• 締切済み

Avastのスマートスキャン結果について

ある友人から聞かれましたが、分からないところが多いので質問させていただきます。 友人のPCで使用しているAvastのスマートスキャンの結果、 「ネットワークにセキュリティ問題が発見されました」と表示され、 定期的に警告が表示されるようです。 友人のインターネット環境はフレッツ光 GE-PON <M>A GE-PON ONU <1><2>と記載された機器から スイッチングハブを挟んでPCを接続しています。 いずれも有線で接続しており、PCからPPPoEの認証を行ってから インターネットに接続しているようです。 ONU自体には無線LAN設定はしていないようなので(できるのかは不明ですが)、ネットワーク上の脆弱はないように見えません。 なのでこの警告を無視して良いと考えていますが、私の認識は正しいのかが分かりません。 ご教示のほど、何卒よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.2

補足読みましたが、メッセージの意味を勘違いしています。 「お使いのルーターはインターネットからアクセスできます」 ということと無線LANは直接関係ありません。 有線LAN用のルータを含め、ルータの設定画面というのは使用している組織の内側(この場合は家の中)のネットワーク利用者からだけ見えるようにすべきなのですが、それが、インターネット側にも見えていて外部から接続可能になっているということではないかと思います。 この状態で、仮にルータの設定用パスワードがデフォルトのままになっていると、インターネット側から第三者に勝手にログインされてルータに悪さをされる可能性があります。 確認すべきなのは、「スイッチングハブ」と言っている機器が本当にスイッチングハブか?ということが1点あると思います。具体的な型番を聞いた方がいいですね。 あるいは、そのスイッチングハブの設定画面のことを指摘しているのかもしれません。確かに、今の接続構成だと、スイッチングハブの設定画面がインターネット側から丸見えになっている可能性が高いような気もします。 それか、一度しばらくONUとPCを直結して(スイッチングハブを間から抜いて)使ってみて同じメッセージが出るかどうか。これでも出るなら、実際にはフレッツ網の内部のルータがそうなっていると判定されている可能性があるので、問題がないかどうかはNTTに聞いてみた方がいいという話になるかもしれません。

abrams5159
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ネットワーク設定が外側から見えているのでは?という警告なのですね。 使用しているハブについてはロジテック社の「LAN-GSW05/PHB」だそうで、これにノートPCを2台つないでいるようです。これ自体に特別な設定メニューはなさそうです。 もう1台はおそらくXPで同じAvast2015を導入しているようですが、こちら側はAvastのネットワークセキュリティ警告は出ないようです。 (XPを使っている時点でセキュリティ気にしていない感じがしますが…) ONUとPCの直つなぎは提案しつつ、それでもメッセージが出るようであればNTTに確認してもらうよう合わせて連絡してみたいと思います。

  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.1

「ネットワークにセキュリティ問題が発見されました」 これだけでは、何が問題だとAvastさんがおっしゃっているのかわかりません。詳細メッセージが表示されているか、ログに残っているか何かしてるはずなので、それを確認してみないと。 ネットワークのセキュリティ問題と言った場合、無線LANの乗っ取りはその一部でしかありません。例えば、パーソナルファイアウォールが設定されていないとか、あるいは、通常禁止しておくべきTCPポートへの受信が許可状態になっているとか…結局、何をAvastが脆弱だと言ったのかがわからないと、考えられる可能性は山ほどあります。

abrams5159
質問者

補足

コメントありがとうございます。 おっしゃる通りです。色々情報が不足しておりました。 Windows7でAvast2015を無料版で使用しています。 その警告メッセージ後に表示されるのは、 「お使いのルーターはインターネットからアクセスできます」 その画面内にはルーター設定へ遷移するボタンがありますが、それを押したところでルーター設定画面へは遷移しません。 そもそもスイッチングハブを介していますが、元はルーターではなくONUとのことで、分からないなりに調べてみましたが、無線LANの機能があるのか無いのかが不明です。 質問の中でONUの機種名を記載しましたが、この機器自体に無線LAN機能があるのでしたら無効化したいと思います。その認識は合っているのでしょうか?

関連するQ&A

  • インターネットに接続できません。

    GE-PON-ONUのタイプDとAirPort13675を繋げているのですが、インターネットに接続できません。 iPhoneで使うと電波は立つのですが、インターネットに接続していませんと表示されます…

  • インターネット接続について

    パソコン関係に無知なので質問させていただきます。 OSはwindowsXP/モデムはGE-PON-ONU/NTTフレッツ光/プロバイダーはYahooです。 今までインターネット接続はローカルエリア接続で普通に行えていました。 ですが先日モデムがGE-PON-ONUに変わったのでPPPoe広帯域接続でつなぐ様にしました。 これはダイヤルアップ接続になるのですか? あと、ローカルエリア接続を有効にしたままでないとネットにつながらないのですがこれは普通ですか? 表示されているパケットやバイトは値段とは関係ないのでしょうか。 料金を高額で請求されないかとても不安です。 質問ばかりですみません。 よろしくお願いいたします。

  • インターネットの接続設定をしてから起動が遅くなった。

    イベントビューアで見てみると、警告マークで、 ソース:Dhcp ネットワーク アドレスが XX-XX-XX-XX-XX-XX のネットワーク カードに対する IP アドレスを 自動的に構成しました。使用している IP アドレスは 169.254.x.x です。 と、説明が書かれている。 警告がでないようにする方法はありますでしょうか? WindowsXP、PPPoE、Bフレッツで、GE-PON-ONUという機械をLANケーブルで接続しています。

  • BRAVIAをインターネット接続

    BRAVIAをLANケーブルにつないだのですが、インターネット接続できずに困っています。 (GE-PON-ONU)ー(ハブ)ー(BRAVIA)                  └(Air Mac Express BS)ー(Mac) といった感じで接続しています。(してみました。) MacはAirMacで正常にインターネット接続できています。 「GE-PON-ONU」LANポートが1つしか無いためにハブをかませてみました。。が、 なんとなくこれではダメな気もしながらやってみたら案の定ダメでした。 BRAVIAで接続診断を実行してみると、「LAN専用のIPアドレスです」といったメッセージが表示されます。 【環境】 ◇フレッツ光ネクスト ◇GE-PON-ONU ◇ハブ:BUFFALO Switching HUB 何をどのようにしたらBRAVIA&Macをインターネット接続できるようになるのでしょうか? どなたかお分かりの方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします!

  • フレッツ光西日本、接続

    GE-PON ONU➡︎ハブ➡︎バッファローのWHR300HPを繋ぎ無線LANで利用していたのですが、今日LANケーブルを抜いてしまい、それから使えなくなりました。 ケーブル等はきちんと繋いでありますが、バッファローは無線LANのランプが消えていて、設定しようにも、無線LANを探しても名前が出てこない為WiFi接続ができません。 GE-PON ONUのランプは全て点灯してますが、バッファローは電源のランプのみが点灯している状態で、コンセントを抜き差ししても変わりません。 ちなみに、GE-PON ONUとPCを直接LANケーブルで繋いでも接続できませんでした。 これって、GE-PON ONUとバッファローとどちらに問題があるのでしょうか? また、接続方法を御存知の方がいれば教えて下さい>_<

  • インターネットにつながらなくなりました

    ネットサーフィン中に有線・無線接続ともに急につながらなくなり, ネットワークアクセスアイコンに「!」マークがつきました. 使用状況は ソフトバンク光 GE-PON-ONU Aterm1200hs スマホ・有線PC です. コンセントを抜いて30分放電後,再接続しても「!」マークはとれず, Atermにつながないで,GE-PONから有線PCに直接つないでも「!」マークは消えず,つながりません. どなたかよろしくお願いします.

  • ps3を有線LANで

    ps3を有線LANでインターネットに接続したいと思っています。 ですがパソコンに全然詳しくありません。 教えて欲しいのですが有線LANで接続でするには何が必要なのか? 回線終端装置が(GE-PON <M>A GE-PON-ONU<1><2>)でも大丈夫なのか? の二点について教えて欲しいです。

  • 無線LANルーター選びについて。

    無線LANルーター選びについて。 私は3DSを購入し、ゲーム機をWi-Fi接続したいと思っています。 そこで、無線LANルーターを購入しようと考えています。 うちには、PC(SONY VAIO Eシリーズ SVE15117FJB)とモデム(GE-PON<M>A GE-PON-ONU〈1〉〈2〉)はありますが、ルーターがありません。 私の場合、無線LAN新機ルーター(例えばこのようなもの→http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/whr-300/)を購入すればいいんですよね? これでちゃんとWi-Fi接続できますか? 間違っている場合、指摘していただけると嬉しいです。 ちなみに、インターネットはPPPoE接続です。

  • IPv6設定について

    契約サービスejひかり、終端装置GE-PON <M>A GE-PON-ONU<1><2>、ルーターWRC-X3000GSを使用しています。 かんたん設定でインターネットには繋がるのですがIPv6にする設定が分かりません。 ejひかりはIPv6に対応していることは確認済みです。 かんたん設定にするとWANのタイプがPPPoEになってます。 WANアクセスタイプを自動判定にするとあったのでそれを行うとインターネット接続無しとなり設定がうまくいきません。 どなたかアドバイスをお願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • インターネットに繋がらなくなる

    インターネットに繋がらないことが度々起こります。頻度としては、2週間に1回程度。ONUの電源を抜き、数分後に電源を繋ぐとインターネットに接続できるようになります。ONUはレンタル品のGE-PON-ONU(沖電気製)、設定は何もしていません。繋がらないときは、ONUのONIランプが消灯しています。正常時は、ONIランプが点滅しています。他のランプ(認証、光回線、電源)は点灯しています。原因と解決策を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。