• 締切済み

私が悪いですか?

職場での上司の言葉が腑におちません。 クリニックの受付として入職したにも 関わらず、先輩が辞めたのを機に 入職半年目から医師事務を教わっていました。 現在、教わり初めて約1ヶ月たち、 1人でもするようになりましたが、 医師事務は仕事のレベルも高く 先生のストレスをぶつけられる立場で、 精神的にも参ってしまいました。 そして今日、もう限界と思っていたところ 先生が察したのか、医師事務はどう?と 聞かれたので、やりたくありませんと答えました。 これについて、先生に 「協調性がない、他のみんなはやりたくないなんて言ったことがない。」 と言われてしまいました。 医師事務をして欲しいと言われた時から、 私には向いていないとわかっていたので 断っていたのですが、 どうしてもと言うので頑張ってみました。 私としてはすごく努力して、我慢して、 何度も考えた結果出た言葉だったのですが こんな風に言われるとは思わず もうこのクリニックではやっていけそうに ないと思っています。 私が言っていることはおかしいのでしょうか? 長文で申し訳ありません。

みんなの回答

• black1971
回答No.8

おかしいと言えばおかしいですね。 子供じゃないんだから「どう?」と聞かれて「やりたくありません」は無いでしょ。 努力して我慢して何度も考えた結果が、こんな軽い言葉ですか?

mmty8888
質問者

お礼

話し合いの場を、自分で持ちかければ もっといい言葉で伝えられたのではないかと 後悔しています。 元はと言えば先輩が医師事務に 入るはずだったのですが 医師事務が辛いポジションなのを知っていて 完全拒否だったので 私が入ることになったのに どうして頑張ってみた私が協調性がないと言われ、 努力もしていない先輩はのうのうと受付をしているんだろう?とか醜い感情が渦巻いているので 私はまだまだ子どもなんだと実感しました。 社会人としての対応を身に付けるよう もっと余裕を持ちたいです。

• AD-ASTLA
回答No.7

悪いか悪くないか で言えば 悪くない。 ただ、組織の中の一員としての対応として適切だったかと言えば不適切だった。 と言うところではないでしょうか。 「どう?と聞かれたので、やりたくありませんと答えた。」 『やってみてどう言う感想を持ったか?どういうところが大変だと感じているか?』 と言う趣旨の質問に対して 『やりたくない』 では答えになっていませんよね。 「こう言う点が難しいので自分としても自信が無い」と言う『助けを乞う』姿勢であれば良かったのでしょうが、有無を言わせず『拒絶』になってしまいましたね。 新しい仕事を与える:チャレンジする機会を与えられる と言うのは悪い話ではありません。その先生は、「チャレンジしてご覧!」と言う好意を無にされたと思ってご立腹なんでしょうね。 「こういう点が難しくてここを克服する自信が無いので~」と言うことをもう一度行ってみてはいかがでしょうね。

mmty8888
質問者

お礼

いくら限界だったとはいえ、直球すぎたとは実感しております。 先生はよく、どう?と聞いてくるので 今までは、「私には合ってないと思います」 「続けられる自信がありません」 とソフトに言っていたのですが、 大丈夫!覚え早いから!と いつも文句ばかり言われるのに そういう時は褒めてきて、らちがあかないと 思ってしまいました。 回答ありがとうございました。

回答No.6

おかしくはないと思いますが、やりたくないは直球だったかもしれませんね。。。 クリニックとしても、仕事をしてもらわなければいけないところもあると思うので、質問者さんに頑張って欲しかったのだとは思います。 他にいけるのであれば、他を考えてもいいと思いますよ。

mmty8888
質問者

お礼

せめて入社前に医師事務になる可能性を伝えられていたのなら、もっと頑張れたのではないかと思います。 社会とはこういうものなのでしょうか? 回答ありがとうございました。

回答No.5

いきなり配置換えをされて、ろくにスタッフ教育も受けていないのに、 根性が足りない、協調性がない、と言われたら、我慢の限界がきますよねぇ。 あなただって、仕事はきつくても、雰囲気がよくて、自分のためになる場所だったら、 「やりたくない」なんて言わずに、もう少し言葉を選んだことでしょう。 ワガママドクターの近くなんて、見てみぬふりのできる、肝の据わったおばさんか、 若くても冷徹女しか、いられませんよ。あとは、先生の弱みを握っている人とかね。 あなた正常です、というか、普通の女の子です。よかったね。 あとは、お行儀よく退散するだけです。

mmty8888
質問者

お礼

毎日、好きでしているわけでもなく 慣れない仕事で なんでこれが出来ていないのかと文句を言われたり、 舌打ちをされたり、 ちゃんと教えて!と先輩を怒ったり(直接私が怒られるよりダメージが大きいです)で 受付として入ったのに、ようやく受付を こなせるようになったのに どうして私はここで怒られているんだろう? と不思議でなりませんでした。 せめて入社前に医師事務になる可能性があると教えられていたら こんなにストレスを感じることも無かったのではないかと思います。 正常という言葉で、少し楽になりました。 回答ありがとうございました。

回答No.4

あなたの言ってることはおかしくないでしょ、でも社会人なのだからそこは要領よく立ち回った方がいいかもしれませんね、あなたの気持ちはわかるけど、今の医療事務だって、そこで覚えたら他でも通用するじゃないですか、タダで教えてもらって給料をもらってるんだと思えばいいですよ、それで完全に覚えたらもう、あなたのもの、スッパリ辞めていいトコに勤めるのもいいんじゃないですかね、それまでの辛抱ですよ、要は考え方次第です。

mmty8888
質問者

お礼

おっしゃる通り、前向きに考える手もありますね。 正直もう一生医師事務の仕事はしたくないですが、医師事務をする中で学んだものを 活かせる職場はあるはずなので、無駄にはならなかったと思いたいです。 回答ありがとうございました。

• syouzirou
回答No.3

会社側からすると あなたのことを高く評価していて どんどん新しい仕事を覚えてもらい あなたを育てて 会社に貢献して頂きたいと 考えているのかもしれません。 でもあなたがもうだめというのであれば しかたがありません。 言っていることはおかしくはないので 退職を考えてもしかたがありません。

mmty8888
質問者

お礼

おかしくないと言って下さって ありがとうございます。 その通りで、先生としてはどのポジションでも通用するよう育てたかったようです。 しかし私自身がギブアップしてしまったので クリニックにも居づらくなりそうです。 回答ありがとうございました。

noname#260418
noname#260418
回答No.2

「やりたくありません」と はっきり言った質問者さんにたいして、 先生の反応は優しいほうですよ。 職場から給料をもらってますよね、 脱力してしまったのでしょうか。

mmty8888
質問者

お礼

正直、毎日毎日患者さんへのストレスを 私にぶつけられることにイライラしてしまい やりたくない、というストレートな表現に なってしまいました。 脱力感もあります。 医師事務をするには器が小さかったようです。 回答ありがとうございました。

• 150715
回答No.1

『バカ正直』過ぎた…と思います。 もう少しオブラートに包んだ言い方ならよかったのに。

mmty8888
質問者

お礼

確かに、言葉が悪かったと実感しています。 やりたくないと言われたら いい気はしないですよね。 回答ありがとうございました。