• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【納豆の食べ方がわからない。助けて】朝食に銀鮭定食)

納豆の食べ方がわからない。助けて

takeyasaodakeの回答

回答No.8

欲を言えば納豆にネギのみじん切りもちろんからし、卵は黄身だけを入れよく混ぜ、ご飯の上に乗せて箸を上手く使い海苔で巻いて口に運びます。ネギで多少の臭みも抑えられますし、からしも臭みを抑えます。

関連するQ&A

  • 旅館の朝食、皆さんはどのおかずで食べますか?

    ごく普通の旅館に泊まった翌日の朝食を思い浮かべてください。 大体あるものはー ・ご飯 ・みそ汁 ・焼き鮭 ・味付け海苔 ・生卵 ・納豆 ・おつけもの きっと、こういう感じでしょう。 私だったらすごく迷います。 だって、生卵だけでご飯一膳は軽く食べられるし、海苔に醤油をつけてご飯を巻いても食べられます。 焼き鮭と納豆でも十分いけます。 さてこういう場合、皆さんだったらどのおかずで食べますか? ご飯を2回3回おかわりしてでも、全部のおかずを食べ切りますか?

  • 牛丼で生卵を頼む時、しょう油をかけますか?

    牛丼を頼む時に、みそ汁や生卵やサラダなどを一緒に頼むことがありますね。 その中で、生卵は牛丼の上にかけて食べると思いますが、その生卵にしょう油をかけますか? 家で食べる卵かけご飯ではしょう油をかけますが、牛丼は元々味が付いているのでしょう油はどうなのかなと思います。 皆さんはどうですか? 習慣でかけてしまいますか? やっぱり物足りなさでかけてしまいますか? それとも、かけないで食べますか?

  • 朝食

    朝食について、質問です。現在一人暮らし20代です。 朝食は大切という事を聞いてから必ず取る事にしています。 ご飯(大盛り170g)、みそ汁、納豆、卵、しらす、トマトです。 以上をほとんど欠かさず取っています。 しかしこれは取りすぎなのでしょうか?? 約1年この状態を続けています。どなたかアドバイスお願いします。

  • 朝食

    現在 朝食はごはんに味噌汁 目玉焼きとウインナー 大根おろしのちりめんじゃこ 納豆です。 考えてるのは ごはんをたまごかけにして目玉焼きをやめようかと。納豆が面倒なのが理由です。 その時のおかずとしてウインナー 大根おろしのちりめんじゃこ以外に何かもう一品ありませんか?

  • 旅館の朝食の生卵の食べ方の正解は?

    旅館の朝食の定番に生卵が入った器が出てきますが、この生卵の食べ方に正解はあるのでしょうか? 先日この話題になった時に自分は器に卵をおとして醤油をかけてつるっと飲むと言ったら皆にビックリされました。 友人は卵かけ御飯にすると言ってましたが自分的には「公の場で皆が静かに朝食を食べてる時に御飯に卵かけてカチャカチャかき混ぜるなんてマナー的にどうなのよ?さらにズルズル啜られた日にゃ下品度MAXだわ」と思ったし、玉子焼きにしてもらうって意見には「生卵として出してるものを調理しろとは我侭な、もし皆がそんな事言い出したら厨房の人にどんだけ迷惑かけるんだ」と思いました。 ただ、皆の反応からそのまま飲む派は少ないような印象を受けました・・・ おそらくは「お好きな食べ方で」って事になると思いますが、朝食に生卵ってかなり歴史が古いと思うので、正解不正解は別としてもし「元々はこういう食べ方をするものだった」という作法的なものがかつてあったのであれば教えて頂きたいのです。

  • 白ご飯はそのまま食べないとダメですか?

    卵かけご飯や、しょう油を少しつけた海苔でご飯を巻いて食べたり、納豆を乗せて食べるのはダメなんですか? 複数の他人と同席する和食の朝食の席でのケースです。

  • 朝食は、毎日食べますか?

    おはようございます! 皆様は、朝食に何を食べますか? 家で食べますか?、それとも、通勤・通学途中に外で食べますか? 私は、朝食は欠かしたことはなく、出掛ける前に、家で、ご飯、味噌汁、納豆、生玉子、野菜ジュースを摂るようにしています。 皆様からの御投稿・御回答をお待ちしています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 納豆卵かけご飯、好きですか?

    納豆卵かけご飯、好きですか? 僕は、好きです。 納豆に卵は良くないですが。 皆さんは納豆卵かけご飯、好きですか?

  • 納豆の食べ方

    食文化のカテゴリーがないので一応「その他(料理)」で質問します。 私の両親は長野県出身、私は生まれた時(昭和30年頃)から中学校まで東京都23区内、17歳から多摩地区で暮らしましたが、納豆を食べるときは和辛子(省くこともある)と醤油だけを入れてかき混ぜて食べていました。もちろん御飯にかけたり、そのまま食べたり、あるいは変わり者の母親の影響で、マーガリンを塗った食パンに挟んで納豆サンドなる食べ方をしたこともあります。 しかし、大学を出て多摩地区の某中小企業に勤め始めて初めて知ったのですが、社員の多く(多摩地区西部に住む)が社員食堂やスキー旅行に行ったときなどに、納豆に生卵を入れてかき混ぜ、御飯にかけて食べるのを見てギョッとしました。 もちろん生卵そのものは平気で食べますし、醤油を入れて溶いて御飯にかけたりもします。しかし納豆と生卵の組み合わせは初めてだったので、そのときはカルチャーショックでした。今では平気になりましたが、普段ではそういう食べ方はしません。 そこで質問ですが、みなさんは普段納豆をどういう風に食べますか?大体の出身地、生活圏、年代、性別などを出来る範囲でお答えいただけるとありがたいです。

  • 朝食の和食がいつもまんねりです。

    父の朝食の和食のバリエーションがなくて困っています。 毎日、ご飯・味噌汁・漬物・梅干・ご飯ですよ・佃煮・魚(鮭・あじ他)です。 たまに卵焼きです。 何か簡単にできるもので手軽なものないでしょうか? (納豆は嫌いで食べません) その他、買えるものでもいいので教えて下さい。