• ベストアンサー

前輪取り外し可能な自転車のレバーの位置

BuriBuri4の回答

• BuriBuri4
回答No.3

クイックリリースとかスキュアーとか呼びますがコレ自体は回転しないし回転の影響も受けないので原理上はどちらにあっても構いません。 が………右側についてると変な感じがしますね。 普通(※)は左側(チェーンリングやスプロケの付いていないほう)に付けます。 ※畳み自転車は折りたたんだときにレバーが外側になるように付けますのでDAHON等は右側になります。

chorosuke99
質問者

お礼

BuriBuri4様 ご回答ありがとうございました。 左右どちらでも問題ないとのことで少し安心しました。