• ベストアンサー

【上海株暴落】上海株と中国株の違いを教えてください

find-outの回答

• ベストアンサー
  • find-out
回答No.1

中国株と言うと、上海株 深せん株 香港株 の3つを指します。 一方、上海株と言えば上海の証券取引所で取引されている株のことになります。上海株を東証に例えると、深せん株が大証になるかと思いますが、この例えは当てはまりません。 なぜなら日本の東証と大証は同じ銘柄も上場していましたよね。重複上場が認められていましたが、上海と深せんとでは、同じ銘柄は上場できません。 香港となら重複上場可能です。上海と深せんの取引所では、さまざまな規制があり外国人の取引はむつかしいので、香港で取引する事が多くなっています。 3つの市場があるわけですが、どれも急落しています。

sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます