• 締切済み

一人に慣れたい

吉田 修(@osamucom0409)の回答

回答No.2

こんにちは。 読ませていただきました。 病気とのこと、大変辛いのではとお察しします。 躁鬱、または双極性スペクトラムという診断なのでしょう。 それよりも、あなたは病気であるという以前に相当キズ付いているように見えます。 ご自分がなかなか変われないのは、あなたの気持ちのなかで折り合いがついていない感情がくすぶっているためなのではないかと想像します。 人が怖くて仕方がないというのは、かなり強い恐怖体験でもないとなかなか思えない感情ですし、これが病気の元になっているでしょうし、自分など一人で居た方が自分と周りのためと考えてしまう元凶なのではないかと思います。 それと、やはり病気という診断結果が、あなたの寂しい悔しい気持ちを強化してしまっているように思います。 ましてや、まだ思春期ですので、性格もまだ固まっていないので、自分はこうだと決めつけてしまわない事が大切なように思います。 躁鬱傾向のある人というのは、大人になると、本当にイッパイいるんですよ。 見方によってはそれも個性のひとつとも言えなくないです。 問題なのは、診断結果として病気だということではなく、なにか自分に負い目をもって押し潰されそうになっていることが問題なんです。 あなたは散々勇気をくじかれ、辛い想いをしてきたと思いますが、周囲の人を恐れず、勇気をもって信頼すれば、きっとあなたの話をじっと聴いてくれる人や、同じ境遇の人、また同じ課題を乗り越えた人に出会うことが出来ると思います。 これらの人があなたにとっての友達です。 すべての人と仲良くする必要もありませんし、そんなことが出来る人なんかいません。 嫌われる勇気を持ってくださいね。 応援してます。

senax09
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 躁鬱と診断される数年前に、いじめを受けていたことから、人が怖い気持ちが生まれたのだと思います。当時はあまり実感が湧きませんでしたが。 難しいですけど、開き直れるようにこころがけたいです。

吉田 修(@osamucom0409) プロフィール

産業カウンセラー(日本産業カウンセラー協会) 吉田修(株式会社Dream・Giver) ■ご質問者・みなさまへ■ コーチング最新メソッドを使い、自分でできる、気持ちの切り替え方法をご提案しま...

もっと見る