• 締切済み

ものもらいについて

3月ぐらいに霰粒腫と診断されました。 目薬を4種類と軟膏を使っています。 外でのスポーツはNGだと言われました。 どうしてでしょうか? 眼科医の方お答えお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.1

眼科医では無いですが気になったので… 目薬を4種類と軟膏と言う事ですが、4種類もですか!?それに外でのスポーツも禁止にされたまま4ヶ月も経つのでしょうか? ものもらいの具体的な症状と対処法 ソース:http://healthy-eyes.xyz/archives/126 1.ものもらい症状 瞼の1部が赤く腫れ、まばたきしたり、指で触ると痛みがあります。酷くなると、瞼の全体が腫れる。症状は他にも、目ヤニ、目の痒み、充血、ゴロゴロするなどの違和感がある。溜まった膿が自然と出ると治る事が殆ど。 2.ものもらい原因 ものもらいは「麦粒腫」「めいぼ」「めばちこ」なども呼ばれ、主な原因は黄色ブドウ球菌に感染し、瞼にあるマイボーム腺や、まつ毛の根元の脂腺が化膿し炎症を起こした状態。黄色ブドウ球菌は健康な人でも体の様々な部分に分布しており、目に怪我をしたり、病気で抵抗力が落ちている時などに、目を擦ったりする事で、ものもらいが出来てしまう。 痒みが原因で出来てしまう事があるので、目が痒い人は以下の記事を参照して下さい。 3.ものもらい対処法 ものもらいの治療では、黄色ブドウ球菌を殺菌するための抗菌点眼薬や抗菌眼軟膏が使用されます。状態にもよりますが、平均して1~2週間程度で完治します。 4.ものもらいは移る!? ものもらいと言う名称から、いかにも人から人へ感染していく様に思える。小さい頃には、ものもらいの人の目を見ると移るなどと迷信があったが、実は移る病気では無いので、全くそんな心配は必要ない。 ここに書いてある通りが一般的な「ものもらい」ですから、そんなに長く治療されているなら、眼科医にどういう状況なのか詳しく聞くべきで、出来れば別の眼科でも診察を受けるべきです。

関連するQ&A

  • 3歳児のものもらい(霰粒腫)

    3歳児のものもらい(霰粒腫) 3歳1ヶ月の息子ですが、右瞼目頭の粘膜のような部分に2つも霰粒腫が出来てしまい、なかなか治りません。 怖い怖いと大嫌いな目薬、塗り薬を何とか点眼し、抗生物質の飲み薬も服薬しているのですが、もうかれこれ3週間になります… 通っている眼科は、大人でさえも切開はやらないという方針の先生なので、切開や白内障の手術などもする総合病院の眼科ならどうかなと思い、連れていってみました。 しかし、3歳の子供だと切開は全身麻酔になるためやらない、とのことで同じ目薬等での治療をするしかない、との診断でした。 私自身、霰粒腫になりやすく、何度も眼科通いもしましたし、妊娠中巨大に育ってしまった霰粒腫があり、レーザーで切開して貰った経験もあります。 目薬だけだとなかなか完治せず、切開後ならすぐに治ることを身をもって知っているだけに見た目が可哀想で仕方ありません。 幼稚園に入園したばかりですが、保護者の方にも『うつったりはしません』と会う度に言っています。 何とか早く治るようなアドバイスをいただきたいです…

  • これってものもらいですか?

    こんばんは。 一日のうち,必ずいつ頃と決まっているわけではないのですが だいたい夜になってくると,左目のまぶたが 虫刺されのように腫れます。 目に近いぎりぎりのまぶたというよりは, 目頭に近い方の眉(鼻側)の下を 人差し指で触ろうとしたちょうどそのあたりです(変な説明ですみません) その腫れに気づくときは,だいたいいつもかゆくなります。 普通にしていてもなりますし, 特に泣いたときに涙がまぶたについたりすると なりやすい気がします。(すぐ水で流すと大丈夫ですが) この腫れは,ほうっておくとどんどんかゆくなったり 腫れがひどくなるので, 前に病院でもらった眼軟膏(ネオメドロール)を塗り 抗菌目薬をさすようにしています。 (眼軟膏は以前,似たような腫れが目の下に出たとき 眼科でいただいたものです。) 薬を塗ると数時間程度で気がつくとおさまっていますが 次の日に又出ることもありますし,2,3日後のときもあります。 これはものもらいなのでしょうか? そして抗菌目薬&眼軟膏の処置であっているのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。 ※ちなみに虫刺されのような腫れは,赤くはありません。 ただ膨れているだけです。

  • 子供のものもらい

    8才の子供がよく、ものもらいになります。 とても元気だったのに、ふと気づくと左目にプチッと小さく赤いものもらいのようなのが・・。そしてどんどん大きくなっていくのです。 ちょうど以前眼科でもらった目薬(軟膏と目薬)をセットで塗るとだんだん治まってくるのですが。 2~3ヶ月おきになるので心配です。

  • ものもらい

    「ものもらい」か、「霰粒腫」で、眼科に行って即に手術された方っておられますか? その場合、麻酔等はして貰えるのでしょうか? 跡形が残ったり、何日も眼帯をしなければならないとかありますか? 教えて下さい(>x<)

  • ものもらいについて。

    麦粒腫と霰粒腫は全く別のものなのでしょうか? 1週間前に、目が腫れあがり、今はその腫れもひいたのですが しこりが残ってしまいました。 麦粒腫から霰粒腫に移行した・・・ということでしょうか? ご存知の方、どうか教えて下さい。

  • ものもらい治らない

    三週間前にできたものもらいが治らず、痛みは無いのですが赤みが引かないので 本日眼科に行きましたが、先生がはっきりしない人で、膿が残っちゃったね~これからひどくなるかもしれないし、半年くらいで治るかもしれないし、治らないかもしれない・・・とあいまいな 答えでした。 妊婦なのですがエコリシンという軟膏を処方されました。 が、なんだか信用できず薬はとりあえずもらわずに帰ってきました。 膿がのこってしまったらどうしたらいいのでしょうか? 違う眼科にいってみたほうがいいでしょうか?

  • 長期のものもらいについて

    去年の夏に片目がすごいものもらいで眼科に通っていました。切ったりせず目薬と軟膏のようなもので治したのですが・・・一年たった今でも完全には治りきっていないような気がします。別に腫れているわけでもなく、よくみるとぷつっと少しあるような感じで少し違和感もあるような感じです。これは・・・またいつかすごく腫れたりとかしていまうものなんでしょうか? というのも、12月に結婚式を控えていますので当日また腫れてしまったりとかでは大変だと思いまして・・・ アドバイスお願いします

  • 妊娠中のものもらい

    妊娠9ヶ月に入りました。ここ2~3日、目が痛く昨日、眼科に行った所、霰粒腫(さんりゅうしゅ)と言って、ものもらいの一種だと言われました。 医師は、もう妊娠後期だから大丈夫だとは思うんだけど、念のため目薬は血管を通して体内に浸透しやすいから抗生剤は出すの止めておきますね。 涙のようなやさしい点眼剤ヒアレイン0.1(角結膜上皮障害治療点眼剤)を処方してもらいました。 これで様子を見て、ひどくなるようならまた来て下さいと言われました。 処方薬局の人は、ものもらいで、このお薬ですと治るのに少し時間が掛かるかも知れませんね。(妊婦なので仕方がない)みたいな事を言ってました。 1日経って、やはり腫れが少し酷くなって痛みも更に出てきた感じです。 どうしようか悩んでるんですが、妊娠中で、ものもらいになった方いますか?目薬はどうしましたか? 赤ちゃんに影響があるから、我慢しろ!と言われれば我慢出来ると思うのですが、ちょっと痛いのです。

  • 1歳1ヶ月でものもらいになりました。

    1歳1ヶ月でものもらいになってしまいました。 すぐ眼科で診てもらい、ものもらいと診断されました。 多分、汚い手で目をこすったのが原因だと思います。 3日間程、かなり腫れ上がってました。 1週間経ち、腫れは引いたのですが、目を閉じると少し大きなしこりの ような物がまだ残ってます。 眼科の目薬を全くさしてくれず(泣き叫ぶので・・・)困ってます。 このしこりは手術で取らないといけないものでしょうか? ほっておけば治りますでしょうか? 自分が去年ものもらいのしこりの除去手術を受けた事があるので心配です。

  • 霰粒腫について教えて下さい。

    霰粒腫について教えて下さい。 私は高1です。 左目に異物感を感じたので眼科に行くと 霰粒腫(さんりゅうしゅ)と診断されました。 目薬を処方してもらい(抗アレルギーと広範囲抗菌の2種) それを点していたのですが、 ある日いつもより左目の瞼が重たくて何かあるのかなと思って 顔は上を向いて目だけで下をみると、 瞼から何か赤い塊みたいなものが少し見えていました。 それで気持ち悪くて目頭を触っていたら、 その赤い塊がまるごとというか、 ちぎれた跡みたいなのが全然無い丸い状態で出てきたんです。小指の爪より小さめでした。 そのあと、すごく目が楽になって もしかしたらあの塊が霰粒腫の原因だったのかもしれないと思ったのですが、 まだ左目の瞼には小さいしこりみたいなものがあるので目薬はさし続けているのですが 効果があるのかわかりません。 私は勝手に霰粒腫が改善したと思い込んでいるので気は少し楽になったのですが、 どなたか あの赤い塊(レバーのような表面で硬かったです)の正体がわかる方はいらっしゃいませんか? そのほかにも霰粒腫に関する情報も頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう