• 締切済み

職場であった事

本日職場で起こった事です。 男性には分からない事だと思うので女性限定です。 今の職場で私を含めて女性三人でお仕事をしているんですけど、私は毎月生理前になると激しいイライラとか感情の浮き沈みが激しくなったりPMSが起こります。 今日は生理前で激しくではなくちょっとイライラするなぁーっという感じの症状が出ました。 一緒に働いている女性に「生理前でイライラする、もうやだみんなどうやって乗り越えてるんだろう?」って言っただけなのにその女性が「何をそんなイライラしてるの?さっき私が言った事?」っと、訳分からない話になり、さっきって言うのはお仕事の事で気をつけてねと指摘をされた事です。 全然言葉もきつくないし、イラっとも来なかったしこっちはビックリして「全然仕事の事でイライラしてませんよ、生理前ってどうしてもなってしまうんです私」って言ったんですけど何故かその女性はもう一人の女性を呼んで三人で話し合いみたいになって私が悪者扱いされたんです。 「さっき私が注意した事でイライラするって言うんだけどさぁ、私言い方悪かった?マニュアルないからどうやって言えばいいか分かんないし言い方悪かったらもうお仕事教えれないから」と言われ、自分は何も言えなくなりました。 本当に仕事の事で嫌な事があった訳でもないのに、仕事の事でイライラしてませんって何度も言ってるのになんか勝手にそう言う風に話が進んで私の言葉を全く聞いてくれません。 それに先程の事でイライラしてますとも一言も言ってないのにこっちは、はぁ?っとか思ってムカっと来てしまいました。 だからPMSの悩みを言わない方が良かったのか自分では理解できません。 ちょっとその32歳の女性は大げさな発言が多かったり、大人なのに子供過ぎで、ちょっと話をしただけで分かりましたが常識を全く知りません。 頭でっかちでもあります。 今まで独立もした事もない人です。 その女性は長女みたいですけど、私もその女性と同じく32歳の姉が居ますが似たり寄ったりな感じでとにかく子供です。 今までの職場でPMSの話をしてもこんな大事件?みたいな事ってなった事が無いので本当にビックリで、女同士で生理来るまで我慢だよねーみたいな話合ったりして冗談を言ったり乗り越えてました。 ある人は更年期でイライラするーって人も居ましたが、その方はいろんな人に言ってましたけどみんなを呼んで話し合いは全くありませんでしたから、本当に今回のことは自分の中では想定外な事です。 明日の出勤がかなり気まずいです。 これは私の発言がいけなかったんですか? モヤモヤを取りたいです!

みんなの回答

• LOTUS18
回答No.2

そういう人だとわかっているならもう少し 発言に気を付けたほうが身のためだと思います。 私は長女で、妹がいますが ちょうど妹がそんな感じですよ。 自分の都合のいいようにつなげて不機嫌になって こっちを悪者にします。 発言がいけなかった、のではなく 普段からその職場でどういう存在か その人にどう思われているかが大きいと思います。 もしかしたらPMSにかこつけて さっき指摘した件でのイライラの事を言っている と思われたのかもしれません。 それが そうに違いない→味方増やして優位に立とう ってなったのかも。 私は女性ですが生理前のイライラも 生理痛も経験したことがありません。 だから 察することしかできないけれど 苛々している女性は恐怖です。 どこに地雷があるかわかりません。 職場の雑談も 友達になった人なら気にせず喋りますが 職場だけの関係の人には その人が気持ちよく喋れるように相槌打ちます。 その方が自分が嫌な気持ちになることが少ないからです。 直接的にそういう言動がなくても その方は なんとなくバカにされていると 常々思っていらっしゃるのではないかなと思いました。 面倒ですが 相手にある程度あわせたコミュニケーションをとるように したほうが 結果的にストレスは減るんじゃないかと思います。

回答No.1

指摘する側はそれほど気をつかっていたということですよ。 バカにされているのも薄々感じていたのでしょう。 そんなタイミングでイライラするといわれたから大事になったんでしょうね。 まぁ、間が悪かったってことで。 でも修復はかなり困難かと。