お局パートさんの問題行動に困っています

このQ&Aのポイント
  • 私はパートで働いている新人ですが、お局パートさんの問題行動に困っています。
  • お局パートさんは私の動きを煩く監視し、皆の前で怒りをぶつけます。
  • 私は忙しい時には延長勤務もできると話していますが、お局パートさんはそれを気に入らないようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

面倒なお局パート

パートを初めて2ヶ月が経ちます。 相談したいのはお局パートさんの事です。 とにかく煩くて私の動き全てを監視しています… 私もパートでは新人ですが、この仕事は20年来のベテランの域のつもりです。 ただ、その場所の掟、ルールがあるので ハイハイと従ってはいます(今のところ)。 今週からトップが夏休みに入るので以前から「忙しかったら時間延長お願いしてもいい?No.2君の支持を聞いてね」と 言われていました。 案の定、今週は忙しく1時間ほど延長して働いたりしていたので今週はそういうものと思い働いていたのですが、トップがそういう支持を私に出していたことは皆、知らなかったようです。 そうしたらパートさんがすごい勢いで私に 「なんでそういうこと言われたのを言わないの!!みんな知らなかったんだよ!チームプレーなんだから自分だけ知っていればいいって言う問題じゃないんだからね!」 「先週、何かトップから言われたか私が確認したでしょ!?」←知らないよ…って感じです。 こんな感じで皆の前ですごい勢いで怒られました。 暇になるとチクチクチクチク… 私は5月からの勤務なので扶養の範囲で働くとしても今年は沢山働けるので忙しければ延長は全然大丈夫なんですがお局パートさんは気に入らないようです… 何度も「今年は沢山働けるみたいなので延長大丈夫なんです」 と話しても、 「今、そういう風にイエスイエスって言ってると自分が困るからねっ!」 「もう私は知らないからね!」 と言う感じです… このおばさんに分からせる良い言い方はないでしょうか… とにかく人のことが気になってしょうがないようです…

noname#210021
noname#210021

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.2

少々状況がわからないのですが、トップと言うのは店長さんか所長さんで、その下にNO2というもう一人の管理職がいるのですね。 そしてあなたは新人パートで、それ以外にお局さん他の先輩パートがいるのですね。 それなのになぜトップはあなただけに時間延長を指示して(支持ではないですよね)他のパートさんには言わなかったのでしょうか。あなただけが時間延長をするのでしょうか。 もしあなただけならば他のパートは関係ないので、そういわれたというだけで後は気にしても仕方ないでしょう。すみませんと口だけ言っておけば十分でしょう。 他のパートも時間延長ならば、あなたから言うことではなくNO2から指示すべきで、そんな文句を言われたらNO2にそのようにしてほしいと言えば良いだけでは無いかと思うのですが。 どこにもそのNO2が出てこないので、その人の役割が謎です。 少なくとも一番新人のあなたが責任を持つことではないように思うのですが。 職場のチームワークは管理職の仕事ですから、NO2に相談するのが本来の話ではないでしょうか。 実は私は女性ばかり20名いる職場の唯一の男性管理職をしたことがあります。それこそ毎日小さなトラブル続きで、今日は何が起こるかと思いながらの出勤でした。でもその調整が私の仕事と割り切って奮闘したことがあります。 あなただけで悩むことではないと思うのですが。

noname#210021
質問者

お礼

管理職の方なんですね。 回答ありがとうございます。 四人パートがいるんですが 働く時間はみんな、違います。 私は基本12時半までで、忙しいければ 14時まで大丈夫です。と最初に契約しています。 No2の方はいい方で 「トップが俺に言うべき事で、君は悪くないよ」と言ってくれましたが お局パートがとにかく私の責任にしたい みたいで 「あたなが悪い!!」 と決めつけてきます。 他のパートさんが延長する時は わたしも聞かされていませんし、 何故私が言わないと大問題にされるのか(笑) 私が悪口に参加しないので気に入らない んでしょうか… 女の職場って嫌ですね。 ありがとうございました

noname#210021
質問者

補足

お局さん、病気になり大手術を することになりました… ビックリです… 復帰の見通しは分からず… です。 申し訳ないですがホッとしちゃいました。 相談に乗ってくださり ありがとうございました ^ ^

その他の回答 (1)

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.1

あなたが良くない気がします。 周りとのコミュニケーションが取れておらず、茶菓子の1つでも、出せば気を良くするはずです。 それに1人だけ知ってて延長しているのも職場の空気を悪くします。 自分都合で働くのは構いませんが、パートみなが共有するべきことは話すべきだったと思いますし、当たり前だと思います。 普段からの態度も含めて、勢い良く怒られても仕方ないと思います。

noname#210021
質問者

お礼

そういう事なんですね。 納得しました。 私はトップから皆に話がいっているものと ばかり思い… 私から逐一言うべき事なのですね。 今まで正社員としてしか働いていないので パートの掟がわかっていないですね。 私は悪くない!と思っていたので 回答を読み平手打ちを頂いたように 目が覚めました(笑) 挫けていましたが、真摯に受け止めて 頑張っていこうと思います。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 郵便局 パートの休憩の取り方

    ハローワーク経由の郵便局の面接に行くものですが、求人票によると、パートの時間帯が何パターンか有り、日勤の9時から15時近くのものと、昼前近くから夕方まで、のものが、あるのですが、どのパターンも休憩は45分で、説明されているのです。 その45分の休憩はまとまってとるのか、細切れで休憩が入るのか、 休憩の取り方は、どうなんでしょうか? ずっと前から郵便局さんの仕事したいんですが、地元の郵便局では一度不採用に成り、どうしてもやりたくて、県内の遠隔地の大きい郵便局サンの、 募集にいくことにしました。よろしくお願いします。 それから、去年不採用だったところから、また今年の案内がきましたが、 それも、文章で告知している面接予定を過ぎてからの、到着だったのです。 これって、やはり、去年の不採用が、絡んだ意味合いがあるのかなと、 思ってるんですが、わざとなのか、どうなんでしょうか?

  • パートを続けるか悩んでいます

    前職を4月で経営悪化の経費削減で、パートを解雇されました。 失業保険を受給中に、早期就職をしたのですが、アパレルで求人サイトには、土日祝休み、繁閑期調整ありと書いていたのですが、 実際今週3日程引き継ぎで働いたのですが、初日に雇用契約書を交わす際土曜日も出れる時はと言われ、今閑散期とは言え出勤した日に次の出勤日を支持されるので、先の予定が全くたてれません。 会社の都合のいいように使われてる感じがありありとわかり、やる気が無くなっています。 昨日、20年働いたパートさんが辞められたのですが、その方から会社の体質などお聞きして、さらに悩みが大きくなりました。 アパレルなので周りは男性ばかりで、パートは、私だけ。事務所も狭く、ハンガーラックを動かす度に仕事を中断しなければならず、 落ち着かない感じです。 1番気になったのが、経営者の考えが、パートのことは雑用係と思ってるらしく、見下してるという点。 女性は、パート以外に事務の人が二人いますが、トイレ掃除はパートだけ、それも毎日。 社員との扱いが違いすぎることなど、長く働いた人にしか分からないことをお聞きして、 次の仕事を最後にしようと考えていた私にはショックな内容でした。 もう50歳なので、選り好みが出来ないことも重々承知しております。 このまま割り切って働くか、また1から探すか悩むとこです。 皆さんならどのような判断をされますか? ぜひご意見よろしくお願いします。

  • パート先の上司に困ってます。

    子供二人いて、今年になって上の子の発達障害がわかり平日は上の子中心の生活をしてて、週末に上の子が私の実家に泊まりに行くので…週末は下の子のために使いたく、土曜の休日出勤は協力できないと契約更新前に社長に話をしたら、快く承諾していただきました。 社長から上司に話を通してくれるとも…。 ですが、社長と話をしてる所を偶然にも上司に見られ、後から『何を話してたの?』と聞かれ上記の内容を話しました。 その時は、上司も了承してくれましたが… 一週間も経たぬうちに『今週土曜は?』と、毎週出勤を聞かれ2ヶ月になります。 ちなみに、私は6時間パートの契約ですが 『しばらくの間、延長と土曜出勤お願いします』と言われて、去年の3月あたりから毎日1時間の延長と子供の行事がない限り土曜出勤してました。 現在は、土曜出勤協力が出来ないのが申し訳なく1時間延長は続けてますが…最近になって、『土曜出勤出来ないなら日曜は?』と聞かれるようになりました。 私とは違う理由で、出勤出来ない人もいますが…そちらには何も言わないようです。 少し問題ありの上司で、去年は5人ほど辞めてしまいました。 違う部署の上司に相談しようかと思ってますが、内輪のことで迷惑かけたくない気持ちもあります。 もう一度、上司と話をするべきですか? 今週の対応を考えてますが、なかなか思い浮かばず困ってます。 皆様なら、どうしますか? よろしくお願いいたします。

  • パート時間外のミーティング

    16:00までの事務パートです。 最近、16時から毎日スモールミーティングをするようになりました。 チームリーダーの社員から「全員、立って。パートさんも」と言われたので参加しています。 所要時間は7~8分ですが、これまで時間ぴったりに終了していたので何か損した気分です。 今日たまたまミーティング後にリーダー社員から「遅くなってすみませんね」と声をかけられたので「延長した分お給料もらえるんですか?」と聞いてみました。 すると「えっ?いや、だからあの~、パートさんは時間過ぎちゃうんで無理に出なくて帰ってもいいですよ」と言われました。つまり給料は出ないということですね。 と言われてもみんなミーティングしてる中、帰りにくいです…。 7~8分なら無給で延長しても我慢すべきですか?

  • 郵便局への紹介派遣パートから非常勤職員への転職について

    初めてこちらに質問させていただきます。 私の母は、これまで派遣会社に登録し郵便局の清掃のパートに出ていたのですが、 嬉しいことに今年の4月から郵便局の非常勤職員(清掃業務担当)になりました。 しかし、清掃業務担当の非常勤職員という立ち位置がよく分かりません。 ネットで調べたところ、非常勤職員(短時間職員)は主に配達業務に携わり、1日に4時間は働かなければならないと書いてあるのに、 私の母は清掃業務で1日に3時間程働いているだけです。 また、非常勤職員は国家公務員として扱われるらしいのですが、 清掃業務を担当している母も国家公務員として扱われるのでしょうか? 『清掃業務に携わる郵便局の非常勤職員』についてご存知の方がいらっしゃればお教え下さい。 また、核心に迫らないまでも、 ・郵便局の非常勤職員の方にはどのようなバリエーションがあるのか ・私の母が特殊な例なのか についてでも構いません。 ちなみに、母は週に3日郵便局に行っています。午前中(8:30~11:30)だけです。 パート時代は週に5日でした。

  • 先週、パート先のお局と対立しました。今後について。

    今晩は。 先週、パート先のお局と対立してしました。 親子の歳程離れた年上の同性(女性)の方なのですが、 パート勤務当初から、 •仕事を教えて頂きたいと言うと不機嫌になる。 •ロクに教えて頂いていない業務もやらされ、遅い!トロい!などと暴言をまくし立てられる。 •気分差が激しく、虫の居床が悪い時にはキンキン怒鳴る、八つ当たりなどをしてくる。 •いちいち嫌みを言う。 •教えて頂けた仕事内容も、頻繁に間違っている。 •「私の発言は、他者との会話であろうと、あんたが他の業務をしていようと、一語一句聞き漏らすな」と言われ、 聞き漏らそうものなら、凄い剣幕で責め立てる。 •とにかく細かい。マイルールが多い。 しかし、自分は出来ていない。 •こちらが仕事をこなしていても、していないかのようなことを言われる。 •仕事が早くこなせば、それはそれでなにかミスがあるはずだと言わんばかりに粗を探そうとする •全員分の勤怠の代筆をお局がされていましたが、私の分の勤務時間が間違っていて給料が減らされていた、などがありました。 そんな感じで数ヶ月。 今まで素直に頭を下げながらやりこなしてきましたが、 先週、接客業である為お客様からご指摘がきました。 ご指摘といっても、私に直接激励を送って下さっただけなのですが、 やはり、お客様の前であろうとキンキン怒鳴り散らす様子に疑問を感じていらっしゃるとのことでした。 そのお局と対立してしまった日も、 お客様の前では怒鳴り散らす、上手く現場が回らない八つ当たりを全て私にぶつける、お局の思う通りにこちらが意志疎通を完璧に読みとれないとずっとネチネチ嫌みや暴言を吐くなどがあり、 つい、そのヒステリックな態度にうんざりした気持ちが出てしまいました。 そうしたところ、「お客様の前でその態度はなんだ!」と言われたので、 「お客様の前で怒鳴り散らす方もどうかと思います」と反論してしまいました。 それ以降、無視されています。 それから公休(職場自体が休み)を挟み、来週また勤務が始まるのですが、どういう態度でいるべきでしょうか? 現場は、パートのみ。 そのお局は、職場責任者の立場です。 本社の社員も、そのお局のクセは気にしており、 一度自主的にそれとなく注意をしてくれた(?)ことがあったようです。 (お局が、優しい先輩になれってさ!と嫌みを言っていたので知りました) でも、普段は現場にいません。 もうお局に対して、ペコペコするのは嫌なのですが、 勤務年数も4年と長く、職場のリーダーであることには間違いありません。 私は、どう振る舞っていけばいいですか?

  • 誰かパートのおばちゃんとの話合いまとめ方教えて

    誰かパートのおばちゃんとの話し合い及びまとめ方教えて パートのおばちゃんからの意見の吸い上げ及びまとめ方教えて パートのおばちゃん15人と今度就業時間内に2/20に打ち合わせしましたが・・・当方口下手な36歳現場主任です。 スコスコでした・・・。 皆意見出るのは現場のお局に対する不満ばかり・・・ しかもよほど怖いらしく本人がいないとこでばかりしか言わない。 お局が検査するはずのものを検査せず出荷してるとかそんな告げ口ばかりでした。 私はそれに対して答えようがありませんでした。 現場のチームワークボロボロです。。。 正直ムカッときたのもありますが、そういうことも含め記入してくれと言ったが、「無理」「嫌。名前が知れるのが嫌だから」 とのこと。 私が返しをすると、意見が出てこないと思ったため何も言わず「ただ、記入してくれ」「不満ではなく合理化を」 と言いましたが若いし舐められてるのかそういうことになりました。 ちなみに上司は以前からこのことを知ってますが何も対応しません。 こういう場では愚痴のオンパレードになると感じました。 (1)皆から出された意見すべて取り組むわけにはいかないので、うまい具合にセレクトする方法ないですか?? (2)さらに明日からどういう対応したらいいですか? お局の事は証拠ないからパートの事だけ聞くわけにもいかないし・・・ 聞いたところで「してる」というだろうし。

  • 郵便局の窓口パート

    初めて質問します。 研修を経て5月から地方政令都市にある郵便局の窓口パートを始めた30代主婦です。 仕事は郵便窓口の対応にそれに付随する後方処理です。勤務は週四日の五時間。 郵便窓口の仕事は最初の4日は社員さんが付いて内容を教えてくれました。しかし次の週の勤務初日から一人で窓口対応をする事になりました。 当然、教えて頂いた際に分からない点はメモして、一人で対応始てからも分からなければ社員さんに質問してますが、初めての仕事に加えて馴れない機械操作にミスを何回かしてしまいました。 勿論、ミスは私の責任だとは思います。 それで社員さんに迷惑掛けたのも申し訳なく思いますので1日も早く仕事を覚えたいのです。 しかし引き継ぎ等2週間は今まで事務ではあったので、短時間勤務で1日の仕事の流れもきちっと理解できないうちに、一人で対応させるのは他の局も同じなのでしょうか?それか窓口対応は4日位である程度完璧に皆さん覚えれる仕事なのでしょうか? 私自身は3ヶ月位は掛かるだろうし、年賀等全ての流れも考えたら郵便の仕事を完璧に理解するには一年と考えてました。

  • 職場のパートのおばちゃんとのトラブル。

    私は30代パートです。 おばちゃんは70代パートです。 私は長くうつ病を患っていて、今年の春から週3回、数時間だけパートを始めました。 面接時に報告義務があったので会社にはうつ病だと報告してあり、「○○さんのペースで勤務日を増やして行ってください」と言っていただけました。 先日上司から延長勤務をできるかと聞かれ、2時間の延長だったため承諾しました。 それが70代パートのおばちゃんの気に障ることだったみたいで、すごい剣幕で「毎日も出られないのに、なんで延長勤務ができるの!」と言われました。 その時はビックリして何も言い返せなかったのですが、私としては勤務日を増やすより、延長勤務の方が身体的にも精神的にも負担が少ないんです。 それに今後、週5出られるように目標をたて、調整しています。 しかしその説明もできないままその後も罵声が続き、そのあとプイッと帰っていきました。 最初はショックでたまらなかったのですが、そのおばちゃんはベテランさんには違いないんですが、パートの一人です。 何故あそこまで他人のシフトに意見ができるのか不思議でたまりません。 ベテランさんはパートでも上司が気を使うほど、シフトに口を出せたりするんでしょうか。 この事があってから明日、初めて顔を合わせます。 もしまた罵声や無視などがあったら、私も感情的になってしまいそうです。 その前に上の人に相談しようとは思っていますが…。 せっかく慣れてきた仕事なのでできたらやめたくありません。 正直精神的に不安定になり不眠やめまいなど出始めて本当につらいです。 私が甘い部分もあると思うんですが、おばちゃんの態度に疑問も持っています。 なんとかこのおばちゃんの壁を乗り越える方法はないでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • パートの責任

    今のパートさんは 仕事に対してあまり責任を持たないで 遣っている方が多いのでしょうか??? 私はパートを始めて 未だ1ヶ月弱なんですが 未だ仕事も覚えきれていないので 出社時間より早く行き 少しでも早く覚えられるように 自分なりに努力をしているのですが  それを少し 鬱陶しがられている感じがするんです。 でも だからと言って 嫌な振る舞いをする訳でも無いので  仕事に支障は無く とにかく覚えるまで!と、思って 頑張ってやってはいます。 ただ、正社員では無いんだから・・・と、言う考え方に どうしても付いていけない所があり・・・ 皆さん。いかが思いますか?教えてください。。。

専門家に質問してみよう