• 締切済み

離職による保険金受給と、医療費について

はじめまして 来月で自己都合により会社を辞めます 自己都合なので保険金の受け取りは3か月後になりますが 丁度3年前の今頃 今の会社に入社して再就職手当てを受給しております その場合でも今回の保険金は受け取り可能でしょうか また 県外へ出ることも考えております 県や市町村が変わっても、受け取りは可能なものなのでしょうか 他に、うつ病診断を受けております 医師からは休職を勧められておりましたが、個人的には働きたいこともあり続けておりました 今回離職にあたり県外への転居も視野にいれているため、今の掛かり付け医院に通えなくなると思い診断書を書いてもらう予定です (いつでも書くからお仕事休んでねと言われていました) 生活保護等をうけるつもりはないのですが、診断書はなにか役にたつでしょうか 離職後、会社の健康保険から外れるので、医療費が心配です ※今回の離職は鬱症状のためではありません わからないことだらけですが回答よろしくお願いします

みんなの回答

• saltmax
回答No.2

入籍して配偶者にならないと 健康保険の扶養にはならないので 自分で加入しないといけませんね。 健康保険から外れると書いてありますが無保険にはなれませんから 国保に加入したとしても離職日の翌日が加入日になります。 それに転居するのなら 医師に書いてもらうのは診断書ではなく 転居先でかかる医師への紹介状でしょう。 先の回答に書いたとおり 辞めても国保か任意継続の健康保険料と 年金保険料、住民税はなくならないので 入籍するまで辞めないというのがベターだと思います。 結婚に伴う転居によって通勤困難を理由として辞めれば 正当な理由のある自己都合で特定理由離職者になるので 受給制限期間はなく待期期間7日が過ぎればすぐに受給になります。 特定受給資格者及び特定理由離職者の範囲と判断基準 http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/koyouhoken05/pdf/03.pdf

applepie11
質問者

お礼

続けて回答ありがとうございます 結婚に伴う通勤困難な状況も特定理由になるのですね、とても勉強になります 私事ですが、 彼の転職先がまだ未定の状態です 業界の節目が9月のため、9月よりの就職を目指して転職活動中です 一応、各アプローチ先には県内の配属を希望しておりますが、全国区なため定かではありません 離職には一月前から申請しないといけないため、新天地が決まる前である今、辞意を表明しました 業界では最初に少し研修期間を設けてから配属先が決まるらしく、このままうまくいっても離職後しばし待ってから新居に移ることになります その間私は実家に帰省する予定ですが、田舎のため病院が遠く、今のうちに医師から必要な書類を書いてもらうことになります 新天地が決まっていない段階で紹介状を書いていただくことは可能なものなのでしょうか 私も入籍するまではお仕事がしたいのですが、私が体調がよくなくても働く質で、彼は以前から辞めて休養して欲しいと言っていました 仕事を辞めて治療費が払えなくては本末転倒ですので続けておりましたが 婚約を期に彼のいい分も聞く形での離職です ※そのため彼は生活費、治療費は心配しなくてもよいといってくれていますが、使える権利があればそちらを頼ろうと思っております

• saltmax
回答No.1

雇用保険の失業給付は 失業している人に給付されるものです。 失業とは すぐに働ける状態にあって職の無い事です。 貴方が病気で働けないのなら 給付対象ではないので 受給期間延長手続きをして 治癒し働ける状態になってから受給します。 延長手続きは働けない状態が30日続いた日から1ヶ月以内です。 働けるのであれば 受給制限期間が過ぎれば給付されます。 住所地の移動等は ハローワークで手続きして移動先の管轄のハローワークで 受給できます。 健康保険は 無職でも保険料はなくならないので 前の会社の健康保険を任意継続するか 又は、自分で国民健康保険に加入するか 誰かの扶養家族になるかです。 任意継続では保険料は2倍になりますし 国保は前年の住民税を元に保険料を算出するので 実際に自治体の計算方法で計算してみないとどちらが 安いかはわかりません。 住民税は去年の所得で決定した額を今年払うものなので 離職して無収入になってもなくなりません。 年金は申請すれば保険料を減免することができます。 県外にでると簡単にいいますけど 無職の人に家を貸す人はいませんし 保証人も必要ですが家の目当てはあるのでしょうか?

applepie11
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます 市町村が変わっても手続きで受給できると聞いて安心です 説明不足ですみません 後だしになってしまいましたが 彼が転職活動を始めてそれについていくつもりでの退職です 婚約済みでが入籍は彼の仕事が落ち着いてからと考えています その間、彼に生活を頼るより、使える権利は使って生活をたてたいと思い相談しました 彼名義の新居に写る予定ですので転居先は大丈夫です ご心配ありがとうございます