• 締切済み

先程、テレビのニュース番組でギリシャがデフォルト?

moha91の回答

• moha91
回答No.2

デフォルトとは金融用語で、日本語にすると債務不履行となります。 ただし日本で「デフォルト」と言う言葉を使用した場合は、特に国家の債務不履行を指すと考えられます(金融機関の債務不履行も「デフォルト」と表現する場合があります)。 国家として外国や金融機関、民間などからの借金を返せなくなった状態と考えればよいでしょう。 このような専門用語は一般的な表現である日本語を使用すると逆に分かりにくい印象を与えることもあるため、そのまま使用することが多いと言えます。