• ベストアンサー

山形県産の黄金桃の旬は

山形県産の黄金桃の旬は いつ頃ですか? ネットで安く買えるのは いつ頃ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。山形県に住んでいたことがあります。 山形桃黄金桃の旬は8月中旬過ぎ~9月中旬です。はっきり言って値段は普通の桃と比べると高めに設定されていますね。 いつから安く購入することができるかという件ですが、残念ながら値段は変わりません。「旬が過ぎれば価値はなくなって安く買えるはず。」と思われがちなのですが、旬を過ぎて商品価値が落ちるなら、地元住民に無料同然に配るか、或は、取りにきてもらうことを農家は選択しています。 これは一見、もったいないことと思われるでしょうがブランド力を保つための手段だとお考えになってください。ブランド力が保たれていれば、一時的にもったいないことをしてもトータル的には経営が赤字になることはないからです。 これは何も山形桃黄金桃だけに限ったことではなくて、ブランド力のあるサクランボや梨、イチゴ、メロン、スイカなどにも当てはまることです。ですが、もし安く買えるチャンスがあるとしたら台風などの被害で売り物にすることができないで、たたき売りでもしなければ農家が廃業に追い込まれる可能性があるときくらいでしょうね。 しかし、だからと言って、それで安く山形桃黄金桃を購入することができたとしても、ブランド品の山形桃黄金桃を買ったということにはならず、その行為はただのボランティアになってしまうのです。ブランド力のある作物を栽培している農家のプライドには困ったものです。 参考になれば幸いです。

nyantarokamo
質問者

お礼

浅草さん ありがとうございます そうなんですか