• 締切済み

女性の食事代を男が支払うのが当たり前とう風潮?

eroero4649の回答

• eroero4649
回答No.14

>今はどういう訳か男性がおごるのは当たり前という風潮になっています 未来からタイムスリップされてこられたのでしょうか。それはむしろ昭和の頃のほうが風潮が強かったです。ただ、当時は女性の収入は男性に比べてとても低く、女性は経済的に男性に依存しないと生きていけない時代であったので、「女性が単独で高くて美味しいものが食べることができないのだから、男性がお金を出すのは当たり前」というのはあったのです。 わたしゃアラフォーのおっさんですが、今のアラサーから下の年齢の女の子と一緒にご飯に行くと割り勘が当たり前だと思っているのでむしろびっくりです。アラフィフくらいの世代のほうがバブルでいい思いをしていたせいかもういい年こいたオバサンなのに「男のくせに奢らないってありえない」って厚かましいです。 >女性専用車両があったりと随分女性に対する待遇は男性より高いです ビジネスの経営者になれば分かりますよ。レディースサービスをすると女性の客が増えます。女性の客が増えると、それを目当てにした男性の客が増えます。客が増えている商売ってのは必ずといっていいほど女性客がいるんです。例えば近年ブームになっているというサバイバルゲーム。以前は女性客はほぼ皆無に近かったのですが、ブームといわれる少し前から女性客が目立って増えてきました。歴女ブームなるものが始まってから、歴史関連のビジネスも大きくなっています。一方で、女性客が少なくなってコア(つまりオタク)な男性客ばかりというものは人気が落ちたり、一定以上にはブレイクしません。その典型がももクロですね。男性客ばかりなので「オタクに人気のアイドルグループ」の殻を破れません。嗣永桃子さんもそうですね。 だからレディースサービスをする人たちってのは、別に女性を喜ばそうと思ってるんじゃないんです。「メンズサービスなんてしたって意味がない」からなんです。 >女性専用車両があったりと随分女性に対する待遇は男性より高いです、関係ない話ですが男性が女性側のトイレに入れば犯罪なのに逆はお咎めなしです 女性専用車両と女性が男性トイレに入ることにお咎めがないのは同じ理由です。女性は男性のお尻を触ったり、男性がおしっこをする場面が見たくてトイレに入ることがないからです。痴漢は日本に多く、欧米では少ない(その代り欧米ではレイプが多いですが)ので欧米に女性専用車両はありません。日本から痴漢がいなくなれば、女性専用車両はなくなります。そして日本から痴漢をなくすのは女性側の努力ではなく、男性側の努力です。人の財布を盗むのは盗人の問題であって、盗まれる人が悪いわけではないでしょ? 女性トイレも、田代マーシー系の方が絶滅すれば自由に出入りできるようになるでしょうね。 ちなみにチンパンジーの一種であるボノボの間でも、オスがバナナを与える代わりに、メスがセックスをさせることがあるのが発見されています。メスがオスにバナナを与えることは決してないそうです。さて、それについて質問者さんがどのような見解を示すか興味深いところです。 なお、ある種のハエの中にはオスが葉っぱに包んだエサをメスに与えることで求愛行動としている種類もあります。中には中身が空の葉っぱの包みを渡してどさくさ紛れに交尾しようとするゲスいオスもいるんだとか・笑。

ems10_zudah
質問者

お礼

長いです、趣旨を逸脱した屁理屈や雑学自慢は余所でお願いします。