• 締切済み

受付や店頭対応されてる女性店員の方にお聞きします。

自分は性同一性障害で、先日いわゆる男性から女性への性転換手術を受けました。 手術で体的にも一応の女性化ができたこともあり、フルタイムで女性として生活を始めました。実生活の中で外見だけでは、まず元男性であったことが気づかれることはありません。ただ、どうしても声だけは生まれつき女性の方の声とは違うため、声を出すほとんどのケースで性別を気にかけられてるのが分かります。 ここでお聞きしたいのが、お店の店員さん等、接客などでお客さんと会話の発生するお仕事をされてる方(特に女性店員の方)は、もしこのようなケースになった場合、自分みたいなお客の性別に対して、瞬間的にどう判断するのかご意見願います。 例えば、ただの女装した男性(趣味)、性同一性障害者(治療中)、性別変更した女性(手術済み)など。 自分は決してこの男性性の残る声を出すこと自体は抵抗がなく、性別を疑われること自体が嫌なわけではないのですが、その店員さんが明らかに性別を気にしてる様子が見て取れた場合は、自分から実は元男性だということを伝えた方がエチケットやマナー的には親切でしょうか? 洋服屋さんの店員さんが、急にすごくあたふたしてるのを見て気の毒になってしまいました。 女性の友人からは、聞かれたら答えて、聞かれなければわざわざ別に話す必要はないんじゃない?と言われました。ただ銭湯など服を脱ぐ場所の受付は、やはり自分から話した方がいいのでしょうか? もしかして男性?と思ってもやっぱりお客に性別を聞くのは聞きづらいですよね?それとも聞かれなければこちらから手術済みです、などと言わなくてもいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

noname#221724
noname#221724
  • LGBT
  • 回答数5
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.5

こんにちわ 当事者との付き合いがありますのでお答えしますね。 声で性別を判断することは少ないですよ。 女性でも声が太い人も居ますので気にする必要はないです。 ただ、問題はデパートの場合はランジェリー売り場やリゾートスイムウエア売り場など直接肌に触れる商品に関してはシビアになるようです。 MtFさんでも見た目は男に近いけど雰囲気やしぐさが完全に女だから「私、男なの」って言っても信じてくれなかったとの話も聞きますよ。 その人の場合は初めて行く医療機関で健康保険証(女性名性別男性記載)を出しても受付の担当者と問診票をチェックする人が違うと問診票に性別欄にわざと丸付けなかったとしてもチェックする人が来て「妊娠していますか?授乳していますか?」って聞くそうです。してないって答えるとバツ印付けて今度は性別欄に勝手に女に丸を付けることが多いって話です。 そして健康診断を受けに行ったら問診票を見て「最後の生理日はいつですか?書いてくれないと尿検査の結果に影響します。乳がん検診は受けますか?」って聞かれたそうです。 SRS前にそのような経験がおありなら堂々と女として押し通せばいいですよ。 銭湯はわからないけど、ホテルオークラやプリンスホテルなどで温泉のある所では温泉の入り口に受付があって受付で脱衣所のロッカーの鍵を受け取るようになってる所があります。 そのようなホテルの場合は信用を大事にするので女装男?と疑ると身分証(性別記載ありの)の提示を求める場合もあります。 SRS前であってもスタッフが女性だと思い込んで女湯のロッカーの鍵を渡すこともあります。 その場合は正直に話せばスタッフが判断して場合によっては女湯にタオルで前を隠して入ればいいと言う場合もあります。 女に見えるから男湯に入ると問題になるというのが理由なんです。 あなたの場合はスタッフに男だと思われたのならSRSを受けて女になってるので男湯に入るのは問題になると言えばいいです。 女だと思われてるなら別に言う必要もないですよ。 最初から女だと思われてると幾ら男だよって言っても信じてくれないし悪い冗談言わないでねって言われるんですよ。 最初から男じゃないの?と疑ってる場合はそのことを何も聞かないけど客商売だから売りますよね。 それで親しくなってから店員さんに実は元男でしたって言うとやっぱりってなる人も居ます。 あなたはどちらに該当するのかは存じませんが、戸籍も女になってるのであれば堂々と女で押し通し元男だと言う必要はないです。 疑られた場合や男だと間違えられて男湯のロッカーの鍵を渡された時だけ言えばいいかな?と思います。

noname#221724
質問者

お礼

とてもリアルで具体的な回答ありがとうございます。 確かに自分自身気にしすぎなのかなとも思います。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

noname#209066
noname#209066
回答No.4

外見で気づかれないというならば、ただの声が低い女性としか思わないです。 わざわざ話されても対応に困りますね。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.3

私の友達で生まれたときから性別が女で背が高くて声が男みたいに低いひとがいますが、 その人は男?っていわれたら、 女ですよ、声が南キャンのしずちゃんに似てるって言われます、って言ってますよ。 そんなかんじでいいんじゃないですか。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.2

>女装した男性(趣味、性癖) これですかね。性同一性障害者(治療中)、性別変更した女性(手術済み)という選択肢は、とっさに出てこないとおもいます。あまり身近にたくさんいるケースではないですし。 銭湯など服を脱ぐ場所の受付、プール、更衣室のあるところは事前に事情を説明しておくと、理不尽なクレームを受ける率が減ると思います。 でもそれ以外は、事情はわからなかろうと別にいう必要はないとおもいますよ。

  • rukaki
  • ベストアンサー率20% (10/49)
回答No.1

元受付嬢です。 もしこのようなケースになった場合瞬間的に思うのは、声が低めの女性の方?ですかね‥ でも女装趣味でも、性同一性障害でも、性別変更した方でも、なにも気にしないです。 十人十色、色んな人がいて当たり前ですから。 気にする店員さんは理解出来ませんが、質問者さん自ら元男性と言う必要はないと思います。プライベートな事ですし。 銭湯でも見た目が女性であれば申告しなくて良いのではないてしょうか?

関連するQ&A

  • 店員と客

    こんばんは。 早速質問ですが、男性店員から女性客に好意を寄せるということはありますか? 皆さんの質問を見ていると、男性客→女性店員、女性客→男性店員、女性店員→男性客というのが多いような気がします。 男性は、仕事中は仕事!と割り切って働いているから、あまり女性客に恋愛感情は湧かないのでしょうか? もし、好きになるとすれば、どのような経緯で好きになるのでしょう? 実際に男性店員から好意を寄せられたことがあるという女性の方や、自分から女性客に好意をよせたことがあるという男性の方が居られれば、経験談をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 店員を好きになってしまった客。

    お世話になります。 私はパチスロをやるのですが、よく行く近所のパチスロ屋さんの女性バイトの方のことを好きになってしまいました。 こういう場合ってどんな風に声をかければ好感触なのでしょうか? 私自身、あまり女性に対して積極的な方ではないので声のかけ方がわかりません。 話したことがないわけではありませんが、会話と言えるほどのものではなく、あくまで客と店員のやり取りでした。 仕事のために土日しかその店に行く(=その店員に会う)機会はありませんが、おそらく向こうも私のことを「よく見かける客」くらいには認識してもらえている、つまり客として僕のことを覚えてくれてはいるはずです。 全く男として情けない悩みではありますが、アドバイスやこういうケース(客と店員)での経験談をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • よく話しかけてくる女性店員について

    パチ屋で、良く話しかけてくる女性店員がいます。 その子は、とても可愛く優しいのですが、何故こんなに話しかけてくれるのか疑問に感じてます。 ただの接客?それとも気がある? どちらなのか、分かりません。 ちなみに、そこの店の他の女性店員さんは、全然話しかけてきません。 ついでに、ジィーとその女性店員が他の客と話してる姿を見ると、俺みたいに声をかけてる客は居ません。 補足を入れると、私はその女性店員に惚れてしまい、何回か見てしまい、目が合ってしまいました。なんか、それから話しかけられるようになったのですが... しかも、目が合うようになってから向こうもコッチを見るようになり、時々見つめ合う形になってます;^_^A 恐らくですが、俺の気持ちはバレてるのではないかと思います。 話してると、結構楽しくて、つい大声で笑ってしまい、周りの客や店員さん達から、何なんだお前ら?みたいな目で見られてしまい、それからは周りに人が居ない時にしか話さなくなりました;^_^A 俺に気があるのなら、ランチにでも誘ってみたいのですが失敗すると、その店に行けなくなるような気がして;^_^A どうしたもんかなぁーと悩んでます。 女性の方の意見を出来れば聞いてみたいのですが、こういうパチ屋みたいな仕事をしてる方は、この話を聞いてどう思いますか?ただの接客でしょうか? 回答お願いします。

  • デパートのいやらしい中年女性店員

    飲み会の席で知り合いの男性(外見は普通)から聞いた少しおどろいた話です。 その男性が某デパートでなんどか下着(パンツ)を買ったとき、 女性店員が変なことをしたそうです。 たとえば、 レジで会計するとき、「ご自宅用ですか?それともプレゼント用ですか?」と 中年の女性店員が他の客が大勢いる前で大きな声で言ったり。 普通男性が男性にパンツをプレゼントしませんよね。 またその数か月後、やはりその男性がそのデパートでパンツを選んでいると、中年女性店員が ニヤニヤした顔ですぐそばによってきて、「いっしょにお探ししましょうか?」 と言い、その男性は閉口したそうです。 また紳士もののベルトをその男性がそのデパートで買ったときのこと。 女性店員が「ベルトの長さを調節しましょうか?」と言ったので、その男性は 断ったそうです。 それなのに「どうか遠慮なさらずに。」と何度も言い、「今しているベルトを はずしてください。」と言ったそうです。 そのあと、女性店員が「ズボンの位置を直します。」と言って、 突然その男性のズボンのファスナーを少しおろし、他の客が見ている前で その男性がはいていたズボンがずりおち、恥ずかしい思いをして、その後、そのデパートへは 行かなくなったそうです。 なぜ女性店員が男性客に変なことをするのだと思いますか? もし男性店員がベルトを買った女性客に対して、位置をなおすと言って、突然、 ベルトの調節を断っている女性客のスカートやズボンのファスナーをおろしたりしたら、痴漢や強制わいせつ罪 などとなり、警察沙汰にもなりなねないと思いますが。

  • 店員さんをされてる女性の皆様お願いします!!

    おめでとうございます。 今年は新しい出会いを求めていきたいと思っています。 お店の店員をされてる方と出会いたいのですが、皆様はお客さんから声を掛けられたことはありますか?またそういうのは迷惑に感じるものでしょうか?そっと手紙を渡すのとかが良いのでしょうか? どんなお店の店員さんか。こんなふうに声を掛けられたら嬉しい。初めてみる客なのにいきなり声を掛けられたら困る?などありましたら教えてください。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 性同一性障害の恋愛【男性の方お願いします】

    いつもお世話になっています。 職場や学校などで顔や体など外見がすごくタイプで、綺麗な女性に見える性同一性障害の人【元男性で見た目は女性】がいるとします。 あなたは彼女が性同一性障害と知っていて、彼女の事を好きになった場合、彼女が男性器がついたままの場合でも愛せますか?それとも手術して女性器がついている方が好ましいですか? 手術の事で悩んでいるので、男性の方の正直な気持ちをを教えてください。宜しくお願いします。

  • 接客業の男性店員のかたにお聞きします

    接客業をなさってる男性店員のかたにお聞きします。 客(女性)の、自分に気があるのかな、と思う嬉しい行動などがあったら教えてください。 また、これはされたら嫌だ、という行動もありましたら教えてください。 お願いしますm(__)m

  • 女性のコンビニ店員やその他店員に質問です

    こんばんは。 女性の方で、コンビニ店員をしている方に質問があります。 まず、良く来る男性の常連客がいて、その客は店員さんの事を好きになっています。その客は毎回その店員のレジに並んで、必ず話しかけたりしてきます。 そして、仲良くなってきた所でその客にアドレス交換を依頼されて交換します。そして、仲良くメールするまでの仲になります。 もしこんな常連客がいたら「この人私のこと好きなのかな?」って思いますか? 回答宜しくお願いします。

  • これって脈あり?パチンコ屋の女性店員さん教えて!

    よく行くパチンコ屋があるのですが、 ある日、 別のパチンコ店で、よく行くパチンコ店の女性店員さんから『誰か分かりますか?』と声をかけられ、 プライベートの女性店員にパッと気づけず考えていると 『私の台打ちますか?』 と言われ、話を聞くと期待値的に+(打った方が良い台)のようでした。 これは単に、どうせなら顔を知っている人に打ってもらったほうが良いという考えでわざわざ声を掛けてくれたんでしょうか? それとも、少なからず私に好印象を持ってくれていて、きっかけとして声を掛けてくれたんでしょうか? ちなみに、女性店員さんとは彼女の職場で会話したことはありません。 綺麗な店員さんなので、顔を覚えてくれていたこと自体、嬉しかったくらいです。 私自身は、たまに女性からアプローチを受けることもあるかな?ぐらいの容姿です。

  • 店員さんでお客さんを好きになった女性の方いますか?

    私の友達がお客が気になると言い出しよく相談されますが私はお客を好きになったことがないのでどう相談にのったらいいかわかりませ(苦笑) 店員からするとお客ってみんなカボチャみたいなもんじゃないんですか?(・・?) 私はいきつけの店で店員の顔ぐらいは覚えますがわざわざ話そうなんて思わないし、誰がその日に店内にいたかも覚えてません。 店員をしてる女性の方で、お客さんを好きになったきっかけやアプローチした体験談など教えて頂けないでしょうか??