• ベストアンサー
  • 困ってます

カーナビの地図更新の仕方

現在使用しているカーナビゴリラ型番NV-DVC8(JPAN MAP5)が古いので地図更新したいのですが。JPAN MAP9 ナビソフトDVD-ROM全国版を持っていますが、このROMを入れ替えただけでは更新せず、必ず別のバージョンアップデスクROMを購入し、先にバージョンアップを実行しないと正しく作動しないのでしょうか。済みません。同じような質問を致しておりますがお教えください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数944
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • y-y-y
  • ベストアンサー率45% (2706/5990)

質問の趣旨と違う回答で、すみません。 > 現在使用しているカーナビゴリラ型番NV-DVC8 ゴリラの「NV-・・・・」の型番は、旧サンヨー製ですね。 サンヨーは、パナソニックと合併しましたが、パナソニックでは、アフターサービスの地図更新をしていないようです。 同じゴリラでもパナソニック製の型番は、「CN-・・・・・」となっています。 ゴリラの最新版の地図更新は、下記のサイトから入ります。 http://panasonic.jp/car/navi/products/map/ このサイトを見ると、ゴリラの地図更新は、旧サンヨー製(型番が、NV-から始まる)も、パナソニック製(型番がCN-から始まる)も、地図メーカの「ゼンリン」で販売している様です。 そこで、質問の「ゴリラNV-DVC8」をクリックしてみると、2011年の地図更新を最後に、地図更新を終了ですね。 --------------------- ここからも、質問の趣旨と違って、すみません。 地図更新が出来ないナビで悩んでいるより、いっそ、後付(アトヅケ)のゴリラを買い替えしませんか? ゴリラは、ポータブルナビ(載せ替え自由な)のはずなので、質問のゴリラ型番NV-DVC8も取り外しもすぐできると思います。 そして、質問のゴリラ型番NV-DVC8は、走行中に、テレビ視聴やナビ操作可能になっていますか? 後付(アトヅケ)のゴリラは、自動車用品店や、家電製品店で購入して、そのナビ本体に「ブレーキ」等名前の差込があれば、テレビ視聴やナビ操作可能になります。 テレビ視聴やナビ操作可能にするには、ネットで「ゴリラ ブレーキ解除」と検索すると、「プラグ」と、「コード」がヒットします。 私は、「プラグ」を使ったことが有りませんが、「コード」は使用経験があります。 この「コード」は、30センチくらいの長さで、Y字形のコードです。このコード本体電源コードにこの「コード」を接続して、本体電源差込と、本体ブレーキ差込に接続するだけです。 テレビは、本体内蔵のロッドアンテナ(伸縮するアンテナ)なら、テレビ局の送信塔が見える場所を走行中なら、何とか乱れずに走行中でも視聴可能です。 もし、画面が乱れることが多ければ、フロントガラスに貼り付ける「フィルムアンテナ」、「プリントアンテナ」を購入しましょう。 https://www.google.co.jp/#q=%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E7%94%A8%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%83%A0%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8A なお、純正カーナビの、走行中のテレビ視聴・カーナビ操作は、GPS受信データでアプリ・ソフトが判定するので改造は難しいし、また、国交省の通達で安全のための禁止で、ディーラーへカーナビ持ち込みでさえも出来なくなっています。 (カーメーカ純正カーナビを走行中の視聴・操作をするには、カーナビのアプリやセンサーの改造が必要。また、ディーラーがすると、国交省からのペナルティがあるらしいので、ディーラーはたいてい断るはず)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧なご説明でよく解りました。ネットオークションで地図更新DVD-ROMを売っているので『ナビゲーションアップデートディスク』も無いと更新が出来ないとは思いもしませんでした。ベストアンサーにさせて頂きます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

>在使用しているカーナビゴリラ型番NV-DVC8 この機種の地図更新ディスクは「ナビゲーションアップデートディスク UP**(CD-ROM)」と「DVD-ROM 全国版 JAPAN MAP **(地図DVD-ROM)」がセットになって販売されていました。 上記の「**」の部分には、西暦年の下2桁が入ります。 例えば、2011年版の場合は ナビゲーションアップデートディスク UP11(CD-ROM) DVD-ROM 全国版 JAPAN MAP 11(地図DVD-ROM) がセットになります。 なぜ「販売されていました」と過去形で書いたかと言うと、該当機種は「2011年版を最後に、バージョンアップが終了してしまい、もうメーカーやゼンリンからは入手不可能」だからです。 >JPAN MAP9 ナビソフトDVD-ROM全国版を持っていますが 「ナビゲーションアップデートディスク UP09(CD-ROM)」を入手しないと、その地図ディスクは使えません。 「ナビゲーションアップデートディスク UP09(CD-ROM)」は、もう販売されていませんので、オークションで落札するか、自動車の中古パーツショップで中古品を探すしかありません。 なお、メーカーでは「一度更新に使用したディスクは再交信に利用できない」と告知しているので、オークションや中古で入手したものが正常に動作する保証はありません(オークションや中古品で、使い物にならない物を高額で掴まされる可能性があります) 最も新しいバージョンにしようとしても、2011年版までしか入れられないので、カーナビ本体を買い替えするのも検討した方が良いでしょう。 当方個人は「中古品ディスクは2度は使用できないかも知れない」という危険性を考えると「最新機種の1つ前くらいの型落ち品の安く売られているナビ本体を買った方が話が早い」と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました。ネットオークションで地図更新DVD-ROMを売っているので『ナビゲーションアップデートディスク』も無いと更新が出来ないとは思いもしませんでした。

  • 回答No.1

Japan MAP 9 全国版を使用するためには、Gorillaが全国版9を読み込めるようにシステムを更新する必要があります。 そのシステム更新用に、アップデートディスクとしてCD-ROMが2枚添付されています。 参考 http://panasonic.jp/car/navi/Gorilla/info/version-up/000665n_red.html (上記はJAPAN MAP 11 全国版の説明ですが、全国版9でも同様です) このアップデートディスク(CD-ROM)にてGorillaのシステム自体をアップデートしないと、DVDの地図ディスクは読み込めません。 以上、ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。よく解りました。