• 締切済み

生ハムと果物を合わせること

日本人ではわりと生ハムと果物を合わせたり酢豚にパイナップルを入れたりするのを好まない人が割りといますが、 外国の人たちも同じような感じですか?

みんなの回答

  • noname67
  • ベストアンサー率39% (86/216)
回答No.5

生ハムとメロンはフランス、スペインでもポピュラーでした。 酢豚にパイナップルは不明です。 フランスで、お米サラダにりんごが入っていた気がします。 質問内容とは違いますが、フランス人の多くはおかずに甘い味は苦手です。 アメリカ人はテリヤキ味に慣れているので、大丈夫なようでしたが。

bakudanmentai
質問者

お礼

フランス人は甘いものが苦手なのに生ハムメロンやるんですか? メロンって甘味がしつこいのに。

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.4

No.3です。伝わらなかったようなので補足です。 私が言いたかったのは、苦手な人が多いならば、流行ることはない、ってことです。 これでも伝わらないかな?言い方変えますか。 好まない人が少ないから、流行るんだと思います。 少なくとも私の周りの外国人で、その組み合わせが苦手って人は、いないです。 酢豚はの具は、甘酢にからまったパイナップルだけが好き、って人もいます。 今日も、バナナとパイナップルが安いから、明日はフルーツカレーにしようか?って話になったところで・・・果物は必ずしもデザートだけには、ならないみたいです。

bakudanmentai
質問者

お礼

そうなんですか。わかりました。

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.3

外国で流行っていたから、日本にも入ってきた組み合わせだと思います。 外国人の味覚と日本人の味覚は、異なるってことです。 例えば、外国人は、日本人が新米の炊きたてごはんをおかずもなしに「おいしい、おいしい」って食べるのを理解できない人多いですよ。「味ない」って。 ウチの夫もそうです。「白いご飯と味噌汁」だけの献立も、ありえないって言います。

bakudanmentai
質問者

お礼

流行るかどうかではなくて、苦手な人が多いかどうか、です。

回答No.2

メロンと生ハムについては、イタリアとスペインの伝統的なオードブルです。 参考: https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%9F%E3%83%8F%E3%83%A0%E3%83%A1%E3%83%AD%E3%83%B3 酢豚とパイナップルは、アメリカでは一般的だと思いますし、アメリカの酢豚はより甘くて、色も赤い色が強いような気がします。 参考になれば。

bakudanmentai
質問者

お礼

はい、それは知ってるんですが、日本人と同じ感覚でこの組み合わせが苦手な人が外国にも多いんじゃないかというのが知りたいところです。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.1

もともとあちらがポピュラーらしいです http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/wxr_detail/?id=20140714-00036833-r25

bakudanmentai
質問者

お礼

そうみたいですね、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 生ハムやベーコンに合う果物

    私は生ハムやベーコンに果物を合わせるのが好きです。 いちご、青い果肉のメロン、柿。 先週はベーコンをスライスして、地元のいちじくに合わせて食べたところ、美味しかったです。 いちじくと柿はお気に入りになりました。 試した果物はこのくらい。 ハムとベーコンは焼いたりせず、果物も生のままです。 この食べ方で、他に相性の良い果物があれば教えて下さい。 ネットで買い物をしませんので、スーパーやデパートで入手できる果物がありがたいです。

  • 日本製の生ハム

    日本で普通のスーパー等で売っている生ハムはスペインやイタリアの生ハムとかなり違うものだと思うのですが、日本の生ハムはどのように作られているのでしょうか?また日本ではスペインの生ハムようなものは作れないんですか?

  • おいしくて手ごろな生ハムを食べたい

    最近生ハムが大好きになりました。 おいしい生ハムが売っているところや食べられるお店など、知っている人がいたら教えてください。

  • 甘い×しょっぱい(肉系)の食べ合わせ

    人によって好き嫌いは別れると思うのですが 酢豚にパイナップルとか 生ハムにメロンとか ベーコンにチョコとか 甘いもの×しょっぱい肉っていう組み合わせでこれは美味しい!みたいなものを教えて下さい。

  • 本場の生ハムを贈りたいのですが…

    こんばんは。 父にスペイン産の生ハムをプレゼントしたいです。 通販も(英語なら海外サイトでも)候補に入れて、本場の生ハムを購入できるお店を教えていただけませんか。 以前に私がスペインに旅行に行ってお土産にプレゼントしたところ 今まで食べた中で最高だったそうで、それを超えるものにいまだ出会えていないと言っています。 日本でもスペイン産の生ハムは売られておりますし、レストランでも頂けます。 しかし、父いわく何かが違うそうです。 父はかなりグルメな方だと思いますが、単なる思い込みでは??と思ってしまいます。 それとも、日本で売られているものと本場で売られているものは違うのでしょうか? 私が買ってきた生ハムは、特別に良いものではなく、 空港のショップでなんとなく並んでいた、割とリーズナブルなものでした。 いろいろ質問してしまってすみませんが 詳しい方いらっしゃいましたら、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 国内で生ハムを作っている所を探しています。

    こんにちは。 タイトルどうり日本国内で 「セラーノ」http://www.serrano.co.jp/index.htmlや、 「イビザ」http://ibizarte.net/restaurante.htmlのように 手作りで生ハムを作っているところを探しています。 なので他に国内で手作りでこだわって生ハムを作ってある所を知っている方がいましたら、 教えていただけないでしょうか? また今僕は「生ハム 国産」や「生ハム 日本製」でググって調べているのですが、 他にこうやって調べたらいいんじゃないか、という意見があればそちらも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠15週、生ハムを食べてしまいました。

    妊娠しています。何も考えずに生ハムを食べてしまいました。 後から、不安になり調べると、食べてはいけないとされていることをしりました。初期検査でトキソプラズマは陰性です。 なので、益々心配になりました。 日本製の生ハムだったようですが....とても不安です。 生ハムとは薫製されているんですよね??? トキソプラズマを心配する必要はありますか???

  • スペインの生ハム

    スペイン在住、もしくはよく行かれる方にお伺いします。 スペインでは、生ハムって子供(3、4歳)に食べさせますか? 現在、フランス在住なのですが、こちらでは比較的(私の周りの友人たちを見ていると)、小さい子供にもパンなどに挟んで、食べさせているイメージがあります。 ただ、私は妊娠時、ドクターに生ハムは食べないようにと言われ、控えていた経験もあり、4歳になる子供にもほとんど食べせていません。(夫は構わずあげようとしますが) 以前、一度スペイン在住の日本人女性とお話しする機会があり、彼女は、妊婦でも特に何も言われないので、生ハムは食べていると言っていたのですが、子供達にはどうなのでしょう? 塩分の問題よりは、食中毒やリステリア菌の危険があるか、一般的にどうしているか、教えていただけましたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 果物について

    昨年ハワイでパパイヤ、パイナップルなど食べたら、美味しかったので、今年は日本にお土産として買って持ち帰りたいと思っていますが、日本への果物の持ち帰りは難しいでしょうか? 教えてください。 お願いします。

  • イタリア産の生ハムってチーズ臭い匂いがしますか?

    年末年始用にと通販でイタリア産の生ハムを購入しました。 豚のモモのプロシュートですが、なんかチーズっぽい臭いがして、味もしまりのない平坦な感じです。 初めて食べるので何とも言えませんが、イタリア産の生ハムってこんなものですか? 高かったのでショックです。