お局パートさんの問題行動に困っています

このQ&Aのポイント
  • 私はパートで働いている新人ですが、お局パートさんの問題行動に困っています。
  • お局パートさんは私の動きを煩く監視し、皆の前で怒りをぶつけます。
  • 私は忙しい時には延長勤務もできると話していますが、お局パートさんはそれを気に入らないようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

面倒なお局パート

パートを初めて2ヶ月が経ちます。 相談したいのはお局パートさんの事です。 とにかく煩くて私の動き全てを監視しています… 私もパートでは新人ですが、この仕事は20年来のベテランの域のつもりです。 ただ、その場所の掟、ルールがあるので ハイハイと従ってはいます(今のところ)。 今週からトップが夏休みに入るので以前から「忙しかったら時間延長お願いしてもいい?No.2君の支持を聞いてね」と 言われていました。 案の定、今週は忙しく1時間ほど延長して働いたりしていたので今週はそういうものと思い働いていたのですが、トップがそういう支持を私に出していたことは皆、知らなかったようです。 そうしたらパートさんがすごい勢いで私に 「なんでそういうこと言われたのを言わないの!!みんな知らなかったんだよ!チームプレーなんだから自分だけ知っていればいいって言う問題じゃないんだからね!」 「先週、何かトップから言われたか私が確認したでしょ!?」←知らないよ…って感じです。 こんな感じで皆の前ですごい勢いで怒られました。 暇になるとチクチクチクチク… 私は5月からの勤務なので扶養の範囲で働くとしても今年は沢山働けるので忙しければ延長は全然大丈夫なんですがお局パートさんは気に入らないようです… 何度も「今年は沢山働けるみたいなので延長大丈夫なんです」 と話しても、 「今、そういう風にイエスイエスって言ってると自分が困るからねっ!」 「もう私は知らないからね!」 と言う感じです… このおばさんに分からせる良い言い方はないでしょうか… とにかく人のことが気になってしょうがないようです…

noname#210021

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.2

少々状況がわからないのですが、トップと言うのは店長さんか所長さんで、その下にNO2というもう一人の管理職がいるのですね。 そしてあなたは新人パートで、それ以外にお局さん他の先輩パートがいるのですね。 それなのになぜトップはあなただけに時間延長を指示して(支持ではないですよね)他のパートさんには言わなかったのでしょうか。あなただけが時間延長をするのでしょうか。 もしあなただけならば他のパートは関係ないので、そういわれたというだけで後は気にしても仕方ないでしょう。すみませんと口だけ言っておけば十分でしょう。 他のパートも時間延長ならば、あなたから言うことではなくNO2から指示すべきで、そんな文句を言われたらNO2にそのようにしてほしいと言えば良いだけでは無いかと思うのですが。 どこにもそのNO2が出てこないので、その人の役割が謎です。 少なくとも一番新人のあなたが責任を持つことではないように思うのですが。 職場のチームワークは管理職の仕事ですから、NO2に相談するのが本来の話ではないでしょうか。 実は私は女性ばかり20名いる職場の唯一の男性管理職をしたことがあります。それこそ毎日小さなトラブル続きで、今日は何が起こるかと思いながらの出勤でした。でもその調整が私の仕事と割り切って奮闘したことがあります。 あなただけで悩むことではないと思うのですが。

質問者

お礼

管理職の方なんですね。 回答ありがとうございます。 四人パートがいるんですが 働く時間はみんな、違います。 私は基本12時半までで、忙しいければ 14時まで大丈夫です。と最初に契約しています。 No2の方はいい方で 「トップが俺に言うべき事で、君は悪くないよ」と言ってくれましたが お局パートがとにかく私の責任にしたい みたいで 「あたなが悪い!!」 と決めつけてきます。 他のパートさんが延長する時は わたしも聞かされていませんし、 何故私が言わないと大問題にされるのか(笑) 私が悪口に参加しないので気に入らない んでしょうか… 女の職場って嫌ですね。 ありがとうございました

質問者

補足

お局さん、病気になり大手術を することになりました… ビックリです… 復帰の見通しは分からず… です。 申し訳ないですがホッとしちゃいました。 相談に乗ってくださり ありがとうございました ^ ^

その他の回答 (1)

• doraneko66
回答No.1

あなたが良くない気がします。 周りとのコミュニケーションが取れておらず、茶菓子の1つでも、出せば気を良くするはずです。 それに1人だけ知ってて延長しているのも職場の空気を悪くします。 自分都合で働くのは構いませんが、パートみなが共有するべきことは話すべきだったと思いますし、当たり前だと思います。 普段からの態度も含めて、勢い良く怒られても仕方ないと思います。

質問者

お礼

そういう事なんですね。 納得しました。 私はトップから皆に話がいっているものと ばかり思い… 私から逐一言うべき事なのですね。 今まで正社員としてしか働いていないので パートの掟がわかっていないですね。 私は悪くない!と思っていたので 回答を読み平手打ちを頂いたように 目が覚めました(笑) 挫けていましたが、真摯に受け止めて 頑張っていこうと思います。 ありがとうございました