• 締切済み

一人に慣れたい

吉田 修(@osamucom0409)の回答

回答No.2

こんにちは。 読ませていただきました。 病気とのこと、大変辛いのではとお察しします。 躁鬱、または双極性スペクトラムという診断なのでしょう。 それよりも、あなたは病気であるという以前に相当キズ付いているように見えます。 ご自分がなかなか変われないのは、あなたの気持ちのなかで折り合いがついていない感情がくすぶっているためなのではないかと想像します。 人が怖くて仕方がないというのは、かなり強い恐怖体験でもないとなかなか思えない感情ですし、これが病気の元になっているでしょうし、自分など一人で居た方が自分と周りのためと考えてしまう元凶なのではないかと思います。 それと、やはり病気という診断結果が、あなたの寂しい悔しい気持ちを強化してしまっているように思います。 ましてや、まだ思春期ですので、性格もまだ固まっていないので、自分はこうだと決めつけてしまわない事が大切なように思います。 躁鬱傾向のある人というのは、大人になると、本当にイッパイいるんですよ。 見方によってはそれも個性のひとつとも言えなくないです。 問題なのは、診断結果として病気だということではなく、なにか自分に負い目をもって押し潰されそうになっていることが問題なんです。 あなたは散々勇気をくじかれ、辛い想いをしてきたと思いますが、周囲の人を恐れず、勇気をもって信頼すれば、きっとあなたの話をじっと聴いてくれる人や、同じ境遇の人、また同じ課題を乗り越えた人に出会うことが出来ると思います。 これらの人があなたにとっての友達です。 すべての人と仲良くする必要もありませんし、そんなことが出来る人なんかいません。 嫌われる勇気を持ってくださいね。 応援してます。

senax09
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 躁鬱と診断される数年前に、いじめを受けていたことから、人が怖い気持ちが生まれたのだと思います。当時はあまり実感が湧きませんでしたが。 難しいですけど、開き直れるようにこころがけたいです。

吉田 修(@osamucom0409) プロフィール

産業カウンセラー(日本産業カウンセラー協会) 吉田修(株式会社Dream・Giver) ■ご質問者・みなさまへ■ コーチング最新メソッドを使い、自分でできる、気持ちの切り替え方法をご提案しま...

もっと見る

関連するQ&A

  • いつもひとりになってしまいます。運命なんでしょうか

    いつもひとりになってしまいます。そういう運命なんでしょうか? 30代女性です。 なぜかいつも孤独な身になってしまいます。子供の頃からそういう記憶が強くそれからもずっと続いてきました。 38年間生きてきましたが、唯一孤独じゃなかった楽しい記憶が、幼稚園の年長の時ぐらいです。先生優しく初めてクラスでたくさんの仲間ができ嬉しかったからです。それまでは別の先生につらく当たられたりクラスの年上の女の子たちからいじめられたりしていたので。 小学校時代はいろいろありましたが、やはりうまくいかず仲の良い人ができたとしてもその後とらぶったり、グループに入れず孤立したり、年上の女子達から集団リンチなども受け辛い子供時代でした。中学以降はいじめはなくなりましたが、やはり皆に馴染めず孤独でした。高校は友達はできましたが、その後の専門学校では仲良くなった子がすぐ退学しそれ以後はずっとひとりぼっちでした。お弁当を一緒に食べる人もいなく、ノートを借りられる子がいなかったのが一番辛くて今でもトラウマになっています。 その後社会人となっても友達作りの学校と違う!とは割り切ったとしてもそれでも女性のグループはなんとなくできて、結局うまく馴染めず転職を繰り返していました。 まったく同じ状況でもないのになぜかいつも孤立してしまいます。自分が悪いのでしょうけれどもそれにしても、なぜこんなにも孤独になってしまうのか?そういう運命なのか?と不思議で仕方ありません。 現在もいろいろあり、職場で孤立していて何かわからないことがあった時も聞けるような人もいませんし、上司たちも孤立しているからほっておいたほうがいい(?)かかわりたくない(?)と見て見ぬふりというかんじです。挨拶してくれない課長もいるほどです。孤独だけならまだ耐えられるんです。一番辛いのは、自分のところだけ大事な業務連絡が来ないことです。 今までの職場でも孤立したことはあったけれど、でもそれは女性同士の中でのことで、必ず全体を見て指導してくれるような上司がいたので大事な連絡が自分だけ来ないなんてことはなかったと思います。今の職場の組織体制?が変わっているのかもしれませんが。 自分にも悪いことがあると思います。でもあまりにも孤独すぎて辛いです。 ご意見ください。

  • 寂しがりやなのに一人が好き

    20代後半の男です。 最近無性に孤独のような気分になります。 友人も数人いますが結婚したり彼女がいたりで気軽に声をかけにくい状態です。 本当は寂しいのに人と接するのが非常に疲れます。 だから友達でも作ったりサークルに入ったり習い事を始めて友達を作れば多少はこの寂しさもやわらぐと思うのですが、自分から人を避けて遠ざけて生きているような気がします。一人の方が楽で傷つくことがないからなのかもしれません。サークルなどのように毎月顔をあわせるっていうことも義務のようになってしまうと、うっとうしく思ってしまいます。 寂しいのに一人の方が楽なのでいいと思っているのですが、とってもそれは辛いのです。何か矛盾しているなと自分で思います。 同じような経験をもった方はどのように克服しましたか?

  • 一人でいるのが好きです。

    職場の中で人とうまくやっていくことができません。 女性の人間関係が非常に苦手で、関わりを持とうとしない為、どんどん孤立していき浮いた存在になっていってしまいます。 現在一番先輩の立場ですが自分以外の後輩で一致団結していて怖いです。もともと一人っ子なので一人が大好きで人に合わせたり歩み寄ったりすることができません。 友達だったらできるのに会社になると人に対して思いやりを持ったりすることができなく、自己中になってしまっています。 自分的には人に合わせて仕事をするより、孤立して浮いた存在で辞めろと思われても一人でいるほうがいいのですが、これっておかしいでしょうか?

  • 気づけば一人

    誰よりも一人が苦手で、でも一人も楽しまないと!と思っているので自発的に行動はしていますがやはり孤独を感じます。 気づけばいつも、一人です。 集団の中にいても一人を感じます。 小さいころからそんな人生を送ってきたように思います。 ただ、大勢の中で群れるのは苦手です。 生涯一匹狼な人生のような気がします。 誰よりも寂しさを感じるくせにバリアを張ってしまっているのでしょうか 性格は明るいのですが。

  • 何故あなたは1人でも孤独ではないのですか?

    たまに友達が全くおらず(いない、というより意図的に作っていない)、プライベートは常に1人で過ごしている方というのがいらっしゃるみたいですね。 そんな人達って、一体1人の時は何をしているのですか? 孤独ではないのですか? 友達を作ろうとは思わないんですか? もしこの質問の閲覧者の中で「プライベートは常に1人」という方がいらっしゃいましたら、是非ともご教授願いたいです。

  • 一人がさみしいです。

    前までは一人でも大丈夫だったのに最近は孤独を感じてしまいます。数少ない友達に頼ってしまいます。TwitterのTRとかしょっちゅう見てしまいます。本当はいろんな人と仲良くなりたいのに今更もう話しかけることができません。高校もやめたので本格的に一人です。どうしたら友達できますか。最近私って必要とされているのかなと思ってしまいます。この先人生長いと思いますがこのままずっと孤独な気がしてなりません。私が影のように感じます。

  • 女ですが成人式に一人はさみしいですか?

    成人式は一生に一度きりです。振り袖も祖母が買ってくれました。なので、私は成人式に行く気満々だったのですが、ふと私には現在友達と呼べる人が一人もいないことに気付きました(笑) 今思えば中高といじめにあっていたような気もしますが、小中高とその場しのぎの友達は数人いました。ですが、やっぱりその場しのぎだっただけあって現在連絡を取っている昔の友人はいません。顔も思い出せるか曖昧です。今は大学で数人友達はいます。その子たちも同じ成人式に行きますがそれぞれ別の子といきます。 私が行く成人式は、5000人ほど集まります。一緒に行けるような友達もいないし、一人で行ってさっさと帰ってこようとは思っているのですが、やっぱり一人だと浮きますか?さみしいですか?式場内の様子を見たことがある方はどんな感じか教えてほしいです。それと、大勢いる中でごくわずかな知り合いと連絡なしに会うことはできますか?もともと一人で行こうと思っていたのですが、急に不安になっていしまい質問しました。回答よろしくお願いします。

  • 気持ちと行動が伴わない

    自分一人の時には起きないのですが、 人の中に居る時に、気持ちと裏腹な行動をとってしまいます。 そして後になって後悔します。 こんなことの繰り返しなので、自分がほとほと嫌になっています。 後悔しないように、気持ちに正直に行動するにはどうしたらいいでしょうか? どうして気持ちと裏腹な行動をとってしまうのか、 自分でもはっきりわからないのですが、 なんとなく思いつくこととしては、 ・人といると緊張するから ・大勢の中でいると緊張するから ・大勢の中にいて孤立している感じになりたくないから ・大勢の中にいて間が持てないから ・さっさと切り上げて一人の自由な時間に戻りたいから ・間違ったことをするのは良くないと思うから。 ・優等生を演じてしまうから

  • 躁鬱(双極性障害)の人の様子

    躁鬱(双極性障害)の人の様子 躁の時っていうのは記憶はあるのでしょうか? 爽快感とか沢山話すと言われたりしますが、明るくなっていてもボーっとしていたり自分のことしか考えられない状態ですか? また、躁鬱の人の頭の中はどんなことを考えているのでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 1人で旅行に行く奴の神経が全く理解できない。

    普通友達数人や恋人パートナー家族ファミリーで行くだろ? 1人で旅行に行ったら臆病な奴だし孤独な奴だし 虚しい奴としか捉えられないんだけど? どうしてなんだよ?馬鹿じゃないのか?