• ベストアンサー

フリーランスデザイナーの設備投資と諸経費。

フリーランスデザイナーの設備投資と諸経費。 フリーのデザイナーさま方に質問です。 デザイン会社で数年働き、来年フリーランスとしてやって行こうと思っています。 その際PCやプリンターなど、今持っているものは古いので中古で揃えなおそうと思いますが、皆様最初はどのくらいかかりましたか? 旅行冊子も多数受注予定なので、スキャナやA3プリンターが必要です。 また、インクやプリント用紙のランニングコストや税金などの支出も予想がつきません。 どなたかわかりやすく教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dada4533
回答No.1

古いまま使用して、必要に迫られた時に購入を検討する。 (ある程度仕事が流れ始めて、それに合わせて備品の購入) デザイン性が主です、備品にこだわるていると良いアイデアのデザインが出来ません。 私の場合は、メールでデザインを送付して、後日クライアントへ訪問して、主旨説明をする はじめは個人で立ち上げなので、一年くらいやって年間の売上が1千万円位なら、税務署に届ける。 年間3~4百万円前後であれば、地元の税理士に相談をする。