• ベストアンサー

大学中退して

高校卒業してから大学に行き精神病にかかってしまい退学しまいました。それで入院してブランクが5年でき23歳になってしまいました。工場で働きたいと思いましたが5年もブランクがあると厳しいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#217538
noname#217538
回答No.7

やってみたら良いです。何でも最初の一歩は辛い。でも働こうと思い立ち上がろうとする人を応援する職場もあるかもしれません。七転び八起き、あきらめないで頑張って。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#212724
noname#212724
回答No.6

 還暦過ぎのオジサンです。  何の『精神病』か分かりませんが、治ったなら『かかってしまい』から出直しでしょう。私ならそうするでしょうね。『23歳』じゃまだ若い。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.5

関係ありません。 あなたのやる気次第です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zxcv7777
  • ベストアンサー率4% (3/63)
回答No.4

そんなくだらないこと考えてる暇がくらいなら求人を探せ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

派遣だったら結構すぐ働けますし、派遣から正社員にという所もあります。 将来を見据えて考えると海外で現地採用で働くという手もあります。( 日本語だけで働け、生活費が安く済む国も結構あります。オリンピック後国家破産する可能性も考えると海外を視野に入れてもいいと思います。 )

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

  厳しいと思いますが、それで諦めるのですか? 試すしか道は無いと思いますが...........  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • itaitatk
  • ベストアンサー率38% (751/1976)
回答No.1

確かにブランクがあることは負の要素になってしまいます。 ただ職歴をどうにかしてつけていかないとどうしようもないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大学の中退年数について

    お恥ずかしながら大学に8年在学(4年休学)していて8年目途中に自主退学したものです。 自分の経歴が最低最悪なのは理解しています。 履歴書に8年在学していたと書いては絶対に採用はされないので、 3、4年で自主退学したと書きたいのですがバレることってありますか? 卒業証明・成績証明を求められたら高校に請求して提出するつもりですが、大学の成績証明書の提示を求められることってありますでしょうか? 正直に書いたときのリスクと書かないときのリスクはどちらが上ですかね?

  • 大学中退すべきかどうか

    25歳の女です 今後の人生について非常に悩んでいます 要約していくので文が雑だったらすみません 高校中退→フリーター→高校卒業→浪人→大学入学→留年→いまここになります 幼少期より、虐待がありました。 自力で児童相談所に行ったり学校から通報されたりするも、 親に金があることを理由に保護されず、逆に説教される始末 小学校高学年から不登校になりつつ高校進学しましたが 高一でついに精神がおかしくなり自殺未遂を繰り返して精神病院に入院 同時に高校中退し、退院してから一年フリーター、その後 高校に入り直し卒業しました。 元々学びたかった分野は就職できないからと親が猛反対し、 どうせ就職できないならと芸術系大学をすすめられ 不本意ながらもやったら出来てしまったので一年浪人の末入学しました そこは通学に片道2時間かかり、バイトして金を入れろとの圧力があり 7時に家を出て夜1時に帰宅、親の夕飯を作って寝るのは3時という生活が3年続きました 体も心も限界で4年生になる時一回学校を切って本気でバイトに打ち込み家出しました。 出席日数も自分の体調もボロボロだったので中退するか休学したいと親に言ったところ 一年留年すれば卒業できるんだから頑張れと説得されてしまい 今年にはいりましたが、相変わらず体調が悪く出席できず既に卒業は絶望的です どうして去年説得されてしまったのか 高校卒業して働きに出なかったのか(早く家を出なかったのか) 色々後悔はりますが、今からできることとして このまま続けるか中退するかがあります 続けるとおそらくもう一年留年することになります 万が一卒業できたとしても卒業してから就活するとなると 年齢が26歳になってしまいます 今やめて就活をはじめればギリギリ25歳です また体調面も慢性疲労症候群や副腎疲労のような症状がでています 対処法などを学び少しずつよくはなっていますが 無理をすると力尽きてしまう状況です 今後どうやって生きて行ったらいいのかアドバイス もしくは相談できる機関など教えていただきたいです よろしくお願いします

  • 大学中退

    大学中退 初めまして私は、某大学に通う学部3年です。(3流)現在留年が1回あり、更に今日留年が確定的となってしまいました。 そこで以下の選択肢があるのですがどれを選べばよいか判断がつかず迷っています。よろしければご回答いただければと思います。また金銭面的に問題があり正直もう限界があります。 (1)留年後、再度勉強をし同大学を卒業(前期は休学アルバイトをし4年に進級) (2)自主退学し専門学校を卒業(アルバイトをしながら通学) (3)自主退学し就職 ここで私がもっとも重要視しているのは就職についてです。就職しやすいのはどれなのでしょうか? (1)番目については、大卒でも2留という事もあり就職がかなり厳しいように思います。 (2)番目については大学中退で最終学歴が専門卒になりますが、専門でしっかり出席し、順当に単位を取れば大学を中退して変わったことをアピールできます。 (3)番目高卒になりますが、希望就職先にアルバイトから始めて正規雇用が狙え金銭的には問題がなくなります。

  • 履歴書の書き方(高校中退→大学進学)

    履歴書の記載について悩んでいます。 私は、進学した高校を2年休学→別の高校に進学→卒業→大学入学→卒業という学歴です。つまり、2年のブランクがあります。 高校を中退したことを履歴書に書くと不利であるため、今までは 別の高校卒業からの学歴しか書いていませんでした。 (幸い、大学の履歴書は高校卒業からの記載からで良かった。) しかし、今回就職する企業(正社員ではない)に提出した履歴書には、 中学卒業→別の高校入学→卒業→大学入学→卒業としか 書いていません。(既に提出しているため、どのように書いたか 定かではない部分もあります・・・) その企業に、入社までにまた履歴書を書いて提出しなければなりません。そこで、前回と同じように高校中退の記載をしないか、それとも きちんと記載するべきか迷っています。 私は、きちんと記載して出したいと思っています。しかし、提出した履歴書に書いてある学歴と違うということになり、「なんだ!この人は中退しているじゃないか!」と思われないか非常に心配です。 乱文で分からない部分も多々あるかと思いますが、 高校中退を書くべきかご回答よろしくお願いします。

  • 高校中退・・

    気になったので質問します。 全日制の高校を退学して 通信制の高校を卒業しても 大学・短大・専門学校へ 入学することは可能ですか? また大学・短大・専門学校を卒業し就職の際に すごく不利になることはありますか? 回答よろしくお願いします。

  • 専門学校から大学への入学について

    今年20歳になる専門学校2年の者です。高校卒業して専門学校(三年制)に入学したのですが、 途中で他にやりたい事が見つかりました。 あと1年、このまま続けるべきか専門学校を退学して大学(四年制)への受験をするべきか悩んでいます。 (なりたい職業・取りたい資格要件のほとんどが「大卒」となっているので) 大学で何を学びたいのか…等、目的はハッキリしているのですがブランクが空いてしまった分、勉強面が心配です。   そこで質問なのですが、 ◎専門学校から大学へは今から勉強をして入学することは可能なのでしょうか? ◎それが可能ならば…専門学校を退学せず卒業してから大学受験をするべきなのでしょうか?    ご意見、アドバイス等ありましたら 是非よろしくお願いします。

  • 大学中退者が大学卒業資格を取る方法

    わたしは大学に3年半在学して124単位を取得しましたが、大学の卒業要件に定められたものと 取得単位の内容が合わないために卒業と認定されず 事情あって退学しなければなりませんでした。 このようなケースでは124単位取得して 大学卒業と認定してくれる機関や認定される方法はあるでしょうか?

  • 大学中退について

    はじめて質問、というか相談させて頂きます。 なるべく色んな方の意見が聞けたらと思います。 現在大学四年生で、スムーズに行けば今月に大学を卒業する筈でした。 しかし、昨年中旬頃、大学からの帰宅中に酔っ払いに絡まれ、自分が抵抗したのもあって警察沙汰になるという、自分としてはかなりショックなことがありました。 (その酔っぱらいはいわゆるチンピラで、喧嘩慣れしている感じでした) それから空が暗くなってからは外を出歩くのが怖くなり、大学に行けなくなってしまいました。(お昼の授業には行っていました) 当然ながら単位を落とし、卒業見送りという結果になりました。 家にいる時間が長くなるほど外が怖くなると思い、買い物などには行くようにしているのですが、その酔っぱらいも地元の人なのでまたいつどこで会ってしまうかと考えると、怖くて中々外出の勇気が出ません。 大学にも相談していません。自分で何とかしないとと思って今日までずるずる…自分の無力さに涙が出ます。出来るようになったことといえば、日中に外に出て夕方帰ってくることだけで、暗くなってからは一人で歩くのはまだ抵抗があります。 留年が決定してしまったわけですが、こんな状態でもう一年大学に通う気になれず、退学を決意しました。地元を出て別の場所で暮らせれば、気分は楽になると思うので、それを目標に就職しようと思っています。 ですが問題は、親が、私が卒業すると思っていることなのです。 私はかなり臆病な性格なのですが、親はそうだと思っていないようで、酔っぱらいのことも気にせずに健康に生活していると思っているのです。 両親のことは大好きですし、感謝もしていますが、同じくらい怖いのが本音で、面と向かって正直なことを言えた試しがありません。失望させたくないのが半分、自分の身の可愛さ半分と分析してます。このことを話す勇気もありません。 こんなにも最低な私ですが、もう大学のことも酔っぱらいのことも忘れたくて仕方がありません。 逃げるような強引な解決はよくないと解っているつもりですが、質問させて下さい。 親に連絡がいかないよう、このことを知られないように退学、若しくは大学と縁を切るにはどうしたらいいのでしょうか。 ご回答よろしくおねがいいたします。

  • 大学中退について

    はじめて質問、というか相談させて頂きます。 なるべく色んな方の意見が聞けたらと思います。 現在大学四年生で、スムーズに行けば今月に大学を卒業する筈でした。 しかし、昨年中旬頃、大学からの帰宅中に酔っ払いに絡まれ、自分が抵抗したのもあって警察沙汰になるという、自分としてはかなりショックなことがありました。 (その酔っぱらいはいわゆるチンピラで、喧嘩慣れしている感じでした) それから空が暗くなってからは外を出歩くのが怖くなり、大学に行けなくなってしまいました。(お昼の授業には行っていました) 当然ながら単位を落とし、卒業見送りという結果になりました。 家にいる時間が長くなるほど外が怖くなると思い、買い物などには行くようにしているのですが、その酔っぱらいも地元の人なのでまたいつどこで会ってしまうかと考えると、怖くて中々外出の勇気が出ません。 大学にも相談していません。自分で何とかしないとと思って今日までずるずる…自分の無力さに涙が出ます。出来るようになったことといえば、日中に外に出て夕方帰ってくることだけで、暗くなってからは一人で歩くのはまだ抵抗があります。 留年が決定してしまったわけですが、こんな状態でもう一年大学に通う気になれず、退学を決意しました。地元を出て別の場所で暮らせれば、気分は楽になると思うので、それを目標に就職しようと思っています。 ですが問題は、親が、私が卒業すると思っていることなのです。 私はかなり臆病な性格なのですが、親はそうだと思っていないようで、酔っぱらいのことも気にせずに健康に生活していると思っているのです。 両親のことは大好きですし、感謝もしていますが、同じくらい怖いのが本音で、面と向かって正直なことを言えた試しがありません。失望させたくないのが半分、自分の身の可愛さ半分と分析してます。このことを話す勇気もありません。 こんなにも最低な私ですが、もう大学のことも酔っぱらいのことも忘れたくて仕方がありません。 逃げるような強引な解決はよくないと解っているつもりですが、質問させて下さい。 親に連絡がいかないよう、このことを知られないように退学、若しくは大学と縁を切るにはどうしたらいいのでしょうか。 ご回答よろしくおねがいいたします。

  • うつ病→大学中退これからどうすればいい?

    こんばんは。2年ほど前からうつ病の治療を受けている者です。大学を2年近く休学し、卒業年限に引っかかってしまったため、3月で中退しました。 4月から精神科に入院しているのですが、退院後の生活(仕事のこと等)が不安で、毎日死にたい気持ちでいっぱいで辛いです。 退院は1、2ヶ月後の予定で、入院してるとは言っても、症状は不安、自殺願望くらいです。 私は生きている価値がないと思います。楽しみもありません。何もする気が起きなくてベッドに入って毛布を被る。死にたくなる。毎日この繰り返し。 私はこれからどうすればいいのでしょうか?