• 締切済み

職場であった事

本日職場で起こった事です。 男性には分からない事だと思うので女性限定です。 今の職場で私を含めて女性三人でお仕事をしているんですけど、私は毎月生理前になると激しいイライラとか感情の浮き沈みが激しくなったりPMSが起こります。 今日は生理前で激しくではなくちょっとイライラするなぁーっという感じの症状が出ました。 一緒に働いている女性に「生理前でイライラする、もうやだみんなどうやって乗り越えてるんだろう?」って言っただけなのにその女性が「何をそんなイライラしてるの?さっき私が言った事?」っと、訳分からない話になり、さっきって言うのはお仕事の事で気をつけてねと指摘をされた事です。 全然言葉もきつくないし、イラっとも来なかったしこっちはビックリして「全然仕事の事でイライラしてませんよ、生理前ってどうしてもなってしまうんです私」って言ったんですけど何故かその女性はもう一人の女性を呼んで三人で話し合いみたいになって私が悪者扱いされたんです。 「さっき私が注意した事でイライラするって言うんだけどさぁ、私言い方悪かった?マニュアルないからどうやって言えばいいか分かんないし言い方悪かったらもうお仕事教えれないから」と言われ、自分は何も言えなくなりました。 本当に仕事の事で嫌な事があった訳でもないのに、仕事の事でイライラしてませんって何度も言ってるのになんか勝手にそう言う風に話が進んで私の言葉を全く聞いてくれません。 それに先程の事でイライラしてますとも一言も言ってないのにこっちは、はぁ?っとか思ってムカっと来てしまいました。 だからPMSの悩みを言わない方が良かったのか自分では理解できません。 ちょっとその32歳の女性は大げさな発言が多かったり、大人なのに子供過ぎで、ちょっと話をしただけで分かりましたが常識を全く知りません。 頭でっかちでもあります。 今まで独立もした事もない人です。 その女性は長女みたいですけど、私もその女性と同じく32歳の姉が居ますが似たり寄ったりな感じでとにかく子供です。 今までの職場でPMSの話をしてもこんな大事件?みたいな事ってなった事が無いので本当にビックリで、女同士で生理来るまで我慢だよねーみたいな話合ったりして冗談を言ったり乗り越えてました。 ある人は更年期でイライラするーって人も居ましたが、その方はいろんな人に言ってましたけどみんなを呼んで話し合いは全くありませんでしたから、本当に今回のことは自分の中では想定外な事です。 明日の出勤がかなり気まずいです。 これは私の発言がいけなかったんですか? モヤモヤを取りたいです!

みんなの回答

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

そういう人だとわかっているならもう少し 発言に気を付けたほうが身のためだと思います。 私は長女で、妹がいますが ちょうど妹がそんな感じですよ。 自分の都合のいいようにつなげて不機嫌になって こっちを悪者にします。 発言がいけなかった、のではなく 普段からその職場でどういう存在か その人にどう思われているかが大きいと思います。 もしかしたらPMSにかこつけて さっき指摘した件でのイライラの事を言っている と思われたのかもしれません。 それが そうに違いない→味方増やして優位に立とう ってなったのかも。 私は女性ですが生理前のイライラも 生理痛も経験したことがありません。 だから 察することしかできないけれど 苛々している女性は恐怖です。 どこに地雷があるかわかりません。 職場の雑談も 友達になった人なら気にせず喋りますが 職場だけの関係の人には その人が気持ちよく喋れるように相槌打ちます。 その方が自分が嫌な気持ちになることが少ないからです。 直接的にそういう言動がなくても その方は なんとなくバカにされていると 常々思っていらっしゃるのではないかなと思いました。 面倒ですが 相手にある程度あわせたコミュニケーションをとるように したほうが 結果的にストレスは減るんじゃないかと思います。

回答No.1

指摘する側はそれほど気をつかっていたということですよ。 バカにされているのも薄々感じていたのでしょう。 そんなタイミングでイライラするといわれたから大事になったんでしょうね。 まぁ、間が悪かったってことで。 でも修復はかなり困難かと。

関連するQ&A

  • PMSの治療のため札幌の婦人科を探しています。

    今私は、PMSの精神的症状が原因で、仕事を辞めようと考えています。   職場ではイライラが主です。私の職場は男性1名私を含め女性2名の計3名ですが、男性に対してひどくイライラし、上司だというのに暴言に近い言葉を浴びせてしまったり、男性に対してイライラしすぎて仕事に身がはいらず、ミスをしてしまったり・・物にあたってしまったり・・嫌で嫌で泣いてしまう事もあります。。。もちろんこの症状は生理の2週間前のみです。あとは穏やかに過ごせます。 出来る事なら続けたいのですが、生理2週間前からの症状があまりにひどく、このまま続けていくのは無理だと感じています。なんとか辞めずに続けたくて、漢方を処方してもらいましたが、効果はなく 、症状がひどい時は休んだりしてきましたが、まずはPMS自体を治さなくては今後どこで働いても、迷惑をかけてしまうだけなので、仕事を辞めて治療に専念しようと考えています。本当に辞めたくないのですが・・しつこいですね(^_^;)すいません。。 そこで、どなたかおすすめのPMSやPMDDなどを専門としている婦人科があれば教えていただけないでしょうか? ネットで調べてはいるのですが、あまり情報が得られません。 今通っている婦人科も女性疾患専門なのですが、漢方が効かない場合はホルモン治療といわれています。子供もほしいので、できればホルモン治療は避けたいのです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • PMSの彼女がいます。彼女の職業について悩んでます。

    PMSの彼女がいます。彼女の職業について悩んでます。 少し長文です。 僕は重度のPMSをもった彼女と付き合って2ヶ月ほどになります。 最初はPMSと言う言葉すら知らず、今は付き合う前と付き合った後の急変振りにびっくりしています。 安心でき、心許すと症状が出るのでしょうか? 最近PMSを知りました。 僕は彼女のことが好きでそのことが原因で別れるなんて思いません。 もっとPMSのことを知り彼女と向き合っていきたいのです。 最近彼女が、仕事をやめると言いました。 (たぶん生理前の発言です。以前の昼の職業をやめた時も生理前だといってました) 以前彼女は夜の商売、(俗に言うホステス系です)で働いており、その仕事に嫌気がさしたと言い やめました。 しかし最近、PMSのことを考えると、休みたいときに休めるし復活しようかな? なんていってます。 それが理解できないなら別れるとまで言いました。 もう、どうしていいか分かりません。 PMSの彼女とうまく付き合っていく方法ってありますでしょうか? 大変申し訳ないのですが、PMSを自覚なさっている方のご意見をお聞きしたいです。 PMSが原因で別れるなんて絶対いやなので。 PMSの症状は良くなるのもなのでしょうか? PMSの症状を持った人に合う職場はありますでしょうか? どうかご意見ある方よろしくお願いいたします。 長文申し訳ありません。

  • 職場の人の事で悩んでいます。

    お世話になります。 職場の人の事で悩んでいます。 5年前に転職をした職場で何とか頑張っています。 最初の1年~2年は仕事を覚えるのが大変で 人間関係の事はさほど気になりませんでした。 3年目に入った頃から仕事にも余裕が出てきて、 周りの人間関係に改めて気づいた事や、 一つ一つは些細な事なのですが、納得できない事が 多くなり、 最初は、30代後半で何とか転職もし、 仕事につけただけでありがたいのだから我慢しようとか 気にしないでおこうとか何とか前向きには考えていました。 でも、最近になり・・我慢に限界がきていて 仕事を辞めたくなる事が多くなりました。 辞めたいと思いつつも何とか頑張ろうとは思っています。 具体的に何が嫌か・・・一つ一つは小さな事なので そんな事で思われるかもしれないです。 まず私には2人女性の先輩がいて、その二人は 表面的には中が良さそうに見えますが、その内の一人は もう一人の先輩の悪口を陰でいいます。 もう一人の先輩は誰の悪口もいいませんし、 とても気がきく優しい先輩なので私は尊敬しています。 なので、私はその尊敬している先輩の悪口を 聞きたくないですし、悪口を言う先輩とは関わりたくないと 思っていますが・・・ なぜか私にまとわりついてきます。 ご飯に誘ってきたり、プライベートでも遊びに誘われたりします。 最初は付き合いだと思い行ったりしていましたが、 人の話ばかりするのでもう行きたくないですし 最近は仕事以外は関わりたくないと思っています。 でも、断れない様にか?かなり前から誘ってきて 私に日にちを合わせるといい、はっきりと「誘わないで下さい」 と言わない限りは断りにくい状況です。 ちなみに職場は少人数ですし、はっきりと「嫌です。」とは 言いにくいです。 またその先輩は仕事中もずっと話しかけられて仕事に集中できなくて イライラしてしまう事も多く、もう何十年も勤めてるベテランなのに 一番年数の低い私に何度も仕事の事(同じ事)を聞いてくるのに 他の人が同じ事をすると、その事もまた告げ口みたいにわざわざ上司に 言ったりし、それを聞いてるとまたイライラします。 私の会社は年功序列男尊女卑が強く、 その悪口を言う先輩も、なんだかんだいいながら 私が部署内では一番下になるのでパシリの様に自分で出来るだろう 用事もわざわざ頼んでくるのでそれでまたイライラします。 また、この悪口を言う先輩だけでなく、 直属の上司(男性)も私と同じ転職して入社したので勤務年数は1年 位しかかわらない方なのですが、 この上司も、この先輩が仕事中に何をしていようとも 自分の方が歳も下で、勤務年数も少ないからか? 注意をしないのに、私にはつまらない事で突っかかってきます。 またこの上司もなぜか私にまとわりつくというか 仕事以外の用事を頼んできたり、 プライベートでも二人きりではありませんが、どこかへ行く 話しをしてきて、断っても私が行くと言うまでひつこく 誘ってきます。 直属の上司ですし、毎日顔をあわし、仕事の話もする機会が 多い為、あまりひつこく誘われると断りきれません。 気不味くなったら仕事がしにくくなると・・・考えてしまいます。 そしてこの上司も私をパシリか何でも言う事の聞く 下部と思っているのか?わかりませんが・・・ 仕事以外の事も当たり前の様に命令口調で言ってきます。 この二人の事で他にも色々あるのですが・・・一つ一つは 小さな事ですが・・・塵も積もれば山となる・・で ほぼ毎日イライラしていて・・・どうしようもなく嫌になります。 でも現実的には、辞める訳も行かずどうにか乗り越え なければなりません。 話しを本気に聞かないとか、自分なりに解決策を考えては きましたが、最近はやっぱり何をしてもイライラしてしまって 嫌になります。 もっと健やかに仕事をしてく方法、自分の考え方を少しでも 変えていけそうな方法というか考え方がありましたら アドバイスをお願いします。 長い文章を読んで頂いてありがとうございました。 長々とすみませんでした。

  • うまい付き合い方(職場の先輩について)

    うまい付き合い方(職場の先輩について) 私は事務職につく20代です。 最近、職場の先輩との付き合い方について悩んでいます。 その先輩は頭の回転が速く、とても頼りになる人。。。と思っていたのですが。 2~3ヶ月くらい前から彼女の言動にどう対処していいのか。。。悩んでます。 ・血液型理論をやたら使いたがる節があり 「アナタを見てるとホントA型サンのコトよくわかる」 「A型のヒトってホント勝手だよね。ムカついてくる。」 「A型のヒトってよく考えてるけど的外れな答えばっかり出すよね」 「A型サンの外面がどこまで続くか試してるの」←(ワタシが仕事であせってる時にあえて色々話しかけた末の発言) などと発言してくる。 今、先輩が付き合っている彼と先輩のお母さんがA型でどちらとの付き合いにもイライラさせられる コトが多いからだといっていますが。。。嫌味か八つ当たりに思えてしょうがないです。 ひたすら今は先輩の血液型をほめ続けつつ 「そうですね。。。そんなトコもあるかもしれませんね」といい続けてます。が。。。 自分のコトを言われているようで傷つきますし、イライラもします。 ・自分を語りたがる 「ワタシ、なんでも許しちゃうから。。。都合のイイ女にされちゃうんだよね」 「ワタシこう見えて羊サンだよ~」 「だから、よく偽善者って言われちゃうんだよね。ワタシ」 「ワタシ、ヒトをどこまでも許しちゃうから~つい相手のコトを考えて行動しちゃうんだよね。 A型サンはそれができないよね」 などと発言するのですが、そうは思えないだけに切替しに困る。 苦手意識を持ってしまっているから余計にイライラします。 ・プロ意識をヒトに強く主張するのに自分は。。。。 「大人なんだから」「お仕事をいただいてる身なんだから」と主張する割りに。。。 明らかに自分でこなせない量の仕事を抱え込み仕事の納期が近づくと督促のメールが 来る始末。それでも、仕事の依頼を「は~い、わかりました。やっときます」と受けてしまう。 結局こなせなくて「ねぇ~、この仕事やってみたくな~い?」と言い出すこともしばしば。 何か納得できません。 年齢がひと回り近く離れているから考え方が違うんだ。と、言い聞かせてきましたが、 笑ってすませるのも、褒めてごまかすのも、そろそろ限界が近いです。 なるべくストレスが溜めず、うまくつきあっていく方法ってないでしょうか。。。?

  • 職場のパートさんの態度に困っています

    私の働く部署に、入って5ヶ月のパートさん(44歳)がいます。 その方にちょっと困っています。 私はその部署でリーダーとゆう立場なので、そのパートさんに仕事のことでアドバイスや注意をすると、最初の頃こそ素直に受け止めてくれていた(と思っています)のですが、最近では、あからさまに顔をしかめたり返事をしないと言った態度をとられます。 基本的な仕事自体はそこそこ覚えられたのですが、やはりまだまだ指導が必要で、言われたことしかできません。一度に2つの事をいうと後を忘れてしまわれます。 ある日、私が事務所の入り口(死角)にいることに気がつかなかったようで、私の悪愚痴を、同じ部署の人に散々言っていました。 「私はこんなに頑張ってるのに、○○さんに注意されると苛々する」 「言うこと(仕事の指示)がころころ変わるから、あの人、本当は仕事ができないのよ」 「私、生理痛がひどいとか(前の)職場で言ったことない。あんなに痛い素振りをされるとこっちが気を使う」 など。これはごく一部です。 補足ですが、私は注意する立場です。 自分でもはっきりものを言う性格なのは重々承知で、反省すべき点もあるかとは思いますが、正確さを問われる仕事なので、少々厳しく言わないとおおごとになるのです。 言うことがころころ変わるのではなく、上司との話し合いで仕事の方向性が変わるのです。 何故、変わるのか、と言う説明もするのですが、少し難しい話なので、砕いて説明しても「よくわかんないけど」で終わってしまわれます。 私が生理痛を言ったのではなく、腰を擦っていたら、彼女のほうが聞いてきて「生理痛?私ももうすぐなんだよねー。最近は…」と話を広げてくるのです。 そのパートさんと同じ頃に、51歳のパートさんも入ったのですが、その人は「私は誰よりも仕事ができるのに」と言った態度で、実は何をどう教えても全く理解して下さらない人でした。 その時は上司との話し合いで、まだ試用期間だったので、採用を取り消すことで終わったのですが…まさか、残ったもう一人までがそんな態度をとるとは思いませんでした。 上司に今のパートさんのことを言えば、また求人だとか話合いなどで、手を煩わせてしまうと思うと言うに言えません。 私の言い方が悪いのかと反省もし、その後は言い方やタイミングを変えて対応しています。 しかし注意するのはします。 間違いがあったら許されない仕事なので、嫌われても言おうと思っています。 普段はにこやかで、よく挨拶もよくされ、他愛もない話も、ご自分から「ねぇねぇ○○さん○○さん!」と話しかけてこられるのですが、私がいないところではすごいです。私を全否定で、その表裏の違いに、驚きが隠せません。 正直、気持ち悪いです。 ちなみに、私の悪愚痴を聞いた人(20代男性)は事なかれ主義者なので、今は聞き流してくれているようです。 今後、どう対処したらいいのか、アドバイスをお願いします。

  • 職場にて

    もう数ヶ月くらい前に退職してしまった職場にいたときの話ですけど、工場で夜勤をしていたときです。 自分とほぼ近くで仕事をしている女性と「眠いの?」という話から始まって「うん、眠いよ」と答えると「トイレに行って、チンチン触って来な!」なんて言われてしまいました。こうゆう女性、どう思いますか? また眠いから性器を触ると何か変わるのでしょうかね? ちなみにその女性の発言にムラムラしてきて実際にトイレに行き、オナニーして来ましたけど。

  • 職場での人間関係

    私は40バツの男性です。 私の職場は20代女性が中心の職場です。 悩みは、職場で馬鹿にされているということです。 女性の職場ですから、話が合わないのは覚悟していますが、 仕事以外のことで悩みが増えて行くようなことがつらいです。 何かと「きもい」「セクハラ」と言われ 「”きもい”というのは、若い子の挨拶代わりだから。」 と、平然としています。 また、 どこで情報を得たのか、私の個人情報を得て 私の関わりのある人の目の前にして その情報を大声で話すのです。 私が注意すると、「別にいいじゃん。話すとまずいことしてるんだ?」 と、居直るのです。 別に、私はやましいことはしていませんが、人の目の前で喋られたくないことは あります。それは、多くの人がそうだと思います。 若い女性はと、ひとくくりにしたくありませんが、なぜ人を見下し馬鹿にしたような発言ができるのでしょうか? なぜ、人の気持ちを考えて発言ができないのでしょうか? 最初は、注意していましたが、考えが古いとか堅いとか 言われ、疲れますし 第一、その人たちの風評で、私の信用が落ちてしまうのに閉口します。 どのように、接していけばいいのでしょうか?あるいは、堪えればいいのでしょうか?

  • 職場でのイライラ

    職場でイライラする人が居ます。 当然、誰からも相手にされていません。いちおも、周りは大人なので、話は合わせている程度です。 おけに口臭がキツくて、余分な事は五月蝿くしゃべる代わりに、仕事の依頼の話をすると、仕事をしたくないので、まともに対応せず、そらを使ってきます。 この人はこういう人なんだと割り切った見方・付き合いで接することが重要と、わかってはいますが、いかんせん私も修行が足りない身で、どうしても、イライラしてしまいます。 どうすれば、イライラせずに過ごせるようになるのか、どうかご指導下さい。

  • 新しい職場で嫌な事がありました(>_<)

    主は20代前半の♀です。今月半ばから派遣で大きな工場で働きはじめました。 男性ばかりの職場で同期が5人ほどいるんですが、そのうちの1人の40歳の派遣の男性Aさんがキツイ事を言って来るんです。 同じ職場で一緒に二週間も働いているのに「すいません。名前何だっけ?」とか、今日Aさんが番号を言ってそれを私がタイピングみたいなので打ち込む作業をしてたんですが、番号を言うスピードがあり得ないくらい早かったり。 あと、仕事を教えてくれてる社員の人が見当たらない場合はマイクで放送するんですが、たまたま社員さんが近くにいるのを見つけたのでそのまま呼びに行きました。そしたらそのあとAさんが「社員がいないときはマイク使うべき。さっきはたまたま近くにいたかもしれないけどマイク使わないと。いつも社員がどこにいるか知らないでしょ?」と何故か怒られました。 その他にも、仕事のルールを勝手に変えて「俺と2人のときはこうして。」みたいな事も言われました。 みんながいる時は嫌な事言われません。 これからこの職場で頑張って行きたいのに辛いです。 男性ばかりの職場に女がいるのが気に入らないんでしょうか? なにかアドバイスなどあれば宜しくお願いします!

  • 職場の上司との事で

    上司との関係で,心身ともに疲れ切ってる状態です。みなさんのアドバイスを頂けたらうれしいです。 私は契約社員で,今の職場に入って約1年目です。最初の頃は,嫌味だけだったのですが,ここ最近はまったくの無視状態です。給料を出すための書類に彼のサインが必要なのですが,いつも「机に置いておいて」と言われるので,彼の秘書もいる前で,「ここにおいておきます」といつも確認して置いても,いざ給料を取りに行くと「○○さん(上司)から書類まわってきてないよ」と担当の人に言われ,上司の秘書に聞いても口を濁すばかり。 職場の先輩に相談して一緒に3人で話をしたのですが,その時に「君は仕事している時間を上増しして請求している」と非難され,私がそれに対して発言しようとしたら,「君の意見を聞いてる暇はない。とにかく上増しして請求しないでくれ」と言われました。もちろんそんな事はしていません。 初日から嫌われていたので,仕事上で気にくわないという事はないと思います。なるべく辞めたくないので,どうするのが一番かアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう