• 締切済み

受付や店頭対応されてる女性店員の方にお聞きします。

自分は性同一性障害で、先日いわゆる男性から女性への性転換手術を受けました。 手術で体的にも一応の女性化ができたこともあり、フルタイムで女性として生活を始めました。実生活の中で外見だけでは、まず元男性であったことが気づかれることはありません。ただ、どうしても声だけは生まれつき女性の方の声とは違うため、声を出すほとんどのケースで性別を気にかけられてるのが分かります。 ここでお聞きしたいのが、お店の店員さん等、接客などでお客さんと会話の発生するお仕事をされてる方(特に女性店員の方)は、もしこのようなケースになった場合、自分みたいなお客の性別に対して、瞬間的にどう判断するのかご意見願います。 例えば、ただの女装した男性(趣味)、性同一性障害者(治療中)、性別変更した女性(手術済み)など。 自分は決してこの男性性の残る声を出すこと自体は抵抗がなく、性別を疑われること自体が嫌なわけではないのですが、その店員さんが明らかに性別を気にしてる様子が見て取れた場合は、自分から実は元男性だということを伝えた方がエチケットやマナー的には親切でしょうか? 洋服屋さんの店員さんが、急にすごくあたふたしてるのを見て気の毒になってしまいました。 女性の友人からは、聞かれたら答えて、聞かれなければわざわざ別に話す必要はないんじゃない?と言われました。ただ銭湯など服を脱ぐ場所の受付は、やはり自分から話した方がいいのでしょうか? もしかして男性?と思ってもやっぱりお客に性別を聞くのは聞きづらいですよね?それとも聞かれなければこちらから手術済みです、などと言わなくてもいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

noname#221724
  • LGBT

みんなの回答

回答No.5

こんにちわ 当事者との付き合いがありますのでお答えしますね。 声で性別を判断することは少ないですよ。 女性でも声が太い人も居ますので気にする必要はないです。 ただ、問題はデパートの場合はランジェリー売り場やリゾートスイムウエア売り場など直接肌に触れる商品に関してはシビアになるようです。 MtFさんでも見た目は男に近いけど雰囲気やしぐさが完全に女だから「私、男なの」って言っても信じてくれなかったとの話も聞きますよ。 その人の場合は初めて行く医療機関で健康保険証(女性名性別男性記載)を出しても受付の担当者と問診票をチェックする人が違うと問診票に性別欄にわざと丸付けなかったとしてもチェックする人が来て「妊娠していますか?授乳していますか?」って聞くそうです。してないって答えるとバツ印付けて今度は性別欄に勝手に女に丸を付けることが多いって話です。 そして健康診断を受けに行ったら問診票を見て「最後の生理日はいつですか?書いてくれないと尿検査の結果に影響します。乳がん検診は受けますか?」って聞かれたそうです。 SRS前にそのような経験がおありなら堂々と女として押し通せばいいですよ。 銭湯はわからないけど、ホテルオークラやプリンスホテルなどで温泉のある所では温泉の入り口に受付があって受付で脱衣所のロッカーの鍵を受け取るようになってる所があります。 そのようなホテルの場合は信用を大事にするので女装男?と疑ると身分証(性別記載ありの)の提示を求める場合もあります。 SRS前であってもスタッフが女性だと思い込んで女湯のロッカーの鍵を渡すこともあります。 その場合は正直に話せばスタッフが判断して場合によっては女湯にタオルで前を隠して入ればいいと言う場合もあります。 女に見えるから男湯に入ると問題になるというのが理由なんです。 あなたの場合はスタッフに男だと思われたのならSRSを受けて女になってるので男湯に入るのは問題になると言えばいいです。 女だと思われてるなら別に言う必要もないですよ。 最初から女だと思われてると幾ら男だよって言っても信じてくれないし悪い冗談言わないでねって言われるんですよ。 最初から男じゃないの?と疑ってる場合はそのことを何も聞かないけど客商売だから売りますよね。 それで親しくなってから店員さんに実は元男でしたって言うとやっぱりってなる人も居ます。 あなたはどちらに該当するのかは存じませんが、戸籍も女になってるのであれば堂々と女で押し通し元男だと言う必要はないです。 疑られた場合や男だと間違えられて男湯のロッカーの鍵を渡された時だけ言えばいいかな?と思います。

質問者

お礼

とてもリアルで具体的な回答ありがとうございます。 確かに自分自身気にしすぎなのかなとも思います。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

noname#209066
noname#209066
回答No.4

外見で気づかれないというならば、ただの声が低い女性としか思わないです。 わざわざ話されても対応に困りますね。

• ootemon
回答No.3

私の友達で生まれたときから性別が女で背が高くて声が男みたいに低いひとがいますが、 その人は男?っていわれたら、 女ですよ、声が南キャンのしずちゃんに似てるって言われます、って言ってますよ。 そんなかんじでいいんじゃないですか。

• manmanmann
回答No.2

>女装した男性(趣味、性癖) これですかね。性同一性障害者(治療中)、性別変更した女性(手術済み)という選択肢は、とっさに出てこないとおもいます。あまり身近にたくさんいるケースではないですし。 銭湯など服を脱ぐ場所の受付、プール、更衣室のあるところは事前に事情を説明しておくと、理不尽なクレームを受ける率が減ると思います。 でもそれ以外は、事情はわからなかろうと別にいう必要はないとおもいますよ。

• rukaki
回答No.1

元受付嬢です。 もしこのようなケースになった場合瞬間的に思うのは、声が低めの女性の方?ですかね‥ でも女装趣味でも、性同一性障害でも、性別変更した方でも、なにも気にしないです。 十人十色、色んな人がいて当たり前ですから。 気にする店員さんは理解出来ませんが、質問者さん自ら元男性と言う必要はないと思います。プライベートな事ですし。 銭湯でも見た目が女性であれば申告しなくて良いのではないてしょうか?