• ベストアンサー

プリンタの選択

現在、エプソンのプリンタPM-G800を使用しています。 インクカードリッジが高く約6000円弱位します。 そこで、家電量販店で約9000円でPX-A620で売っていますので、 ランニングコストやスキャナ機能を考えると買い替え様かなと、思ってしまうのですが、皆さんはどう思いますか? 機能面とかを考慮して、返答していただけたら有難いです。 また、他に安くていいプリンタがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは! 私もPM-G800です。 詰め替えセットが販売開始されてから使ってますが6色買い変えるよりも断然安いです。 https://shop.elecom.co.jp/Store/Product.aspx?JanCd=4953103091313 (慣れれば20分ぐらいで6色詰め替え出来ます) 一回のカートリッジ代金(6色)が約6000円弱ですよね! 詰め替えセットも約6000円弱ですが、既に4回詰め換えてますがもう一回は可能だと思います。 ※1回分のコストで4~5回詰め替えが出来るので約24000円分浮きますよ! (商品は3回分と記載されてますが5回は可能です) ※キットで買えばインクが無くなっても足りないインクを追加購入で対応出来ます。 ※インク詰まり 普段使用して無いと起こる症状だと思います。 詰め替え時は発生しやすいですが重要な物を印刷する時はテスト、又はクリーニングをすれば回避可能ですよ。 機能面ではさすがに今の複合機にかないませんが使う目的に合ってるので私は買い変える予定は有りません。 コピーやスキャナーを必要とするなら本体の買い替えでしょうが、普通の印刷(写真、葉書、文章、CD/DVD等)なら十分だと思います。 尚最新の複合機を購入してもインク代に掛かるコストは付いて来ると思います。 プリントする目的に合わせてお考え下さい。     

その他の回答 (2)

• trent1000
回答No.2

>ノズルが詰まりなどのトラブルは起こったりしないのですか? 私はPM-G730、同じ32のインクを詰め替えで使っていますが、今まで問題が起こったことはありません。 また、家電量販店で働いていて、安いインクはないかと聞かれたときにお勧めしていますが、今までクレームもありません。 絶対無いと断言は出来ませんが、ほぼ大丈夫でしょう

• trent1000
回答No.1

写真の画質を重視しないなら、その選択もありかと思います。 PX-A620はあくまで4色プリンタですので、写真の画質となるとPM-G800に到底及びません。 ただし顔料インクですので、文字やグラフなどはPM-A620の方が上でしょう。 文書の印刷が多いなら、買い換えのメリットはあるでしょう。 あとはコピーをどの程度使うかです。 その辺りを総合的に判断して買替えた方が良いですね。 >インクカードリッジが高く約6000円弱位します。 32シリーズはリサイクルインクや詰め替えインクもいろいろ出ていますので、そちらを試してみては? 詰め替えインクなら、コストは1/3くらいまで下がりますよ。

tks-7
質問者

補足

詰め替えインクやリサイクルインクは、使ったときがないのですが、ノズルが詰まりなどのトラブルは起こったりしないのですか? しないのなら、それを使ってみようともおもいます。