• ベストアンサー

返済能力を超えた借金。

父親の兄弟に重度の精神病(しっかりした病名はしりません)で働く事ができず、 親も死んでいる、遺産もなく貯金もなく、 生活保護で生きていて、 お金に困ると近所の人にお金を借りて困らす人がいます。   貸したほうもそっちからは取り返せないことがわかっているので うちの親に返金を求めてやってきます。 返済できない借金をすることは罪にはならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

>返済できない借金をすることは罪にはならないのでしょうか? なりません。 何故なら「貸す方が、貸すべきか、貸さないべきか、選べる」から。 通常、貸す方は「返済できない」と判断したら「貸さない」と言う選択をします。 なので「返済できるかどうかに関わらず、借金をお願いするのは、自由」です。 >うちの親に返金を求めてやってきます。 「保証人になってる訳でもないので、そんなのは知らん」と突っぱねれば良いです。 そうすれば、今まで貸してた方も「取り返せるアテが消えた」と、貸さなくなります。 返せないのに借金をしてしまうのも、返してもらえないと判ってて貸してしまうのも、どちらも「返せと言えば返してくれるお人好し」が存在するのが原因です。 質問者さんの親御さんがキッパリと断れば、誰もお金を貸さなくなるでしょう。 もし、質問者さんの親御さんが「見捨てる事は出来ん」と言う場合は、質問者さんの親御さんが、借金をせずに暮らせるだけの充分なお金を本人に渡せば、借金をしなくなるでしょう(お金の出どころは現状と一緒ですから、何の解決にもなってませんが)

pontach
質問者

お礼

"どちらも「返せと言えば返してくれるお人好し」が存在するのが原因です" まさにソウだと思います。 父親がここまで迷惑かけられてなぜ見放さないのか私には不思議で、 この件で家族がバラバラになっても不思議ではないぐらいケンカしてきています。 やはりこっちの路線では解決しそうもありませんね。   ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• kiyoxxx
回答No.1

貸す相手がいる以上、借主が罪になることは詐欺目的以外では難しいと思います。 貸さないようご近所でも話はしていると思いますが、困ったものですね。

pontach
質問者

お礼

返済できないのに借りるので詐欺みたいなものなんですけどねぇ。 貸さないようには言っているんですが怖くて貸してしまうみたいです。 ほんとに困ったものです。