• ベストアンサー

あまりに愚かなこととは

  広布の広場に徒党をなして集まり、大勤行会を行う輩がいると聞く。 選挙の度に徒党をなして集まり、広宣流布と叫ぶ輩がいると聞く。 まず自らの目を開くこともなく、自ら悟ることもせず、広宣流布とはあまりに愚かというべきではないのか。    

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurinal
  • ベストアンサー率10% (128/1195)
回答No.2

人の道さま、こんばんは。 「上意下達」なんですね。もしくは「カタに嵌める」 そこに自由など無いと思います。 (ヘタをすると、他者の「信教の自由」すら侵害しかねない)

hitonomichi35
質問者

お礼

広宣流布に信教の自由は御座いません。  

その他の回答 (1)

回答No.1

 ★(【Q:イソップ物語 第14話 ~~~~~~~~~~~   - オオカミとツルのはなし】No.14お礼欄)    そもそも悪党と善人では信義則が異なるってことである。   もとより悪党には隣人愛は通用しない。   また悪党ってのは放おっておけば死ぬのである。   だから悪党には関わってはならないってこと。   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

関連するQ&A

  • 宗教はサークル活動である

      教会で賛美歌を歌う人達、広布の広場の大勤行会、選挙の度に町内を回る学会員達、これらを見れば直ぐに分かること。 実のところ宗教には神も仏も必要ありません。 宗教に必要な物は人の集まり、宗教はただのサークル活動ってことです。 一人で出来るものではありません。 部活みたいなもんでないの宗教は。    

  • 創価学会の勤行について

    まじめに学会活動をしている壮年部員です。組織内では質問しにくい内容なのでここで質問します。勤行の御観念文・広宣流布記念項目で牧口先生、戸田先生、池田先生の死身弘法に報恩感謝するとことになっていますが、疑問があります。もちろん3代の3人の会長に感謝し池田先生は人生の師匠ですが、勤行の中で他の亡くなられた会長とともに感謝を祈念するのはどうかと思います。池田先生は私たちと同じ大聖人の仏法の信徒ですが、同じ人間革命の途上です。亡くなった後、先生の人生の総決算として他の2人の会長と共に広布を推進した、会員の師匠として人生を導いた報恩感謝をするのが筋と思います。ご観念文を作った幹部はそこを履き違えていると思いますが、普段、学会活動をしている同志の皆様はどう思いますか?

  • パフォーマンスとは

    問う人: パフォーマンスとは何か。 「人の道」: パフォーマンスとは、演技であり、戯れであり、袈裟を着て歩く坊主であり、木彫りの仏像を御本尊と拝む愚かな行為であり、訳も分からず十字を切るミッション系女子大生であり、空中浮揚であり、広宣流布、広宣流布ゆーてしつこく町内を勧誘に廻る学会員である。 問う人: パフォーマンスはいつから始まった。 「人の道」: 今から約2千年前に超能力をひらびかそーと企てた者がガラリヤ湖を裸足でスタスタと歩いて渡って見せたゆーのがパフォーマンスの始まりである。 後にこの者はこのよーなパフォーマンスをひらびかし、ガラリアの村の風紀を乱した罪にてローマ軍により捉えられ、ゴルゴダの丘の上ではりつけにされたが、3日後に生き返って神になったゆー話に仕上がっておる。これもまたパフォーマンスである。 問う人: マニ車を回すブータンの人達もやはりパフォーマンスなのか。 「人の道」: ブータンの人達はパフォーマンスではない。 ブータンの人達は完全かつ完璧に漬かっているのである。 それが彼らの求める国民総幸福量の糧であり、パフォーマンスではない。 皆にも訊いてみい。 問う人: ブータンの人達以外は、袈裟を着て歩く坊主も、訳も分からず仏像を拝む輩も、十字を切るミッション系女子大生も、空中浮揚も、広宣流布、広宣流布と叫ぶ学会員も全てパフォーマンスであるゆーこと、皆はどー思うか聞かしてくれ、。  

  • 創価学会の皆さん 魔は謗法幹部の中にいる。

    創価学会の皆さん 魔は謗法幹部の中にいる。 幹部の言いなりになる人は 「折伏は困難で、大難や迫害があるから怖い」から、「F活動は功徳がある」という幹部の言葉を用い、折伏できない信の弱さ、教学不足を隠し、自分を正当化しているのです。 正しく日蓮仏法を経文通りに広宣流布したいと思うならば、「選挙(F)活動、教学なきイベント(ナポレオン展など)、新聞啓蒙&配達、本部に財務すると功徳がある」などと言う幹部(魔)から離れ、正しく教学を研鑚し、強い信心で、折伏活動をしていくべきです。 日蓮正宗、正信会等の人たちも同じです。 自分たちの組織団体を大きくすることを目的とするのではなく、法を正しく折伏していくことが本来の活動です。日蓮大聖人および弟子たちの大願「広宣流布」は、正しく「妙法蓮華経」を弘めることです。 正しい出家は、もう1人もいなくなったのですか!? 大難、迫害も恐れず、正しく折伏する強い信心の持ち主は1人もいないのですか? 後継者が少なすぎることを憂いています。 どこの会の出身でも結構です。 真の護法の人、立ち上がってください。 【単なる無知、アンチの回答はお断り】

  • 何のための選挙なのか? 単に池田大作の醜い野望ではないか? 選挙が広宣流布を妨げている。

    何のための選挙なのか? 単に池田大作の醜い野望ではないか? 選挙が広宣流布を妨げている。政界進出を行わなかったなら、創価学会は現在の3倍以上の規模になっていたと思われる。いや、5倍、またはそれ以上の規模になっていたと思われる。政界進出が広宣流布を妨げ、広宣流布を頓挫させた。 同時放送での池田大作のあの傲慢不遜な振る舞い、池田大作こそ悪鬼入其身である。池田大作が招き入れた悪鬼が純真で真面目な創価学会員の身の上に不幸を起こしている。熱心な創価学会員ほど不幸が起こっている。トップが悪いとそこから悪鬼が流れ込む、という文意の御文がある。池田大作が創価学会員を不幸に陥れてきたし、今も陥れているのだ。もし池田大作が出現しなかったら、創価学会員は不幸にならず幸せになっていたはずだ。 一人一人を根底から救うことを大聖人様は示された。政治が少し良くなっても宿業に喘ぐ一人一人は救われない。三世の生命観ではないのか。大聖人様の仏教を信仰しないことには一人一人は救われない。君主が法華経を用いると民衆にまで法華経が広まる時代であった昔ではない。池田大作が創価学会の歩みを狂わせた。「立正安国論」を池田大作は歪めて利用した。 http://ccc998.hp.infoseek.co.jp/ (創価学会員は人が良すぎる。人が良すぎて池田大作の傲慢さ・魔性を見抜けないのだ。)                              創価学会内部改革派憂創同盟

  • 与えられるものと自ら築き上げるもの

    与えられるものとは何ですか? 自ら築くべきものとは何ですか? 与えられるものと自ら築くべきものは本質的に何が違いますか? 信仰は与えられるものですか、自ら築くべきものですか? なぜ信仰は与えられるものと考えるのですか? なぜ信仰は自ら築くべきものではないと考えるのですか? 与えられた信仰を無批判に受け入れ、それを拝むことは真実の信仰ですか? 大勢の人たちが寄ってたかって広布の広場に集まり南無妙法蓮華経と唱えていますね。 https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcQhhj0dRl-PJJYuvljCh9oBCIdRXvCACYbA-jsKV1ESzTV0TH-9B86M7VbDicSRO4lXF_0&usqp=CAU これは与えられた信仰の結果ではないのですか? 与えられた信仰は真実の信仰ですか? 信仰は自らの人間精神によって築くものではないのですか? 真実の信仰は自らの人間精神によって築く以外にないのではありませんか?

  • 選挙で投票所へ行ったか行かないか一般人に分かるの

    県知事選挙の数日後に町内の人間からお前んとこの奥さんは選挙に行っていないと言われたがそんなことどうして知っているのだろう、当該の人間は町内では口うるさい人間だがこういう輩が聞きに行けば教えてくれるところがあるのか、それとも誰でも知ることが可能なのか選挙管理委員会なのかそれともどこか教えてくれるところがあるのかご存知の方教えてください。

  • 創価学会 公明党 の方に質問です

    創価学会 公明党 の方に質問です 創価学会が昭和41年に発行した「立正安国論講義」の「序6ページ」の後から3行目には、次のように書いてあります。 「国を諌めるべきはずの書を、謗法に染まった国家権力に迎合するために用いるとは、狂気の沙汰以外の何ものでもない」 これは、間違いなく池田氏の言葉です。 それでも、選挙の票取りを主とする活動をし、本来の広宣流布を妨げますか?

  • 今なら言える、ざまあみやがれい、橋下市長!!!

    今なら言える、ざまあみやがれい、維新の会のおっさん!!!! 維新の会の輩は、非常識の塊と言う、市長自ら謝罪しているのではないでしょうか?

  • 秋葉原のの街頭演説妨害

    秋葉原の安倍首相の街頭演説妨害は、特殊な団体の行いである事は明らかなのに繰り返し放送する事は放送方でいう中立を逸脱している。街頭演説で有権者に自らの主張を伝える大切な機会を徒党を組んだ人達の大音響でかき消す行為は、民主主義の破壊行為です。 こんな風潮が拡散する様ならば正常な選挙の実施は危うく民主主義の根幹が揺らぎます。こうした特殊な団体の選挙妨害、マスコミの横暴は現行公職選挙法法で取締まるのは困難ですか?