• ベストアンサー

果物について

昨年ハワイでパパイヤ、パイナップルなど食べたら、美味しかったので、今年は日本にお土産として買って持ち帰りたいと思っていますが、日本への果物の持ち帰りは難しいでしょうか? 教えてください。 お願いします。

  • ha-to1
  • お礼率68% (646/943)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harun1
  • ベストアンサー率60% (927/1535)
回答No.3

植物検疫証票があれば可能です。 ハワイから日本への植物の持ち込みについて、検疫所のHPです ↓ http://www.pps.go.jp/trip/oversea/leaflet/pdf-leaflet/hawaii(2005.10).pdf

その他の回答 (3)

  • akio_myau
  • ベストアンサー率34% (515/1480)
回答No.4

普通に町で売っているものはだめなので旅行会社や空港などで検疫済みのものが売っています。箱単位で多少割高ですが。それなら持ち込みは可能です。但し、買っても検疫所でOKをもらうまでは箱を開けないことです。

  • 90052ki
  • ベストアンサー率46% (22/47)
回答No.2

食べ物や植物は外来生物規制になります。 食べ物についていた、小さな虫の卵等が日本にきて繁殖してしまうと外来魚のような問題になってしまいますからね。 国や食べ物によっていろいろですので一度旅行会社に聞いてみてはいかがでしょうか?

  • ebihunyai
  • ベストアンサー率28% (248/858)
回答No.1
参考URL:
http://www.eastwest-journal.com/

関連するQ&A

  • ハワイのお土産にドライフルーツ

    ハワイのお土産でパッションフルーツ(パパイヤ・マンゴー・パイナップル)のドライフルーツを複数の人にあげようと思うのですが、お土産として万人受けする食べ物だと思いますか?

  • 植物検疫

    ハワイからのお土産にフランキーズナーサリー農場のカニステル、ハニークリームパイナップル、パパイヤ、などのフルーツを持ち帰りたいのですが、日本での植物検疫で禁止されていますでしょうか? またハワイを出るとき空港でチェックされて持込ができないでしょうか?フルーツは箱詰めしてカウンターで預けようと思ってます。よきアドバイスお願いします。 来週の火曜に出発なので早めの回答お願いします。

  • スプーンに入ってるのが、果物のパパイヤが熟成する前

    スプーンに入ってるのが、果物のパパイヤが熟成する前の野菜の青パパイヤらしい。 熟成したパパイヤが果物で、熟成する前の青パパイヤは野菜って、成熟度で野菜から果物の2つの顔がある食物って他に何があるだろうか?

  • 果物の王様

    「おもひでぽろぽろ」で、果物の王様はバナナだった‥というシーンがあります。 わたしは、バナナよりもパイナップルの方が好きです。 好き嫌いをするタエ子ちゃんに対して、お母さんが怒っていましたが パイナップルに対しては「無理して食べなくてもいいのよ‥」と言ってました。 それほど、昭和のパイナップルは不味かったのでしょうか? ちょっと話がそれましたが、皆さんが思う「果物の王様」は何ですか? 王様じゃなくても、お姫様でも女王でも良いです。

  • 沖縄で売っている黄色くて細長い果物(バナナじゃないよ)

    先日、沖縄の市場で買った黄色くて細長い果物の名前(品種)が知りたいです。 パパイヤだと思って買ったのですが、種はないが真ん中に空洞がある・独特の臭みがない・細長い(横:縦が1:5くらい) ・・・と、私の知っているパパイヤの特徴に当てはまりません。が、味はパパイヤのような味でした。 気になって検索したのですが見つからないので、ご存知の方教えてください。

  • 生ハムと果物を合わせること

    日本人ではわりと生ハムと果物を合わせたり酢豚にパイナップルを入れたりするのを好まない人が割りといますが、 外国の人たちも同じような感じですか?

  • 教えて!甘酸っぱい果物

    この間、サンバレー那須のスカイホールで夜、バイキングを利用しました。 その時に甘酸っぱい果物を食べてとってもおいしかったのですが、名前が分かりません。。。 果肉は黄色でしたが、マンゴー・パパイヤではないことははっきりしているのですが・・・ 確か、皮はやはり黄色で果物の大きさは握りこぶしくらいだったと思います。 お分かりになる方、ぜひ教えてくださいm(uu)m

  • うさぎにぶどうをあげてもいいですか?

    与えてもいい果物など調べてみたのですが パパイヤやリンゴ、パイナップル、イチゴなどは OKとありましたがぶどうについてはわかりませんでした。 どなたかご存知の方教えてください。

  • 果物の「木瓜」は日本語で普通何と言いますか

     日本語を勉強中の中国人です。果物の「木瓜」は日本語で普通何と言いますか。辞書で調べてみましたが、「パパイヤ」や「ボケ」などの言い方を見つけました。普通は何と言うのか教えていただけませんか。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • パパイヤを日本に持ち込みたい

    ハワイ旅行のお土産にパパイヤをお土産に買って帰っています。(旅行社斡旋のお土産カタログ申し込みして) いつも、帰国便に乗る時に申し込みしたパパイヤが箱に入って渡されます。日本でカタログ注文して自宅に届けてもらうより、価格は半分くらいなので、現地で申し込みしています。 しかし、現地スーパーでパパイヤを買う方が、もっとも安いです。 現地スーパーでパパイヤを買って、手荷物として機内に持ち込む事は可能でしょうか?自分の家で食べるのにお土産カタログに申し込んで帰国時に持って帰ってくるよりも安くパパイヤが手にはいるのですが・・・・