• 締切済み

化粧品買取サイトのSEO対策

広告業者さんに化粧品買取サイトを作っていただきました。自分で買取できる商品一覧を作って、その中に商品の説明や買取上限額をいれていこうかと思っています。ただ商品数が多いので困っております。SEO対策としては、そのような商品ごとのページをどんどん増やしていく方がよいのでしょうか? また、予算に余裕があれば、Wordpressへ改修したいです。化粧品買取サイトでWordpressは効果的ですか?ブログに商品の説明ページを増やしていった方が、SEO対策になりますでしょうか?

• SEO

みんなの回答

• hue2011
回答No.1

どういうページが評価されるかというと、まずヒット数が多く人気があること。 そして、見落とす人が多いのですが、滞在時間が長いところです。 検索エンジンから見た場合、人気があって行列しているところは点数を上げます。 そして、一人の人間が入ったらなかなか出てこないのであれば、中身が充実していると考え点数を上げるのです。 ひとつの記事が面白くて何度も読み返されるならば滞在時間が稼げます。 そうでなければ、同じサイトの中でいろいろなページに情報が散らばっていると、参照していれば時間が長くなります。 もちろん、途中で×でそのサイト自体を閉じられたら、そこで滞在時間は終わりです。 だから異様に複雑なページ構成をすると、滞在時間は短くなります。 ある商品が何が面白いのか、何か調べたい見たいことがあるのか記載してそこにリンクを貼るということをするのは有効です。 ひとつのページですべてがわかるようにしたら別の場所の参照なんかしようと思いません。 商品ページをどんどん増やすのではなく、それらに行きたくなるキーワードを工夫するのが肝心です。 リンク構造は階層をあまり深くしないのが賢い方法です。 Wordpressというのを何だと思っているのでしょうか。 あれは単純にオープンソースでサイトを構成できるソフトウェアにすぎません。 Wordpressにしたからうまくいく、という話は何の根拠もない話です。 たとえば日産の車からホンダの車に切り替えたら目的地まで早くいけるか、という話はないでしょう。 もちろん燃費だとか優遇税だとか他のことがあるかもしれませんけど、クルマの走行能力とは違う話です。 Wordpressなんて言い出すときは、独自ドメインで独自サーバを使うという話のはずです。 現在独自ドメインを使っていないのであれば、長い目でみるなら独自ドメインはとったほうがいい。 だれかのドメインの下にサブドメインを作ってやっていると、そこの企業事情でドメイン自体を閉鎖されることがありますから。 しかし、独自ドメインというのは世界に赤ん坊として出ていくことですから、当面は検索上位表示は期待できません。誰も知らない路地裏の店に行きたいと思う人は少ないでしょうから。 ずっとやっていればだんだん訪問者が増えてきて、自分が金さえ出していれば絶対閉鎖されないものに育ちます。山奥にあってもその蕎麦屋で食べたいと思う人が増えてくればいいのです。 要するに、育てるということをしなければいけないのです。