• 締切済み

ものもらいについて

3月ぐらいに霰粒腫と診断されました。 目薬を4種類と軟膏を使っています。 外でのスポーツはNGだと言われました。 どうしてでしょうか? 眼科医の方お答えお願いします。

• 病気

みんなの回答

回答No.1

眼科医では無いですが気になったので… 目薬を4種類と軟膏と言う事ですが、4種類もですか!?それに外でのスポーツも禁止にされたまま4ヶ月も経つのでしょうか? ものもらいの具体的な症状と対処法 ソース:http://healthy-eyes.xyz/archives/126 1.ものもらい症状 瞼の1部が赤く腫れ、まばたきしたり、指で触ると痛みがあります。酷くなると、瞼の全体が腫れる。症状は他にも、目ヤニ、目の痒み、充血、ゴロゴロするなどの違和感がある。溜まった膿が自然と出ると治る事が殆ど。 2.ものもらい原因 ものもらいは「麦粒腫」「めいぼ」「めばちこ」なども呼ばれ、主な原因は黄色ブドウ球菌に感染し、瞼にあるマイボーム腺や、まつ毛の根元の脂腺が化膿し炎症を起こした状態。黄色ブドウ球菌は健康な人でも体の様々な部分に分布しており、目に怪我をしたり、病気で抵抗力が落ちている時などに、目を擦ったりする事で、ものもらいが出来てしまう。 痒みが原因で出来てしまう事があるので、目が痒い人は以下の記事を参照して下さい。 3.ものもらい対処法 ものもらいの治療では、黄色ブドウ球菌を殺菌するための抗菌点眼薬や抗菌眼軟膏が使用されます。状態にもよりますが、平均して1~2週間程度で完治します。 4.ものもらいは移る!? ものもらいと言う名称から、いかにも人から人へ感染していく様に思える。小さい頃には、ものもらいの人の目を見ると移るなどと迷信があったが、実は移る病気では無いので、全くそんな心配は必要ない。 ここに書いてある通りが一般的な「ものもらい」ですから、そんなに長く治療されているなら、眼科医にどういう状況なのか詳しく聞くべきで、出来れば別の眼科でも診察を受けるべきです。