• 締切済み

私が悪いですか?

職場での上司の言葉が腑におちません。 クリニックの受付として入職したにも 関わらず、先輩が辞めたのを機に 入職半年目から医師事務を教わっていました。 現在、教わり初めて約1ヶ月たち、 1人でもするようになりましたが、 医師事務は仕事のレベルも高く 先生のストレスをぶつけられる立場で、 精神的にも参ってしまいました。 そして今日、もう限界と思っていたところ 先生が察したのか、医師事務はどう?と 聞かれたので、やりたくありませんと答えました。 これについて、先生に 「協調性がない、他のみんなはやりたくないなんて言ったことがない。」 と言われてしまいました。 医師事務をして欲しいと言われた時から、 私には向いていないとわかっていたので 断っていたのですが、 どうしてもと言うので頑張ってみました。 私としてはすごく努力して、我慢して、 何度も考えた結果出た言葉だったのですが こんな風に言われるとは思わず もうこのクリニックではやっていけそうに ないと思っています。 私が言っていることはおかしいのでしょうか? 長文で申し訳ありません。

みんなの回答

  • black1971
  • ベストアンサー率15% (80/511)
回答No.8

おかしいと言えばおかしいですね。 子供じゃないんだから「どう?」と聞かれて「やりたくありません」は無いでしょ。 努力して我慢して何度も考えた結果が、こんな軽い言葉ですか?

mmty8888
質問者

お礼

話し合いの場を、自分で持ちかければ もっといい言葉で伝えられたのではないかと 後悔しています。 元はと言えば先輩が医師事務に 入るはずだったのですが 医師事務が辛いポジションなのを知っていて 完全拒否だったので 私が入ることになったのに どうして頑張ってみた私が協調性がないと言われ、 努力もしていない先輩はのうのうと受付をしているんだろう?とか醜い感情が渦巻いているので 私はまだまだ子どもなんだと実感しました。 社会人としての対応を身に付けるよう もっと余裕を持ちたいです。

  • AD-ASTLA
  • ベストアンサー率17% (66/367)
回答No.7

悪いか悪くないか で言えば 悪くない。 ただ、組織の中の一員としての対応として適切だったかと言えば不適切だった。 と言うところではないでしょうか。 「どう?と聞かれたので、やりたくありませんと答えた。」 『やってみてどう言う感想を持ったか?どういうところが大変だと感じているか?』 と言う趣旨の質問に対して 『やりたくない』 では答えになっていませんよね。 「こう言う点が難しいので自分としても自信が無い」と言う『助けを乞う』姿勢であれば良かったのでしょうが、有無を言わせず『拒絶』になってしまいましたね。 新しい仕事を与える:チャレンジする機会を与えられる と言うのは悪い話ではありません。その先生は、「チャレンジしてご覧!」と言う好意を無にされたと思ってご立腹なんでしょうね。 「こういう点が難しくてここを克服する自信が無いので~」と言うことをもう一度行ってみてはいかがでしょうね。

mmty8888
質問者

お礼

いくら限界だったとはいえ、直球すぎたとは実感しております。 先生はよく、どう?と聞いてくるので 今までは、「私には合ってないと思います」 「続けられる自信がありません」 とソフトに言っていたのですが、 大丈夫!覚え早いから!と いつも文句ばかり言われるのに そういう時は褒めてきて、らちがあかないと 思ってしまいました。 回答ありがとうございました。

回答No.6

おかしくはないと思いますが、やりたくないは直球だったかもしれませんね。。。 クリニックとしても、仕事をしてもらわなければいけないところもあると思うので、質問者さんに頑張って欲しかったのだとは思います。 他にいけるのであれば、他を考えてもいいと思いますよ。

mmty8888
質問者

お礼

せめて入社前に医師事務になる可能性を伝えられていたのなら、もっと頑張れたのではないかと思います。 社会とはこういうものなのでしょうか? 回答ありがとうございました。

回答No.5

いきなり配置換えをされて、ろくにスタッフ教育も受けていないのに、 根性が足りない、協調性がない、と言われたら、我慢の限界がきますよねぇ。 あなただって、仕事はきつくても、雰囲気がよくて、自分のためになる場所だったら、 「やりたくない」なんて言わずに、もう少し言葉を選んだことでしょう。 ワガママドクターの近くなんて、見てみぬふりのできる、肝の据わったおばさんか、 若くても冷徹女しか、いられませんよ。あとは、先生の弱みを握っている人とかね。 あなた正常です、というか、普通の女の子です。よかったね。 あとは、お行儀よく退散するだけです。

mmty8888
質問者

お礼

毎日、好きでしているわけでもなく 慣れない仕事で なんでこれが出来ていないのかと文句を言われたり、 舌打ちをされたり、 ちゃんと教えて!と先輩を怒ったり(直接私が怒られるよりダメージが大きいです)で 受付として入ったのに、ようやく受付を こなせるようになったのに どうして私はここで怒られているんだろう? と不思議でなりませんでした。 せめて入社前に医師事務になる可能性があると教えられていたら こんなにストレスを感じることも無かったのではないかと思います。 正常という言葉で、少し楽になりました。 回答ありがとうございました。

回答No.4

あなたの言ってることはおかしくないでしょ、でも社会人なのだからそこは要領よく立ち回った方がいいかもしれませんね、あなたの気持ちはわかるけど、今の医療事務だって、そこで覚えたら他でも通用するじゃないですか、タダで教えてもらって給料をもらってるんだと思えばいいですよ、それで完全に覚えたらもう、あなたのもの、スッパリ辞めていいトコに勤めるのもいいんじゃないですかね、それまでの辛抱ですよ、要は考え方次第です。

mmty8888
質問者

お礼

おっしゃる通り、前向きに考える手もありますね。 正直もう一生医師事務の仕事はしたくないですが、医師事務をする中で学んだものを 活かせる職場はあるはずなので、無駄にはならなかったと思いたいです。 回答ありがとうございました。

  • syouzirou
  • ベストアンサー率17% (5/29)
回答No.3

会社側からすると あなたのことを高く評価していて どんどん新しい仕事を覚えてもらい あなたを育てて 会社に貢献して頂きたいと 考えているのかもしれません。 でもあなたがもうだめというのであれば しかたがありません。 言っていることはおかしくはないので 退職を考えてもしかたがありません。

mmty8888
質問者

お礼

おかしくないと言って下さって ありがとうございます。 その通りで、先生としてはどのポジションでも通用するよう育てたかったようです。 しかし私自身がギブアップしてしまったので クリニックにも居づらくなりそうです。 回答ありがとうございました。

noname#260418
noname#260418
回答No.2

「やりたくありません」と はっきり言った質問者さんにたいして、 先生の反応は優しいほうですよ。 職場から給料をもらってますよね、 脱力してしまったのでしょうか。

mmty8888
質問者

お礼

正直、毎日毎日患者さんへのストレスを 私にぶつけられることにイライラしてしまい やりたくない、というストレートな表現に なってしまいました。 脱力感もあります。 医師事務をするには器が小さかったようです。 回答ありがとうございました。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

『バカ正直』過ぎた…と思います。 もう少しオブラートに包んだ言い方ならよかったのに。

mmty8888
質問者

お礼

確かに、言葉が悪かったと実感しています。 やりたくないと言われたら いい気はしないですよね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 医療事務受付の方の診察補助?

    医療事務受付の方の診察補助? 某婦人科クリニックですが、私は過去に数回、このクリニックに行きました。 が、その都度、受付の方が、本来、看護師がするのでは?と思われる事をしております。 診察・検査は、医師が行い、受付の方が患者の身体に触れる事はありません。 補助的な仕事とは、診察室までの案内、診察準備の説明、医師が診察中は医師の側に待機、終わった後は、診察台の消毒ですが・・・ この程度の事ですから、診療行為とは言えないのでしょうか??? でも、婦人科の診察は、身体の中でもデリケートな所なので、看護師でない受付の方が持ち回りで医者のお手伝い?をするというのは、抵抗があるのです。 看護師でない方に、診察される一部始終を見られるわけで、かなりショックなのです。 これは、10名程度のクリニックでは、良くある事なのでしょうか? それとも、このクリニックの受付の方は、皆、看護師であり、受付医療事務も兼務しているのであろうと考えるのが、普通でしょうか? 皆が看護師なら、診察室での補助業務は、当然の事となるのですが・・・ なんだか、とってもブルーです(;;)

  • 上から目線など言動を直すには

    真剣に悩んでいるので、冷やかしはご遠慮ください。 現在、不動産業界の事務から医療事務へ転職をし約ひと月経ちました。 病院ではなく、クリニック(小児科)勤務です。そこのクリニックでは仕事に対して境があまりないので、看護助手もしており、診察室で患者さん(親御さん)と接することも沢山あります。 入職した当初から現在も言われているのですが、仕事の内容が出来ることよりも、スタッフ間とのコミュニケーションや患者さんへのマナー接遇、逐一確認をしながらクリニックのやり方にのっとって仕事が出来るかを試用期間中は重視して適性をみていると言われています。 以前いた業界は、その当時の会社の先輩からも言われていましたが「ゆるくて、いい加減な業界」と言われており、「惰性で出来る仕事」で、今いる業界のように逐一先輩社員へ確認をすることがあまりありませんでした。その影響か、何度言われても「一度教えて貰っているから」ということで、体が先に動いてしまい、毎回事務長から注意をされてしまいます。院長からは「(仕事内容の説明は受けているが、まだ一人では)やってはいけないと言われていることに対して、勝手にやるなら医療現場では勤まらない」と何度も言われてしまうのですが、患者さんや医師を待たせてはいけないとか教えてもらったことを失敗しないように完璧にやらなければという気持ちなどで焦ってしまいやってはいけない問われていることが起きると、考えるより先に体が動いてしまいます。 また、これも院長や師長(看護師)からも何度も言われているのですが、私の言葉には上から目線の言葉が端々あると言われ、このままでは試用期間で終わる(本採用なし)と言われています。 (上から目線の言葉の一例:診察時赤ちゃんの服を脱がせて着替え直せなかったときにベッドを使ってくださいと言う時に「奥のベッドご利用いただいて構いません。」という「構いません」が上から目線とのことでした。) 確かに、私自身上から目線の話し方というか偉そうな人間なのかと自覚はしているものの、どうしたら上から目線の言動が直せるのかわかりません。 今の職場へ入職してから会話をする前に一度自分で反復してみておかしくないかや、先輩スタッフに言い回しが変でないかを聞くなどは心がけています。 ただ、焦っているとどうしても余裕がなく「いつも」の状態になってしまいます。 また、自分自身では、マナー接遇に関しても気をつけてしているのですが、「上から目線」のものの考え方だからなのか院長・師長から注意を何度も受けています。 上から目線のものの考え方や今までの職場の癖(?)で考える前に体が動いてしまう(=早合点でしょうか。)時等どのようにしたら直せるでしょうか? 性格や染みついた癖は相当な努力はいるとは思うのですが、今きちんとそういった自分の悪いところを直して行きたいと思うので、よいアドバイスお願いいたします。

  • 上司ではないうるさい先輩との接し方

    私の上司ではなく、しかも隣りの課で、役職なしの先輩がおります。 この人が私の仕事ぶりに対して、ああしろこうしろ、それじゃダメだなどと、いろいろ言ってきます。 私の上司からは特に指摘されないことです。 言葉悪いですが、非常にうざいです。ストレス感じます。 聞き流すようにはしておりますが量が多く、さすがに限界を感じます。 私の上司にそれとなく相談しましたが微妙でした。 どうすればよいのでしょうか。 同じような経験されてる方、アドバイスを頂戴できればと思います。 参考までに年齢を記載します。 うるさい先輩:59歳(役職なし) 私:32歳(平社員) 私の上司:53歳(課長) 課の上司:58歳(部長) よろしくお願いします。

  • 受付の人の私語が院長にばれたら

    開業医(医師は1人)のクリニックへ今月行った時の出来事です。 ある患者が体調がかなり悪そうな感じで受付に来ました。 受付には40代ぐらいの中年女性が二人います。 受付の人が「診察券と保険証をみせてください。」と患者にいうと、その患者は具合が悪かったせいか、保険証は出したものの診察券を忘れたようなのですが、受け答えがうまくできないような感じでした。 その後患者は待合室(とてもせまいです)の椅子に座って順番を待っていましたが、 受付の中年女性二人がその患者の悪口をあれこれ言っているのが私に聴こえてきました。 その患者も悪口を言われていることに気が付き、受付へゆき「いったい何をヒソヒソ話してるのですか?」と言うと、受付の二人の中年女性はシドロモドロになり、 「あ、あの・・・あなたの悪口は言ってません。」と言いました。 するとその患者は「私は悪口という言葉は一言も言っていないのに、なぜ悪口という言葉が出るのですか?」というと、受付の中年女性は二人とも硬直して、顔が青ざめたようになり 無言でした。 その後その患者は診察室で受付の態度のことを医師に話したようで、診察が終わると その患者は受付女性に「先生にあなたたちの勤務態度に関して話しておきました。」と言っていました。 その受付の中年女性たちは、今後長期間そのクリニックで働けると思いますか? (「気になる」を押す人がいますが、押すだけでなく、何か答えていただきたいです)

  • クレーマーへの対処

    26歳のOLです。 会社で事務と受付業務をやっております。 受付業務は1週間に1、2日で、 主にデスクワークです。  仕事は楽しいのですが、受付業務のときは憂鬱です。 受付にほぼ毎日、同じクレーマーがやってくるのです。 そのクレーマーは意味不明な言葉でいろんな人を攻撃します。(主に男性社員に対して) 受付業務は私を含めて4人の女子でまわしています。 私は年は一番、上ですが、他のメンバーは皆さん先輩です。 そのクレーマーは基本的には女子には甘いというか、先輩の中にはプレゼント攻撃みたいのに会っている人もいます。 ただ、私にだけ、といってはおかしいのですが、言って来る言葉が酷いのです。 「ブス、デブ」と言われるのは仕方ないかな、と思いますが… 実際、ちょっと太ってるし、他のメンバーに比べたら… ただ、最近は「ブスは表に出るな、奥で机に向かってた方がみんなのためだ」「お前の上司は誰だ。裁判で訴えてやる」等言ってきます。 直属の上司は気付いてくれていて、受付業務をやらなくてもいいように動いてくれましたが、人手不足なので、無理でした。 直属でない上司は他の女の子もみんな嫌なことを言われている、と言いますが、やはり先輩たちに聞いても、私にはなぜか憎しみ、というか… 毎回、毎回となると受付業務に就くのが憂鬱になります。 はっきり言ってそんなやつに好かれたいと思ってるわけではありません。でも、やりきれないというか… 言葉が悪いのはわかってますが、極端な話、どうにかなって来れなくなればいい、けがでも病気でもなればいいと思ってしまいます。 こんな風に思ってしまう自分も嫌です。 どうしたら軽くながせるようになりますか…

  • 医師同士のつながり

    医師同士のつながり 現在クリニックで働いています。 わけあり職場を変わろうと思ってします。 そこで気になる点があります。 医師同士のつながりです。 応募先のクリニックでは私の履歴書を他のクリニックの先生(知り合い)に見せて意見を聞いたりすることがあるのでしょうか? なるべく今の先生の知り合いの所は応募しないつもりですが、どこで繋がりがあるかわかりません。 新規開業のところなら先輩の開業医にスタッフを選ぶアドバイスとか聞くかもしれないと思うとありえないことではないような気がします。 また職場をすぐにかわろうとは思っていないのですが、よそを探しているとか思われたくないんです。 こんなことを考えていると何処も応募できないでいます。 考えすぎでしょうか? おわかりの方、よろしくお願いします。

  • 仕事を辞めるかとても悩んでいます

    今の会社に入って9ヵ月近くです。 ストレスのせいか体調不良が続いています。胸の苦しさや貧血、ついには生理の不正出血まで‥ 医師には「ホルモンバランスが崩れたのはストレスじゃない?」と言われました。 ストレスの原因は仕事だけが全てとは思いませんが、不正出血なんて初めてで大きなストレスの原因は仕事だと思います。(出向の受付事務) 婦人科の医師から二週間の自宅安静と診断。私の仕事は他の二人とシフト交代で回していくので、説明したところ一人の先輩からから「二週間で必ず治るの?来る気があるの?治らなければこっちが持たない。(=退職を進められたと言う事ですよね?)生理は何日目なの?何日止らないの?」みたいに本当に病気か疑った様な事と、退職を進める言い方をされました。(治るかなんて薬を飲まなきゃ分からないし、先輩はズル休みと思っている様な言い方だった。)確かに二人でシフトを回して行くのはキツイと思います。 でも治るか今は分からないし、最初のストレス症状を思うと体が「もう辛いよ‥」と訴えているのかな?辞めないと色んな症状も消えないのかな‥?と‥。 アドバイスをお願いします。辞めるなら早めに(一週間くらいで)伝えないといけません‥。 ちなみに出向元の女上司は「不正出血なんてよくあるから治せばいいだけよ。治るから大丈夫!」と治るのが前提みたいな言い方で、辞めるとは言いづらい感じでした‥‥

  • 理不尽・・・。

    受付事務のバイトをしています。 同じ職場で、同じようにアルバイトで働いている先輩が いるのですが、その人は、受付ではなくて、別の仕事を しています。 (受付事務の仕事よりは、忙しい仕事です。) 先輩なので何も言えないのですが、その人から、時々理由 もなく無視をされたり、挨拶しても返事を返してくれなか ったりするので、どうしてだろう?と思っていたら、ある 時、他の人から、「その人は、(新人の私より)長い間バ イトしていても同じ時給なのが、気に障っているらしい」 ということを知りました。 でも、私にそういう理由で当たってくるのは理不尽だと思 うのです。 はじめはその人に対してすごく気をつかっていたけれども、 私は時給とか、仕事の条件とか、決められる立場ではない のに、気をつかってばかりで馬鹿みたいだと思うようにな ってしまいました。 受付の仕事があまり忙しくない時は睨みつけてくるし、「あ なたは暇でいいわね」って態度です。 その人はこれからも、バイトを辞める気配は全くないし、今 の職場は、時給が上がるということも全くなさそうなので、 正直言って、その人と顔合わせるのがイヤになっています。 もっと条件の良いバイトを探す努力をして、見つかり次第 辞めたほうが賢いでしょうか? このままだと、好きだった受付の仕事に対しても(楽で誰 にでもできる仕事なんだ、って)卑屈になりそうです。

  • 診察無しで処方箋を出す

    クリニックって医師の診察無しで処方箋出せるんですか? 今日処方箋を貰いにクリニックに行きました。受付の方に少し待ってて下さいと言われ30分くらい待ってました。そしたら看護師さんが来て前回と同じ薬で大丈夫ですか?今回は4週間分出ていますが、次回は先生に診てもらってから処方箋出してもらってね。と言われました。何回か薬を貰いに来てる人にはこんな感じなんですか?それとも病院によって違うんですか?

  • 退職理由について

    現在23歳です。一年前より医療事務として個人クリニック(内科)にアルバイトで勤務しています。未経験でも入社4ヶ月してから教えます、と先輩からの話しがあったのですが、半年たっても一向に教えて頂けないので(理由は教えてくれず)、自分で学校に通い医療事務資格を取得しましたが、実務は来年の4月になってからと言われてしまいました…(この時も理由は教えてくれませんでした)。 その先輩は今まで新人教育をしたことがない方らしく、月900人超の会計、レセプトをほとんど一人でこなされていて、先生も交渉をしましたが、望みは薄いです。そこで転職しょうと思うのですが、退職理由を正直に話していいのか悩みます。アピールポイントも職歴がスーパーの清掃半年、税務署の確定申告の短期バイト、官公庁の契約社員4ヶ月(任期満了)、現在の受付事務のみです。こんな私でもクリニックで雇って貰えるでしょうか?

専門家に質問してみよう