• ベストアンサー

ものもらいについて。

麦粒腫と霰粒腫は全く別のものなのでしょうか? 1週間前に、目が腫れあがり、今はその腫れもひいたのですが しこりが残ってしまいました。 麦粒腫から霰粒腫に移行した・・・ということでしょうか? ご存知の方、どうか教えて下さい。

noname#61563

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y8gool
回答No.1

大学病院の眼科医です。 麦粒腫は瞼の内側に、細菌感染して急性化膿性炎症で、 霰粒腫は目の脂を分泌する瞼板腺が詰り、慢性の炎症が起こる病気で、 麦粒腫と混同されやすく、ものもらいと呼んで混同されますが、 医学的には全く違う病気です。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 全く違うんですね! ありがとうございました。