• ベストアンサー

お土産の生ハムは日本の税関で没収されるのですか?

フランスのお土産で生ハムやサラミを日本に持って帰ろうと思うのですが、これって税関で没収されるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yahichi28
  • ベストアンサー率65% (13/20)
回答No.4

日本には残念ながら旅行で肉製品は持ち込めません。したがって税関で見つかれば没収されてしまいます。見つかれなければ・・・ですが、そもそも持ち込むなと言っているのですから持ち込まない方が良いと思います。 フランスのお土産ならチーズはいかがですか?こちらは堂々と持って帰れますよ。種類もとても豊富ですし

cardinaltetra
質問者

お礼

チーズは問題ないのですか。 これは良いことを聞きました。 パルメザンチーズの元をたくさん買って来ようと思います。 ご回答感謝いたします。

その他の回答 (7)

  • rolotta
  • ベストアンサー率46% (56/120)
回答No.8

体験例その1 チェコのスーパーでレバーペーストのような物を数点購入し持ち帰った。 「肉製品をお持ちの方は税関へ」と飛行機で指示があったので自己申告で持って行ったら、商品をチェックされ「本当はダメなんです」と言われたが少しだけだったからか許してくれた。ただ、「絶対人にあげたり、食べさせたりしちゃダメです」と言われたので自分で食べました。 体験例その2 パリの空港、出国審査後の搭乗待ちのフロアにある土産物店にフォアグラが売っていた。 前回の経験があるので売り子(日本人)に聞いたら「問題ない」というので購入した。「問題ない」と言われたし、面倒くさいので成田では自己申告せず入国しました。申告してたらどうなってたのかな。。。

cardinaltetra
質問者

お礼

実態は回答者様の言うような感じなのでしょうね。 御回答ありがとうございました。

回答No.7

回答No.5のnoelleさんへ。 そういう考え方は、なぜ規制されているのかがまったく理解されていないことからきているのだと思います。 規制の意味するところは、例えば大量持ち込みによって正規輸入業者が実害を被るから、とか国内生産者の保護とかそういったことではありません。 つい先日も韓国と中国で「キムチに寄生虫の卵が付着していた」というニュースがあったばかりですが、持ち込みを規制、または検疫を行うことにより、そういった国内にはいるはずのない虫や菌が持ち込まれるのを防ぐという目的があります。 例えばあなたがお土産として持ち込んだハムなどにそのような菌が付着しており、そのお土産をいただいた方が腹痛などを起こした場合、それが国内で知られていない菌であった場合に国内での治療が困難になるなどの実害が出ます。 日本国内でさえ、沖縄から本土への持ち込みが規制されているものが数多くあります。

cardinaltetra
質問者

お礼

確かに思いもよらぬ伝染病の病原菌が潜んでいたら大変な責任ですね・・・ 持ち込みはチーズにしようと思います。 有難う御座いました。

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1096/5174)
回答No.6

検査証明書がなければ国内への持込はできません。 また、ヨーロッパからは、牛肉を含むものは持ち込みは全面禁止となっています。

参考URL:
http://www.maff-aqs.go.jp/ryoko/index_4.htm
cardinaltetra
質問者

お礼

お土産でも検疫を受ける必要があることが分かりました。 ご回答有難う御座います。

  • noelle
  • ベストアンサー率21% (60/279)
回答No.5

たしかにそういう規則のようなものがあるかと思いますが、大量に持ちこんで売る、などでなく、個人的消費であれば問題ない、と解釈して買って帰ります。いままで問題はなかったですね。別に毒物ではありませんし、生き物でもないので実害はないはずです。

cardinaltetra
質問者

お礼

確かに個人的に持ち込むくらいは許して欲しい・・とも思いますよね。 しかし病原菌が入ってたら怖いとも思うし・・・ もう少し考えてみようと思います。 ご回答有難う御座いました。

回答No.3

そもそも植物(花や果実)や動物(肉類などの加工品など)は海外からの持ち込みが規制されています。 持ち込むことはできますが、検疫を受けなければいけません。

参考URL:
http://www.jata-net.or.jp/osusume/mametisiki/tsukan/05tsukan.htm
cardinaltetra
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これは個人的な持込とか大量輸入とかにかかわらず持込には検疫が必要ということですね。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

輸入と持ち込みは別ですので特に引っかかることはないかと思います。 今まで何度も持って帰っていますが特にとがめられたことはないですし没収されたという人の話も聞きませんので。

cardinaltetra
質問者

お礼

実は知り合いが台湾からソーセージを持ち帰るときに税関で没収されたと聞いたので心配になって質問したのです。 でも輸入と持ち込みは別なのですか。 ご回答ありがとうございます。

  • taz01234
  • ベストアンサー率51% (36/70)
回答No.1

生ハムなどの食肉加工品は個人レベルではまず輸入できないと思って間違いないです。 必要な書類も入手することは難しいはずですから。 見つかれば没収です。

参考URL:
http://www.jetro.go.jp/jpn/regulations/importproduct_01/04M-010921
cardinaltetra
質問者

お礼

よく分かりました。 ご回答感謝いたします。

関連するQ&A

  • 日本製の生ハム

    日本で普通のスーパー等で売っている生ハムはスペインやイタリアの生ハムとかなり違うものだと思うのですが、日本の生ハムはどのように作られているのでしょうか?また日本ではスペインの生ハムようなものは作れないんですか?

  • サラミと生ハムの好み

    どちらが好きですか? どちらも好きですが 生ハムは量食べるとちょっとくどいので僅差でサラミです。

  • フランスのサラミ

    フランスのサラミが好きなのでお土産に持って帰ろうと思うのですが、これって税関で没収されてしまうんですか? コリッシモという宅配サービスを使って郵便局から送ろうかとも考えたんですが、普通にサラミを持って帰ってくる人もいるようですが…。 持って帰れるのか、送ることができるのか、知りたいと思います。 どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

  • 本場の生ハムを贈りたいのですが…

    こんばんは。 父にスペイン産の生ハムをプレゼントしたいです。 通販も(英語なら海外サイトでも)候補に入れて、本場の生ハムを購入できるお店を教えていただけませんか。 以前に私がスペインに旅行に行ってお土産にプレゼントしたところ 今まで食べた中で最高だったそうで、それを超えるものにいまだ出会えていないと言っています。 日本でもスペイン産の生ハムは売られておりますし、レストランでも頂けます。 しかし、父いわく何かが違うそうです。 父はかなりグルメな方だと思いますが、単なる思い込みでは??と思ってしまいます。 それとも、日本で売られているものと本場で売られているものは違うのでしょうか? 私が買ってきた生ハムは、特別に良いものではなく、 空港のショップでなんとなく並んでいた、割とリーズナブルなものでした。 いろいろ質問してしまってすみませんが 詳しい方いらっしゃいましたら、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 犬がカビのはえた生ハムを食べてしまいました。

    さっき目を放したすきに、ゴミ箱をあさっていて カビの生えた生ハム・サラミなどを数枚食べてしまいました。。 塩分も多いし・・・・カビも生えていたし・・・・ どうしたらいいでしょうか?? お腹痛くなったり吐いたりしますか? 病院に連れて行った方がいいでしょうか?

    • 締切済み
  • 中国の税関は厳しいですか?

    中国へ行くとき、おみやげに、相手が大好物の、冷凍の小さな食べ物を溶けないようにスーツケースに入れて、もっていきたいなと思います。生ものなので、もしかしたら税関的にはだめかもしれませんが、別に普通の食べ物なので後ろめたいことは何もないのですが、やっぱり入国の時スーツケースを開けられて、じろじろ見られたり質問されたりするのは嫌です。(たしかハムさえも、一度見られたら、日本の税関で没収されたと聞いた覚えがあります) 中国への入国の際の荷物チェックというのは、よくスーツケースを開けられるものなのですか?(日本帰国の際は一度も開けられたことはありません)

  • 生ハムを、スペインから日本に郵送できますか?

    よろしくお願い致します。 早速ですが、スペイン在住のものです。 先日、日本の友人に、スペインの生ハムを1本まるごと送ってくれるよう頼まれました。 こちらで、普通に梱包して、日本に直接送る場合、検疫や税関に関わる手続きをとる必要はあるのでしょうか? そもそも、送ることすら禁止されていたりするんでしょうか? また、そういった情報を収集できるホームページなどあれば、教えて頂きたいのです。 どこから手をつけていいのやら、ほとほと困っております。。。 よろしくお願いいたします。

  • サラミ、生ハムの通販

    定期的にサラミやカルパス、生ハムが食べたくなり スーパーや輸入品を取り扱うお店で 100~300円くらいのものをちょこちょこと購入しています。 美味しくて値段もそこそこの商品を扱っている通販サイトを ご存じの方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。

  • スペインの生ハム

    スペイン在住、もしくはよく行かれる方にお伺いします。 スペインでは、生ハムって子供(3、4歳)に食べさせますか? 現在、フランス在住なのですが、こちらでは比較的(私の周りの友人たちを見ていると)、小さい子供にもパンなどに挟んで、食べさせているイメージがあります。 ただ、私は妊娠時、ドクターに生ハムは食べないようにと言われ、控えていた経験もあり、4歳になる子供にもほとんど食べせていません。(夫は構わずあげようとしますが) 以前、一度スペイン在住の日本人女性とお話しする機会があり、彼女は、妊婦でも特に何も言われないので、生ハムは食べていると言っていたのですが、子供達にはどうなのでしょう? 塩分の問題よりは、食中毒やリステリア菌の危険があるか、一般的にどうしているか、教えていただけましたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 生ハム

    ちょっとへんな質問ですいません。 生ハムを頂いたのですが非加熱食肉製品と書いてあります。生ハムは生で食べる物ですが非加熱食肉製品と書いてあるのでそのまま生で食べても大丈夫なのでしょうか?生ハムは豚肉だし気になったのでよろしくお願いします。