• 締切済み

恋愛

19歳の女子大生です いま、バイト先で1つ上の先輩に 片想いしています バレンタインにチョコを渡したり (お返しもらえました!) ご飯に誘ったり (曖昧な返事ばかりで話が流れたままだったり 1回だけみんなとご飯に行きました あとはみんなで数回カラオケなど) 相手も私が好きなのを知っています あきらめようかとその先輩の仲の良い男友達に話すと もっとお互い自信を持ったらいい。あきらめなくてよい。と 言われました。 それはどういう意味なのでしょうか? 意見お願いいたします(;o;)

noname#209118
noname#209118

みんなの回答

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.3

その友達の方は先輩のほうの恋愛相談もしているのかもしれませんね。で、あなたとのことを話している可能性があります。言われたとおり、あきらめずにがんばってみましょう

回答No.2

なぜ貴女の好意が分かっていながら彼が貴女と付き合おうとしないのか? それは彼が彼女を作ることを欲してないからです。 彼はバイトしながら学生をしているのでそょうか? 彼女を作ったら、当然出費も増えますし、自分の時間もなくなる。 ただでさえバイトと学校で忙しいのに女性に構ってられないと考える男性は少なくないですよ。 ですから今は忙しくて彼女を作る余裕はないかもしれないけど、諦めなければいつか彼女候補になれるかもってことでしょうね。 女はいつでも恋愛モードだけど、男はそうではありません。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.1

どういう意味か? 諦めるには、それなりの「白黒」が必要な筈。 貴方はまだ、 相手の白黒ゾーンに入ろうともしていない。 入る前に止めちゃうのか? (君の思いはその程度か?) 相手も私(貴方)が好きな事を知っている。 ↑その情報は、 ハッキリ言えばあまり重要じゃない。 むしろ、 知っているのに何も生まれていないなら・・・ まだ相手が知らない方が可能性がある。 知らないなら、 知ってもらうというというテーマで、 意志ある、勇気ある一歩が出せるんだよ。 今の貴方で言えば、 相手が既に私の気持ちを知っている・・・ その情報が、 変な「待ち」や「様子見」を創ってしまっている。 既に私の気持ちを知っている、 そんな彼がどう動いてくるのか?来ないのか? 相手の問題にしてしまっているんだよ。 だから貴方「から」の肝心の一歩が出ない。 一回だけ誘えた。 でもそれは、 まだ「個人的」な交流としては実現していない誘い。 だったら、 「みんな」で遊ぶ機会を経た上で、 改めて貴方個人として誘い直しても良い訳でしょ? 貴方はそれをしていない。 していないのに何で諦めちゃうの? 男友達は素直に貴方にそう伝えただけなんだよ。 働きかけ続けてこそ、 貴方の気持ちの「真意」や「強さ」が分かる。 現時点で言えば、 彼は貴方をそんなに好きじゃないよ。 でも、 全く好きじゃ無い訳でも無い。 敢えて表現するなら、 自分「から」行動を起こしたり、 自分「から」盛り上げて何とかしたい程じゃない。 スマホサイズの好き。 だから行動や変化が要らないだけ。 それでも・・・ 好かれている事は悪い気はしない。 相手の熱心さや誠実さ次第では・・・ 相手の気持ちに耳を傾けたり、 出来る範囲で向き合いながら感じてみても良い。 こっちから何かをしたい気持ちは無いけれど、 相手側の丁寧な求めがあれば、 それに対して応じる事位は出来るかも。 それ位のスペースはあるかも。 それが、 今現在の彼の率直な感覚。 貴方は、 その位の小さなスペースでももしあるなら、 そこに是非お邪魔させて欲しい。 そのスペースを担当させて貰う中で、 少しずつ私を知って欲しい、感じて欲しい。 そんな貴方がいる事を伝え「続けて」いくしかない。 相手の方が小さいのに、 様子を見たり待ったりしても良い事は生まれない。 本当に好きなら、 貴方なりにやるだけの事はやってみたら? 中途半端な位置で進退を決めるのではなくて、 貴方なりの納得が得られるように。 しっかり彼と向き合って答えを導いてみたら? やるだけやっての白黒なら、 どっちに転んでも受け止めやすいから。 そういう意味で貴方を激励しただけ。 友達としても彼の誠実さは知っている。 きちんと伝えてくる相手には応えたいと思うタイプ。 貴方はまだ、 相手に応えたいと思わせるような伝え方もしていない。 何となく恋の駆け引きっぽい事をして来ているだけ。 匂わせるレベルで止めている。 全体としては弱いんだよ。 それを彼側の真実も踏まえつつ貴方に伝えただけ。 深い意味は無い。 むしろ、 貴方がどういう風に解釈するのか? そこに貴方の「女子力」が見える、という事。 大切にしてみたら? 受け止める相手あってこそ「活きた」思い。 思いは相手「と」育んでこそ。 忘れずにね☆

関連するQ&A

  • 片想い

    いま、18歳の女子大生です 同じバイト先の先輩に片想いしています。 バレンタインも渡して 最近では、周りに好きなのがばれてしまい本人もわかっています それでも、グループなどでカラオケに行ったりご飯をたべにいきます どちらかというと バレてからお互い会話が少なくなり そして、わたしが今年でバイトを辞めることになりました 周りには、ご飯を誘うなど ダメもとで告白したほうがいい。と言われましたが どうしたらよいでしょうか? やはり、わたしが好きなのを 分かっていて 誘ってこないのは脈がナイってことなのでしょうか?

  • 告白の返事がこない。

    高校二年の女子です。 私はバレンタインにバイト先の先輩に告白しました。 お互い同じ時期にバイトを辞めることになり バレンタインしかもうチャンスはないと思ったので想いを伝えました。 好きな人はその場で返事を言わず 一度デートしようと言ってくれました。 嬉しかったです。 チョコも美味しかったとLINEで言ってくれました。 ですが、その後からもう連絡をすることがなく、 ホワイトデーも過ぎ、 デートの件も告白の件もうやむやのまま 音信不通になってしまい… どうすればいいでしょう。 ホワイトデーに返事がないということはそれが応えなのでしょうか? それとも、私から返事をくださいと連絡してもいいのでしょうか?

  • 恋愛相談 ※長文

    恋愛についての相談です。長文 時間がある方、聞いてやってください。 私は、中学生女子です。去年の、夏に、一目ぼれした 先輩に告白をしたら返事は「いいよ」でした。 そのあと、先輩ということもあるんですが、なかなか 予定が合わず、ろくに会うこともどこかに行くこともしないまま 去年の秋ごろにフラれてしまいました。 私は、その時も大好きだったんですが 先輩は受験生ということで、諦めました… でも未だ諦めることはできずに、バレンタインにチョコを渡しました。 そして、卒業式にボタンを貰うことになりました。 貰う時に告白をしようかと思うんですけど、迷っています。 1回フラれたのに、もう1回となると不安でしょうがないです(>_<) どうやって、気持ちを伝えればいいのかとか。 先輩は、高校生になってしまうし、 もうあきらめた方がいいかなと思うんですが、 諦められないです。 どうしたらいいですか? ちなみに家は結構近いです。 卒業式は来週です。

  • 恋愛について

    以前自傷行為について投稿した高校2年の女です。 私はバイト先の先輩に恋をしています。 その先輩とは付き合っているわけではないのですが(先輩には彼女がいないことを確認済みです)、2人でカラオケに行ったりお互い抱きついたりしてお互いの恋愛感、恋人にしたいことなど色々なことをお互い話しました。 初めてバイト先で見たときからその先輩を見たときから気になっていたため、一緒にカラオケに行くということになったときはとても嬉しかったんです。 彼からすればお世辞だったのでしょうが、『目が大きくてまつげも長くて綺麗だね』『肌が綺麗だね』『脚が細いね』と初めて男性に言われたこともありすごく嬉しくて…… カラオケに行ったときに『もし俺と付き合うことになったらベタベタ甘えるしエロいことをするけどいいの?』と聞かれ私は『彼氏とならベタベタしたいしエッチなこともしたいですね~』と言いました。 それから暫くしたあと私がメールで告白しました。先輩からは『もうちょっと考えさせてほしい。俺は自由人だから傷つけるかもしれないし。』とのことでした。 私は『先輩が考えて答えを出してくれるまで私は待ってます。傷つくことも耐えます。』そう返信しました。 今思えばこの時点でフラれていたのでしょうが… その告白した後からなぜだか先輩の私に対する態度がそっけない気がしてなりません。 バイト先の若い女性の先輩と話しているのを見るとムカついてきて、私とは話してくれない……。 仕事上の必要な話をしていることはわかっています、先輩からしたらいちいちそんなんで嫉妬されたらたまったもんではないというのもわかっています。 でも嫉妬してしまいます、私は心が狭いんです。 でも先輩が考えて答えを出してくれるまで私は待っていると言ったので私は待ちますが。 でもそれが限界に来て手首と太ももを切りました。 去年の今頃にも元カレにフラれ左腕を傷だらけにしました。 去年は去年で3ヶ月くらいで元カレにのことを忘れられましたが…… ちなみに先輩は元カレがいたことは知っていますがリスカの件は知りません。 先輩は悪くないんです。心の狭い私が悪いんです。先輩はただ単に普通にしているだけなんです。先輩は何も悪くないんです。悪くないんです。私が、悪い。 先輩が答えをくれるまで私は待っていますが、先輩は今月一杯で私と同じバイトをやめてしまいます。理由は店長と喧嘩してしまったようで… 新しいバイト先は見つけていて私にも教えてくれました。 今のバイト先をやめてしまっても答えを出してくれるまで私は待ってます。 でも先輩の新しいバイト先にまで行こうとは思いません。そこまでしたら迷惑でしょうから。 まぁ、こんな根暗に好きだと言われた時点で迷惑ですよね。 彼女でもないのにこんなに待ち続けるのは気持ち悪いですよね。 彼女でもないのに遊びに誘うのはウザイですよね。 だから、先輩はメールも返してくれなくなったんだと思いますし素っ気なくなったんだと思います。 もっとも彼は成人していて私より忙しいのが第一だと…… そんな忙しい中の休日を使ってカラオケにたった1回でも行ってくれただけ感謝ですよね。 でも寂しい。自己中心。泣き虫。根暗。こんな私気持ち悪い。 そんな思いを紛らわせるために切ってしまう。先輩は悪くないんです。 先輩をちらっとでも見られれば先輩と同じシフトの時間中は全く負の感情がなくて、時間が終わると負の感情がでてくる…… 先輩が好きすぎる。私は先輩の彼女になりたい。私は先輩の中の一番隅っこの隅っこで存在できることができたなら忘れられてもいい。 私をたまにおもいだしてくれるなら。 長文乱文失礼しました。でも少しスッキリしました。 気分を害してしまわれた方申し訳ありませんでした。

  • バレンタインの手紙

    こんにちは。中1の女子です! 私は2年生のサッカー部の先輩の事が好きです。その先輩は優しくてカッコよくてサッカーが上手い先輩です。 私は2年生の仲のいい男子の先輩に協力してもらい、メアドを交換しました。 メールをしているうちに好きな人の話になり私はそこで先輩に好きという事を伝えました。でも先輩には他に好きな人がいると聞いていたので「返事は分かっているので…」と返事をもらいませんでした…。 でも先輩は「でも可愛いし全然タイプだよ」と返事をくれました!それも優しさなのかなーと思いますが… バレンタインも近いのでその先輩にもう一度思いを伝えたいと思います。 チョコと一緒に手紙を渡したいと思います!バレンタインの告白の手紙はどのようにかけばいいのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 恋愛

    同じバイト先の ひとつ上の先輩に片想いをしています 先輩にはチョコも渡したし 私が好きだってことも知っています (本人には1度も好きだとは言ったことありません。) ですが、来月から3カ月 わたしがカナダに留学行くことになりました。先輩もそれは知っています その期間、バイトは休み扱いになり また復帰します (先輩はその事は知らないです) 留学で成長して 帰ってきてから告白しようかな!と 考えています ですが、このまま何も言わず 留学に行ってしまうと諦めたと思われるのではと思っています。 なにか一言、告白ではないけれど 諦めてはいないことを伝える言葉はないてでしょうか? また、この行動は良くないでしょうか?

  • 告白を保留にされてる時のバレンタイン

    中学2年女子です。 前にも質問させてもらってます。 私は好きな先輩がいます。卒業式くらいに気持ちを伝えようと思っていたのですが、想いが抑えきれず、LINEで話してる途中で告白してしまいました。 先輩の返事は『今は受験で無理だけど、もし受験が終わって、また気持ちが変わってなかったら聞かせて欲しい』でした。 告白したあとも、以前と変わらず仲はいいです。あったら話したりもします。 ただ毎日のようにしていたLINEは、大変な受験の前に告白してしまった私にできることといえば勉強の邪魔をしないことだと思い、私からしばらくやめることを言って、先輩もわかってくれています。 そんな先輩にバレンタインのチョコはあげた方がいいのでしょうか? もちろん私は今でも好きです。でも先輩の返事は遠回しに断られてたのか?とか、もしかしたら受験が終わったら私をみてくれるのか?とか、毎日、頭がぐちゃぐちゃになってしまうくらい答えが出せていません。 自分の中では邪魔をしたくないのでチョコはあげないことに決めたのですか、いざ当日になると、本当にこれでよかったのかと苦しくなってきました。 やっぱりチョコを渡さなかったら、先輩は私かもう先輩のことを諦めたと思われるでしょうか? 自分ではわからなくなってきました‥ みなさん、どう思いますか? なんでもいいのでアドバイス欲しいです。 よろしくお願いします。

  • バイト 後輩に奢る?

    私は高校2年生の女子です 今度バイト先の後輩(高校1年生の女の子)と遊びに行くことになったのですが ごはんとか奢ってあげた方がいいのでしょうか・・・ たとえば、カラオケは割り勘で ごはんは奢ってあげる または全部奢ってあげる、全部割り勘など 高校生の妥当なところはどのあたりでしょうか・・・ バイトをしていますが奢ることには抵抗はありません! ですが1回奢ってほかの機会に(バイト先に後輩の女の子は3人います) 私と後輩3人でごはんを食べに行く、それも何回も・・となると正直困ります 私はバイト先の先輩(男)とごはんを食べに行ったりしますが そうすると奢ってもらいます 社会人に男の先輩 というのもあると思いますが・・ 私は後輩にはどうしてあげるのが妥当でしょうか? 教えてください!

  • 迷惑だったのか・・・(長文ですが、複数回答をお願いします)

    私(大学3回生)は現在、同じゼミで同じ部活の先輩(大学4回生・男性)に片思い中です。 昨日、帰りが一緒になり進路の相談などをしながら帰り、別れる間際にちょっと早いバレンタインチョコをあげました(バレンタインの日まで、都合で会えないので、昨日あげました) 先輩は、ちょっと驚いていましたが、「ありがとう」と笑顔でおっしゃってくださったのですが、内心迷惑だったかしら・・・と思っています。 先輩には彼女も居ませんし、好きな人もいないそうです。先日告白されたらしいのですが、断ったそうで「恋愛に臆病になっていて、傷つくのが怖い」ともおっしゃっていたので、しばらくは恋愛休止をしているのかな?とも思いました。 チョコを渡した時「何時も相談にのってくださるお礼です、他の先輩には渡していないので内緒ですよ」と言ってしまい、義理チョコを渡したような感じになってしまったと少し後悔しています。 メールで、相談にのってくれたお礼とチョコをいきなり渡してすみませんと送ったら・・・ 「チョコありがと、いきなりでびっくりした~」というような返事が来ました。 世の男性は、恋愛感情を持っていない女性からバレンタインチョコをもらうのはやはり迷惑でしょうか? 社交辞令で受け取る事が多いですか?

  • バレンタイン

    小6/女子 私には片思いの人がいます。 その人は、習い事(スポーツ)の人です。 だから、週1で土曜日にしか会えません。 で、バレンタインの日に、 チョコを渡したいんです。 でも、いっつも男子で固まってて、 皆がいる場所にしかいません。(絶対っていえるほど) メアドなんて知りません。 電話番号は、家電なら・・・ それに、すごい仲がいいってわけでもなくて・・・ あんまり話しません。 チョコは手作りのチョコです。 まだまだ先ですが、 この前友達とバレンタインの話になって、 不安になったので・・・ 回答お願いしますっ(。>人<。)