接続外線電話で通話途中に切れる問題とは?

このQ&Aのポイント
  • MFC-8520DNを使用していると、接続外線電話で通話途中に切れることがあります。電話機(FAX機)を接続している場合、切れる原因となることがあります。
  • MFC-8210Jと同様の接続では問題なく使用できた過去がありますが、MFC-8520DNでは接続した電話機で通話途中に切れることがあります。
  • FAX付電話機との接続に問題がある可能性がありますので、その点についてお尋ねしました。
回答を見る
  • 締切済み

接続外線電話で話中に切れる。

MFC-8520DN使用中ですが、電話機(FAX機)を接続しています。時折、電話機で通話途中に切れてしまいます、その時はガアガアピイピイと音がして切れます。FAX付電話機を接続しては使用できないのでしょうか、お尋ねします。以前はMFC-8210Jで同じ接続では問題なく使用できました。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

• shintaro-2
回答No.2

>時折、電話機で通話途中に切れてしまいます、その時はガアガアピイピイと音がして切れます。 FAXを自動検出にしている場合は、 30秒間無音等、一定時間無音を検出すると 通話ではなくFAXと判定してFAXのための通信を始めます。 MFC8520の取説を確認して 自動検出をやめるか、その検出までの時間を変える等 設定を変更してください。

• bbbb123
回答No.1

ファクス付電話機は、どのようにつないでいるのでしょうか? 電話番号は1つで、電話線を分岐させて、複合機と、ファクス付電話機をつないでいるのでしょうか? MFC-8210JもMFC-8520DNも、外付け電話機をつなぐ場合は、まず電話回線を複合機につないで、 複合機の外付電話端子から外付け電話機につなぐ、「直列接続」になります。 「ガアガアピイピイ」・・って、ファクスの信号音のようですが、外付電話を直列につないでいれば、 外付電話使用中に、「ガアガアピイピイ」って音が割り込むことはないはずですが・・・ 電話線を分岐させて、複合機とファクス付電話機をつないでいるのだとしたら、どちらかが回線使用中であろうと、 もう片方は無関係に動作しますので、”取り合い””干渉しあい”になり、正常に動作しません。 更に、外付け電話機として「ファクス付電話機」を接続することは、これも”ファクスの取り合い”になってしまうので、通信トラブルの元になります。 それは、MFC-8210JもMFC-8520DNも変わらないはずですよ・・・