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ステップワゴン あとどのくらい乗れそうか

14年ほど前に買ったステップワゴン、まだ10万キロぐらいしか乗っていません。今も快調に走っています。燃費は現在リッター10キロ弱です。ディラーや家族からは買い替えを責められています。 あと、どのくらい乗れそうですか。皆さんの経験などを教えてください。

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  • 回答No.4
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3219/13020)

10万キロは確かに1つの目安ですね。 ディーラーは商売ですから「乗り換えろ」は当然言います。      ここでタイミングベルトの交換は必須です。どこのメーカーでも10万キロでタイミングベルトの交換を推奨しています。 これが切れる(実際はコマが欠けるなど)と即走行不能になります。 その時点でエンジンはお釈迦。 ですから今後も乗りたいのであればタイミングベルトは交換して下さい。 そのついでの作業としてウォーターポンプも交換しておいた方がいいですね。 http://8speed.net/ishikawa/2011/04/q-17/       これらの消耗品交換とメンテナンスをすれば、次の目安は20万キロになります。 ここで車を見切って乗り換えるか?少しお金を掛けて後10万キロくらい乗るか?です。 まあ手を入れて乗った方がお金は掛かりません。 だって、仮にここで20万かかっても、20万で満足できる車は買えませんから。     私は今の車が7年ほどですが、既に12万キロ走っています。 勿論タイミングベルトは交換済み、少なくとも20万キロは乗るつもりです。      大体その車に飽きたら乗り換えですね。 飽きていなければ手を入れて乗り続ければいいのです。       東南アジアの国々では、日本から輸入した中古車を修理して30万キロから50万キロは乗ります。 それに比べれば10万キロなんて新車同然です。

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質問者からのお礼

東南アジアで二度のお勤めができるくらいに大丈夫だということが分かりました。 どうもありがとうございました。

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  • 回答No.10

乗りたいのなら乗りましょう。 車は、そんなものです。 ちゃんとメンテナンスした結果、14年10万乗れました。 今の車も乗る気なら、まだしばらく乗れると思いますよ。もちろんそこそこ出費はあると思いますが。 乗りたくなくなったら、次の車を探す。 乗りたい車ができたら、乗り換える。

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質問者からのお礼

そうですね。 乗るも、放すも、自由自在ですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.9
  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (920/3045)

車の買い替えをされる方の多くが、家族が増えて狭くなった、最近では燃費の良い車に乗り代えたいの理由が多いようです。 他に修理代がかかるとか、年数的に・・とお考えの人はまり車に興味も無く何でも良いと思われる場合が多いと思います。 うちは常に3台体制ですが、どうしても欲しい車が出来た時に新しく買いますが、三代の内のどれかを手放します。 しかしどれも概ね10年で10万kmは超えています。 まだ走れるけれどもそれ以上に欲しい車が有るなら買い替えでしょうし、買い替える為に欲しい車を探すくらいなら、今の車を潰れて動かなくなるのも良いと思います。 3台の内1台は24年目になる軽自動車ですが、この車だけはどうしても手放せませんし、殆ど故障もなくお金もかかりません。 仮に少しくらい修理費をかけても新車で買う費用に比べたら安い物ですから、1年でも長く乗られる方が良いと思います。 車屋さんは売らないと商売になりませんから、上手に勧めてくると思いますし、ご家族も新し車に乗りたい気持ちは強いかもしれませんが、出来るだけ頑張る方が結果的には安上がりです。

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質問者からのお礼

> 仮に少しくらい修理費をかけても新車で買う費用に比べたら安い物ですから、1年でも長く乗られる方が良いと思います。 そうですよね。 > 車屋さんは売らないと商売になりませんから、上手に勧めてくると思いますし、ご家族も新し車に乗りたい気持ちは強いかもしれませんが、出来るだけ頑張る方が結果的には安上がりです。 納得です。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.8
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1811/6769)

最近は、軽自動車でも普通に20万km近く走ります。 5年で30万km近くなら普通に乗れるでしょう。 ただ14年経っていますので・・・ 車齢20年ぐらいまでかと・・・ これ以降は、ボディーの腐りやゴムの劣化等が増えてきますので・・・ 手入れや保管場所等で個体差が出てきます。 我が家はグランビアで、17年で16万kmです。 来月車検を受けます。 2年後の19年目も受けるつもりです。 21年目(4年後)にどうするか考え中・・・調子よければ、また受けます。

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体験談をありがとうございました。 どの車も長寿ですね。意を強くしました。

  • 回答No.7

10万キロならまだまだ乗れるでしょう。でもこれからは劣化部品が出てくるでしょうね。車検のたびに取り替えていると、その分車検費用は高くなりますが、増加分はせいぜい5~10万円です。新しい車を買うより、はるかに安いでしょう。新車でも車検や税金は必要ですから。 大物の交換部品は皆さん言っておられるようにタイミングベルトです。部品自体はそれほど高くありませんが、作業が大変で工賃が高いです。7~8万はかかるでしょう。それ以外だとラジエーターあたりかな。これも同じぐらいかかります。でも新車買うよりはるかに安いです。

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質問者からのお礼

ラジエーターも危ないのですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.6

特に不具合がなければ、あと5~7万kmくらいは余裕でいけると思いますが、年数と距離から考えて念のためタイミングベルトは交換しておいた方がいいでしょうね。 これは何の前触れもなく突然やってきて、切れたら終わりです。 あとはATフルードとエンジンオイルを定期的に交換して、無理な運転をしなければ大丈夫です。

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質問者からのお礼

エンジンオイルは定期的に交換しています。 運転も安全運転です。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.5
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12699)

今まで適切な整備をしてきたなら、タイミングベルト(同時にウォーターポンプ等も)を交換してあと10万kmは普通に乗れるかと。まぁ、それでも今までの整備次第ですがね。 オイル交換もそうですが、クーラントの交換の手を抜いていれば、既にエンジン内の水路が錆ている可能性が高いのでいつまでもつか分かりません。 足回りもへたっているでしょうから(ショックやブッシュ類)、これらも交換すれば乗り心地が一変します。これら全て行えば数十万円掛かるでしょうが、新車を買うよりは断然安上がりです(数分の一)。

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質問者からのお礼

分かりました。 次の車検で交換してもらいます。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#215107

10万キロはまだまだ新しいですね。 20万キロは余裕です。 もし買い替えるとしたらいくらの車を買うつもりなのかで決まってきます。 これから80万円の軽自動車に乗り換えるつもりなら、買い替えをお勧めします。 10~20万円の修理代は甘受してあと10万キロ延命するのは簡単です。 同じクラスの新車を買うと200万円以上かかります。

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質問者からのお礼

そうなんです。古い割には余り走っていない、というのが悩みどころです。 > 10~20万円の修理代は甘受してあと10万キロ延命するのは簡単です。 私もそう思っていました。ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)

年式も 型式も 新車なのか中古購入なのかも これまでどんなメンテナンス(交換部品含む)をしてきたのかも わからないので答えようがありません。 ステップワゴンの詳細を補足してください。回答者はエスパーではありませんから。

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質問者からのお礼

14年ほど前に新車購入したものです。車検や12か月点検は小まめにして、その都度不良部分は取り換えてもらったりしています。 これで大体のことはわかるはずです。同じ車種、状況の方の、多くの声でおおよそは類推できます。元々未知数の質問ですから、これ以上詳しく述べても仕方がないかと思います。

  • 回答No.1

私が持っている車は13年車検を去年終え、まだまだ乗る気でいますよ。 あと、10年または10万キロになったので、タイミングベルトの更新はお済みでしょうか? 切れるとエンジンまるごとごみになるそうなので、念のため。

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質問者からのお礼

これは心強いですね。 タイミングベルトの件、ディーラーに確かめてみます。 ありがとうございました。

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