• ベストアンサー

部屋を借りたい

パートですが仕事をしています。 彼との同棲のために、県外に引越しを考えています。 しばらくは、実家と引越し先の行ったり来たりになると思いますが、 部屋を借りるのは可能ですか? 当たり前ですが、いない間の分の家賃もしっかり払います。 保証人も両親がなってくれます。 行ったり来たりの予定なので、今の仕事をしばらく続ける予定です。 今の仕事が落ち着き次第、引越し先で仕事をしようと思っています。 回答お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caf-caf
回答No.1

パートでも、給料の3分の1程度までの家賃、連帯保証人(ご両親)の収入が安定していれば借りることはできます。 しかし、同棲であれば、契約者(質問者様)の彼氏と同居する旨をあらかじめ契約しなければなりません。 もしも質問者様のみの契約で彼氏さんと同棲していることがバレれば、契約解除または賠償請求されます。 2名定員の部屋を希望されて、彼氏と同居ですと不動産屋に言えば適した部屋を紹介してもらえるでしょう。 引っ越し先で勤め先が変更になった場合は、「すみやかに」大家に連絡をされてください。

happy2711
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました!! またよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• kuzuhan
回答No.2

別に居住実体がなくとも「部屋を借りる」ことはできます。電気、ガス、水道料金もかかりますからその点も注意しましょう。 (旅行で不在のときも賃貸物件は家賃を払うのと一緒です) ただし、保証人については「保証業者」経由で行われることが多いため、ご両親には「部屋を借りるときに必要になったらお願い」と言っておけば問題はないでしょう。 実際の生活実態が転居先になったら住民票を異動する、彼と婚姻したら籍を入れるとすれば戸籍絡みも問題ありません。 唯一問題があるのは、主な居住地が転居先なのに、住民票などが実家の場合は、納税や身分証明としての住所は実家の居住地で行わなければならないことです。 実際住んでるのが埼玉県なのに、茨城県の住所で住民票や身分証明を持っている場合は運転免許証の更新は茨城県、納税も茨城県・・・となります。

happy2711
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました!! またよろしくお願いします。