• 締切済み

Avastのスマートスキャン結果について

ある友人から聞かれましたが、分からないところが多いので質問させていただきます。 友人のPCで使用しているAvastのスマートスキャンの結果、 「ネットワークにセキュリティ問題が発見されました」と表示され、 定期的に警告が表示されるようです。 友人のインターネット環境はフレッツ光 GE-PON <M>A GE-PON ONU <1><2>と記載された機器から スイッチングハブを挟んでPCを接続しています。 いずれも有線で接続しており、PCからPPPoEの認証を行ってから インターネットに接続しているようです。 ONU自体には無線LAN設定はしていないようなので(できるのかは不明ですが)、ネットワーク上の脆弱はないように見えません。 なのでこの警告を無視して良いと考えていますが、私の認識は正しいのかが分かりません。 ご教示のほど、何卒よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• drum_KT
回答No.2

補足読みましたが、メッセージの意味を勘違いしています。 「お使いのルーターはインターネットからアクセスできます」 ということと無線LANは直接関係ありません。 有線LAN用のルータを含め、ルータの設定画面というのは使用している組織の内側(この場合は家の中)のネットワーク利用者からだけ見えるようにすべきなのですが、それが、インターネット側にも見えていて外部から接続可能になっているということではないかと思います。 この状態で、仮にルータの設定用パスワードがデフォルトのままになっていると、インターネット側から第三者に勝手にログインされてルータに悪さをされる可能性があります。 確認すべきなのは、「スイッチングハブ」と言っている機器が本当にスイッチングハブか?ということが1点あると思います。具体的な型番を聞いた方がいいですね。 あるいは、そのスイッチングハブの設定画面のことを指摘しているのかもしれません。確かに、今の接続構成だと、スイッチングハブの設定画面がインターネット側から丸見えになっている可能性が高いような気もします。 それか、一度しばらくONUとPCを直結して(スイッチングハブを間から抜いて)使ってみて同じメッセージが出るかどうか。これでも出るなら、実際にはフレッツ網の内部のルータがそうなっていると判定されている可能性があるので、問題がないかどうかはNTTに聞いてみた方がいいという話になるかもしれません。

abrams5159
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ネットワーク設定が外側から見えているのでは?という警告なのですね。 使用しているハブについてはロジテック社の「LAN-GSW05/PHB」だそうで、これにノートPCを2台つないでいるようです。これ自体に特別な設定メニューはなさそうです。 もう1台はおそらくXPで同じAvast2015を導入しているようですが、こちら側はAvastのネットワークセキュリティ警告は出ないようです。 (XPを使っている時点でセキュリティ気にしていない感じがしますが…) ONUとPCの直つなぎは提案しつつ、それでもメッセージが出るようであればNTTに確認してもらうよう合わせて連絡してみたいと思います。

• drum_KT
回答No.1

「ネットワークにセキュリティ問題が発見されました」 これだけでは、何が問題だとAvastさんがおっしゃっているのかわかりません。詳細メッセージが表示されているか、ログに残っているか何かしてるはずなので、それを確認してみないと。 ネットワークのセキュリティ問題と言った場合、無線LANの乗っ取りはその一部でしかありません。例えば、パーソナルファイアウォールが設定されていないとか、あるいは、通常禁止しておくべきTCPポートへの受信が許可状態になっているとか…結局、何をAvastが脆弱だと言ったのかがわからないと、考えられる可能性は山ほどあります。

abrams5159
質問者

補足

コメントありがとうございます。 おっしゃる通りです。色々情報が不足しておりました。 Windows7でAvast2015を無料版で使用しています。 その警告メッセージ後に表示されるのは、 「お使いのルーターはインターネットからアクセスできます」 その画面内にはルーター設定へ遷移するボタンがありますが、それを押したところでルーター設定画面へは遷移しません。 そもそもスイッチングハブを介していますが、元はルーターではなくONUとのことで、分からないなりに調べてみましたが、無線LANの機能があるのか無いのかが不明です。 質問の中でONUの機種名を記載しましたが、この機器自体に無線LAN機能があるのでしたら無効化したいと思います。その認識は合っているのでしょうか?