• ベストアンサー

トラディトゥ・トラディトゥ この歌詞のオペラは

wowowのメトロポリタンオペラ「アイーダ」を観ていた時、幕間インタビューに答えた男性スタッフが、あるエピソードを披露した際、「トラディトゥ・トラディトゥ」と口ずさんだのです、何度か聞いたオペラのメロディなのですがどうしても思い出しません。 ヴェルディーかプッチーニと思うのですが気になって仕方がありません。 こんな小さいことで本当に申し訳ないのですが、いいよ教えてあげるよという方、いらっしゃいましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tann3
  • ベストアンサー率51% (708/1381)
回答No.1

 「トラディトゥ」は、おそらく「traditore」(裏切り者)ですから、同じアイーダの第4幕で、罪を問われるラダメスが、司祭たちに「弁明せよ」と問われても黙秘を続け、「裏切り者!」と断罪される場面ではありませんか?

okwave3824
質問者

お礼

うわぁ!そうでした。ちゃんと最後まで観ていれば気がついたことなのに・・・・・ 申し訳ありませんでした。おかげ様ですっきりしました。

関連するQ&A

  • オペラの歌詞にでてくる sospiri って?

    ヘンデルの sospiri la liberta ヴェルディだったか、歌詞に sospro が何回もでてきます。辞書でしらべたら「ため息」。 ヘンデルのほうは、「ため息」で通じないきがします。 http://72.14.235.104/search?q=cache:MHqTI6O1sNEJ:windy.vis.ne.jp/art/lib/lascia.htm+sospiri&hl=ja&ct=clnk&cd=13&gl=jp&lr=lang_ja どう解釈したらいいでしょうか?

  • 曲名アーティスト名お願いします

    約4年前の曲だと思いますが最近無性に気になり、どなたか分かる方情報をお願いします。特徴は、 男性グループ っぽいです。メインボーカルが二人いますね。 とゆうのも、ラップが混ざってる曲です。 肝心のサビなんですが  明日~君の歌を~答えに~書き添えて~  過ぎた~日々に祝う捨てない~メロディーは僕のために~♪ とゆう感じとなってます。AメロがラップでBメロは普通の曲長でサビとなってるタイプです。 分かりにくい説明で申し訳ありませんが、どうしても気になって仕方がありません。情報お願いします。

  • オペラ座の怪人の歌詞本のようなものはありますか?

    オペラ座の怪人の映画のサントラ版を買ったのですが 日本語訳しかなく、英語歌詞が載っていませんでした 英語歌詞、訳詞と両方載っている本等はあるのでしょうか? ちょっと調べて見たのですが要領を得ないため うまく探せませんでした。 洋書扱いではなく、日本で出版されてる本などありましたら よろしくお願いします。 あくまで歌についてです、原作本などではありませんので よろしくお願い申し上げます。

  • オペラ座の怪人に使われている曲の歌詞

    「オペラ座の怪人」で使われている曲の歌詞が載っているサイト等は無いのでしょうか?特に知りたいのが、エンジェル・オブ・ミュージックとシンク・オブ・ミーの2曲です。 出来れば、日本語に訳された歌詞を知りたいのですが…もしご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ教えて下さい!宜しくお願いいたします。

  • オペラ「カルメン」ハバネラを歌いたいのですが歌詞の読み方が分かりません

    オペラ「カルメン」ハバネラを歌いたいのですが歌詞の読み方が分かりません。どなたか 教えていただけませんでしょうか? 歌ってみたいのですが フランス語を読めずに困っています。 よろしくお願いします。

  • オペラファウストのアリアの歌詞

    オペラFaustの Ah, je ris de me voir 宝石の歌と Ah! C'est la voix du bien-aime ああ!あれは愛しい方の声だわ! のフランス語の歌詞が知りたいのですが、 どなたかご存知でしたら、教えてください!  よろしくお願いします。

  • オペラ座の怪人 2種類の歌詞

    1つめは、 Beneath the opera house I know he's there. He's with me on the stage, He's everywhere. And when my song begins, I always find The phantom of the opera is there Inside my mind. という歌詞でSarah Brightman とSteve Harleyが歌っています。 2つめは In sleep he sang to me, In dreams he came... that voice which calls to me and speaks my name... And do I dream again? For now I find the Phantom of the Opera is there - Inside my mind... という物です。25周年の5ファントム、映画などは全て2つめで歌っています。 1つめは廃盤になった旧作遠いことなのでしょうか。 わかる方お願いします。

  • オペラの歌詞が掲載されているサイト

    オペラの歌詞が掲載されているサイトはないでしょうか。邦訳の載っていない、海外の原歌詞のみのサイトでも結構です。 (「歌詞」「サイト」などで検索してみたのですが、歌詞のサイトというとポピュラーばかりで、クラシックのものが見当たらないのですが…)

  • 有名なオペラの歌詞オンブラマイフに出てくる più

    イタリア語の単語piùに、英語でいうとmore と plus の意味があると思っておりました。 ヘンデルのオペラ『セルセ』のアリアに、通称オンブラマイフと呼ばれるものがあります。 Ombra mai fù かつて、これほどまでに di vegetabile, 愛しく、優しく、 cara ed amabile, 心地よい木々の陰はなかった soave più 世に知られた訳詩を拝借いたしました。 『これほどまでに』という訳は、『più』 から来るのでしょう。 単独ではなく、mai との組み合わせで、such .... never となったように思えます。 私の変な英語ですが、such soft shadow never existed. 私はイタリア語に全く自信がありません。ご援助をいただければと存じます。

  • 愛していた人の子供から愛される、または愛してしまう作品

    『彼氏彼女の事情』の最終巻の浅葉と咲良のエピソードを読んで思い出したのですが、この2人のように愛していた人の子供と恋愛関係になってしまう作品がありませんでしたか? 【うっすら覚えていること】 1、浅葉の場合、有馬や雪野に対する愛情は恋愛ではありませんが、その作品は恋愛感情だったと思います。 2、大人の方が男性で、子供の方が女の子だった。 3、そんなにドロドロした感じはなく、はっきり結ばれたかは覚えていませんが、幸せ(前向き)な感じでまとまった。 カレカノの浅葉たちのように、主人公ではなく脇役のサイドストーリーだったかもしれません。(その方が確率高いかも…) 本当に曖昧な情報で申し訳ありません。 しかし気になってしかたありません(>_<) どなたかお心当たりがありましたら是非教えてください。

専門家に質問してみよう