男の生きがい、喜びとはなんでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 男の生きがい、喜びとは何なのか?個人的な趣味や好みではなく、男としての生きがいを考えたい。紳士的な行為や自己のイニシアティブを取ることが生きがいの一つと言えるだろう。しかし、力ずくでアドバンテージを得ようとするとコミュニティーに亀裂を生む可能性もある。男性の役割や父性をより理解し、草食系男子にならないためにも、男としての生きがいや喜びについて考える必要がある。
  • 男の生きがい、喜びとは何か?趣味や好みではなく、男としての生きがいを考えたい。紳士的な行為や自己のイニシアティブを取ることが生きがいの一つと言えるかもしれない。しかし、力ずくでアドバンテージを得ようとすれば社会に亀裂が生まれる可能性もある。男性の役割や父性について理解し、草食系男子にならないためにも、男の生きがいや喜びを考える必要がある。
  • 男の生きがい、喜びとは何なのだろう?個人的な趣味や好みではなく、男性としての生きがいを考えてみたい。紳士的な行為や自己のイニシアティブを取ることが生きがいと言えるかもしれない。ただし、力ずくで優位に立とうとすると社会に亀裂を生むこともある。男性の役割や父性について理解し、草食系男子にならないようにするためにも、男としての生きがいや喜びについて考えるべきだろう。
回答を見る
  • ベストアンサー

男の生きがい、喜びとはなんでしょうか?

男の生きがい、喜びとはなんでしょうか? 個人あるいは人間的(男性的、女性的)な趣向の問題としてではなく たとえばゴルフが趣味ですとか、 ネットゲームが生きがいですとか 動物をかわいがることが喜びですとか ましてやスウィーツが好きですとかそうゆうのではなく 男性ではなく男としての生きがい、喜びのようなものが なんなのか、いまいち分かりません。 紳士的な行為をとることでしょうか? 何らかのイニシアティブをとることでしょうか? たとえば、仕事、性行為、家庭内で、などのように イニシアティブに関してはそれを力ずくでアドバンテージを 得ようとするとコミュニティーに亀裂を生みます 結果としてこの方法(イニシアティブをとる)から現代社会では 男(男性ではなく)は不要なものなのでは、、なんて考えにも 発展してしまいます。 私は昨今、言われているような草食系男子なんて 安易にはなりたくありません。 ただ、男、父性といったものが分からない故に、草食系 なんてやつにならざるを得ないのです そこで、オレこそが漢であると思われている諸兄に ぜひ男としての生きがい、喜びが何なのかお聞かせいただきたく おもいます。 ちなみに、子孫をたくさん増やすという答えは私的には 生きがいではなく「役割」という認識でいます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

オレこそが漢であるとは思いませんが、私見を一つ。 金・地位・権力・女などはいきがいではなく欲望・願望の対象でしょう。 イニシアティブをとるのではなくて「責任を負う」ことが私にとっての 「男のいきがい」かも知れません。 身近なところでは妻や子、老いた両親に対しての責任を、仕事の上では 私は経営者ですので従業員やその家族に、リーダーシップとは最終的に 全責任を負う者だからこそ発揮し得るものだと思います。 その責任の負う範囲の枠を、生涯に渡って少しずつ広げていければと願い ます。町長ならその町の住民に、首相ならその国の国民に対してと負う責任の 対象が大きくなるだけなのかも知れません。 ならば独身者は責任を負わなくて良いのかというと、そうでもありません。 与えられた仕事や任務、あるいは約束に対して責任を負うことです。 たとえ妻と二人であっても、家族という最小単位の中で男はイニシアティブを とるのではなく責任を負わねばなりません。 家を建てる、結婚をする、仕事を変えるなど大きな決定をする時に、妻に責任を 負わせられましょうか? たとえ失敗したり、目算が狂った時には責任を負える 者が必要でしょ。 男女同権や男女平等など、男が本来負わねばならない責任を女に半分負わせるよう なもので、女性を決して幸せにはしません。いや別に男はえらそうにしろなんて 言いやしませんよ。むしろ普段はカカァ天下で恐妻家でも構わない。 最後の責任さえ負うのならね。何か大変そうで「生きがい」っぽくない? いえ、責任を負えば少なくともその対象の者からは頼りにされます。 他人に頼りにされて、その期待を裏切らないこと、これも「男の生きがい」です。

caster11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  イニシアティブをとるのではなくて「責任を負う」 なるほどと思いました。 今まで責任という言葉をネガティブにとらえてましたが 回答下さった観点からの責任ってかっこいいと思いました。  あと他人に頼りにされて、その期待を裏切らないこと、  これも「男の生きがい」です。 そんな風に言える男に今後なってみたい!と思いました。

その他の回答 (4)

• tomban
回答No.5

これはねー…結構深い話なんですよ。 単一的なことじゃないと思うし、父性とか母性とか言うけど、あまり確定したものじゃないと思う。 敢えて言うなら「父性的、母性的」というもので「そう分類される感情」というくらいのカテゴリズムと思ったほうが良いと思うよ。 「甲斐性」って言葉を聞いたことあるかな?。 「男の甲斐性」なんて言うけどね。 それでその「甲斐性」というのを、いろいろな人に聞くと 「夏に上半身裸になれる」とかいうものもあれば、より精神的に「男だからこそ、道を拓けるのだ!」と仰る方も居る。 まるきりレベルの違う話だけど、特性としては同じだし、女性の中には「そんなのどーでもいいじゃん?」といって、話にならない場合もある。 上半身裸が「うらやましいな」と思うような女性もきっと居るはずだ(笑)。 そして、未開の地の開拓にまったく興味を示さない女性も居るだろう。 父性というものは結構「大まか」なものなんですよ。 だから、周りの情報から「そういうのがそうなんだ!」と受け入れることは、あまり良いことじゃないと思う。 そうじゃなくて、先輩たちの行動を見たりして、自分が「ジーン!」と感じるようなものが、つまり君にとっての「父性」であり「漢」なんでしょうね。 そして、それは何度変わっても良いし、刷新されるべき体験だから、どんどん感じていって欲しいな。

caster11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もっともだと思います。 ただ最近のおっさ。。諸先輩方を見て感じ入れるような人が いないのです。下にある回答に権力、金、女っていうのが ありましたが、それらは、家庭内暴力、ギャンブル、こっそり 不倫の間違いじゃないのか?と言いたくなります。 その外、小利口にまとめてみる、仕事以外にやることが無いから 仕事が生きがいといってみたりと、、本人がそれが男の生きがいだ というなら、それでいいんですが、、 すいません。思春期の少年のようなことをいって。。  回答者様のおっしゃられるように、いざ刷新できるときに、 そうできるよう色眼鏡で人を見ないよう努力したいと思います。

• i-yas
回答No.3

自分としては、後世に語り継がれる足跡を残す事です。 歴史的な発見、発明をする。 総理大臣になる。 などなど。

caster11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 後世に語り継がれる。これも男心を くすぐられますね。

• taka-aki
回答No.2

金、権力、女 自分の力で世界を変えること

caster11
質問者

お礼

お約束の回答ありがとうございます。 (決して卑下しているつもりではありません。)

noname#134608
noname#134608
回答No.1

おとこ、男、漢の・・・生きがい、喜びですね。 それは『何かを極める、 またはそうしようとする気概を持ち続ける』事と と表現してみたい・・・ですね。 何かを極める、つまり『道』を極める。 武道(柔道、剣道・・・)、芸道、学道(学問)・・・、 具体的にはなんでも結構だと思います。 『道』を『タオ』と呼んでくださっても結構です。 『男道、漢道』なるものも、存在するかもしれませんね。 何れにせよ、それらを極めた時、『達人』です。 しかしそこで終わりではありません。 それらの『臨界点』に達しても、先があります。 その臨界点を超えた時、『超人』です。 超人=人を超えた存在、を意味しますから、 その時点で『ひとでも男でも女でもなくなる』でしょう。 それらには常に克己する事が要求されます。 いつでもどんな状況でも『己に克つ』心持でいられるかどうか? それらに向かって、例え道半ばで倒れようと、 『ドブの中でも、前のめりにその方向に少しでも手を伸ばして・・・』、 そんな『気概、気持ち』を持ち続ける・・・ それが男であり漢ではないでしょうか? そして、その状態を『生きがい、喜び』と感じられるかどうかが、 『おとこの真価』なのではないでしょうか・・・?

caster11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 超人。。はともかくとして、極める。 という言葉は男心をくすぐられました。