• 締切済み

緊張すると余計な事まで言ってしまいます

首は覚悟しています。 慣れない営業をやるようになり2年です。 もともと極度のあがり症なので自分に向かない事は分かっていました。 先日取引先の社長に色々と私の会社の事やら納入先、業務等を聞かれました。 どんどん問いただされ頭の中はパニック状態になり、余計な事を話してしまいました。 自分の会社の納入先や得意先の話しなど。先輩からは絶対に会社内部の事は話すなと言われていたのに・・ うまく誤魔化しながら話す事もできずに馬鹿正直に話してしまった自分に反省しています。 今回話した件を会社に知られたり他社に言われたらと思うと・・・ 悪口とかではなく業務上の話しです。 先輩に相談しても言われる事はきまってるので言えません。 首覚悟なら素直に社長に言うべきでしょうか?

みんなの回答

• saltmax
回答No.2

貴方から知った事を 有効に使うとすれば その社長が他の誰かにしゃべるわけがありません。 自分だけが知っているから価値があるのであって 他人にしゃべったら価値はなくなります。 知っていながら知らないそぶりで やるから効果があるんです。 どうして強気な交渉ができるのかが話題になったときに 何か知っているのではというようなことが詮索されることになるでしょうが 知りえません。

• yoruaru-q
回答No.1

まず、直属の上司(not先輩)に相談してみてはどうでしょう。 直属の上司をとばして社長に言うと、直属の上司の顔を潰してしまいます。