• 締切済み

どのような行動をすべきでしょうか?

現在、同棲している恋人との今後の関係について相談させて下さい。 付き合って3年強の彼がいます。私が30。彼が33です。 付き合いたてまでは、有名な企業で役職についており仕事人間でした。 が、会社の問題(のちに倒産し自殺者などが出る)や元恋人の事もあり転職をする事になり、私の家で一緒に住む事に(私は数年前にマンションを購入し購入したマンションに住んでます) 転職先の問題や母親の借金などで、無職&一文無しに彼はなり、私はマンションの返済や生活費など全て出してました。 持病が悪化し、ドクターストップがかかり私も退社。 その後、半年ぐらいは私の貯金で生活。 彼の社会復帰。 上手く行くはずだったのですが、去年夏に彼の父親が倒れて彼が面倒を見る事に。 秋に、彼の持病が悪化し彼も治療が必要に。 冬、彼の父親の手術の頭金23万が必要でもう私もお金がないので私の祖母に頭を下げて借りる事に。(私は両親が幼少からいないので祖母が母変わり) 今年始め彼の体調に変化が。吐き気めまいなどがひどく仕事中に事故をおこし40万ほどの賠償を求められ、カードローンで私が借り、その後、仕事を休業。(彼の母親がひどく借金を作り彼の名前を使いお金を借りていたのでブラックリストに乗っており彼が借りれないので) 最近、難病リストにのってる病気であると行着きました。 最近、本当に余裕がなくマンションを売って安いアパートに引っ越そう‼ と、決断。 前置きが長くなりましたが、年末から彼との価値観の違いがめだち自分勝手な彼に疲れて来ました。 別れ話もありましたが上手く行かず… 彼の事は、嫌いではないのですがこのままで良いのか不安なんです。 彼に貸していて祖母やカードや銀行などに私名義で借りてるのが100万あります。 そのほかにも祖母の援助や私の貯金からは何百万とありますが、これは生活費などなので仕方ないです。 わんこを4匹飼っています。 別れた後に2匹ずつにしたいのですが… 現在彼は月の半分以上入院していて返済能力もありません。 ここの場合、別れ話をしても返済やわんこの引き取りは望めないでしょうか? 望まずに別れて借金は、自分で返して行くべきなのか… 話し合いをしてお互い妥協点を探して頑張って行くべきなのか… ご意見お願いします‼

みんなの回答

noname#254713
noname#254713
回答No.2

質問拝見させていただきました。 まず、彼氏さんに誓約書(借用書)を書かせるべきです。その後、別れを切り出す。 (ご自身ですべて返す必要ないです) また、人それぞれなので、妥協点探すのもいいかと思います。 不運続くときは続いてしまうわかるですけどね。 だけど、けじめはしっかりしておかないと! 親しき仲にも礼儀あり。

回答No.1

後者が貴女の望みでしょう。 だったら そうしなさい。 一度護摩行に参加して相談受けたら宜しい。

onachu
質問者

お礼

お互い妥協点を探す… 頑張って話し合いをしなくてはですよね。