同じマンションの別部屋引っ越し

このQ&Aのポイント
  • 同じマンションの別部屋引っ越しを検討している場合、公社賃貸でも可能かどうかや、部屋が空くタイミングなどについて確認する必要があります。
  • 公社賃貸住宅での引っ越しの場合、同じマンション内で家賃の安い部屋に移ることは可能かもしれませんが、具体的な条件や交渉が必要です。
  • 家賃を安く抑えたい場合は、まずは公社賃貸の担当者に相談し、引っ越しのタイミングや条件について確認してみることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

同じマンションの別部屋 引っ越し

お世話になります。 現在、公社賃貸住宅に住んでいます。(同棲) 部屋によって家賃が違う(間取り等の関係で)のですが、 今住んでいる部屋が家賃が高く、最近貯金の為に、家賃が安いところに引っ越しを検討してます。 今住んでいるマンションは、住人の質もよく、住み心地がとてもいいので、 できれば同じマンションに今よりも家賃が安い部屋に引っ越しをしたいのですが、 公社賃貸でも、それは可能でしょうか。 又、いつ部屋が空くか当然わからない状況なのですが、 空き次第連絡をくれるよう依頼することは可能なのでしょうか。 勿論、交渉次第だと思いますが、逆に交渉次第では可能な場合が有るのでしょうか、 それとも、完全に不可能な話なのでしょうか。 以上2点です。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • detekoiya
  • ベストアンサー率22% (295/1299)
回答No.2

問題を起こしたりしていなければ 改めて新しい契約を締結するということなら 可能だと思います。 ただ、満室であるほどの人気物件だったら 空室が出たからといって 回してもらえるかは何とも言えませんね。 同じ物件なのだから 初期費用を安くしろだの何だのって ことを言い出すなら それは無理です、って言われるでしょう。

tokumeinoonna
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 成る程。 少しでも可能性が有るなら、一度相談してみたいと思います! 今住んでるマンションが、今より家賃が高い部屋で有れば、 いくつか空室があるんですけどねぇ。。 本当にびっくりするくらい、常識あるような人しか住んでいないので、とても住み心地がいいんんです。 >>初期費用を安くしろだの何だのって ことを言い出すなら それは無理です、って言われるでしょう。 まさか! きちんと、退去して、初期費用をしっかりお支払するつもりです。 いろいろありがとうございましました!

その他の回答 (1)

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

別に問題ないでしょうね。 退去して、新規契約するだけです。 案外丁寧な世話をしてくれたような気がします。

tokumeinoonna
質問者

お礼

早速ご回答有難うございます! >>案外丁寧な世話をしてくれたような気がします。 もしかして、経験者様ですか? やっぱり、自分が住み慣れたところに住みたいですよね。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 同じマンションで別な部屋へ引っ越し?

    ネットを見ていたら、今住んでいるマンションの別な部屋が空きが出ているのを見つけました。 間取りがそちらのほうが理想に近く、同じ家賃ならそちらへ引っ越すのもいいかなと思いました。 一度実際に部屋を見てみたいのですが、管理会社に直接連絡してみてもいいのでしょうか? もし契約する場合は間に入る仲介業者の手数料分得かなと思いますが、 もし契約しない場合は引越しを検討していることがばれちゃう?ので気まずいのかな、なんて考えてしまって。 ちなみにうちは大家さん=法人です。 またこの場合は新規契約となり、敷金・礼金は通常通りになるでしょうか?

  • 引越しの部屋の図面について

    仕事の関係上、4月から2年間東京勤務となり、賃貸マンションに住むことになりました。 引越しの荷物などの関係上、部屋の間取りというか、部屋のいろんな寸法を知りたいと思っています。 賃貸マンションは、まだ建築中で2月下旬に入居可能となっています。 この場合、部屋のいろいろな寸法を知るために不動産会社に頼めば、図面というものはいただけるものなのでしょうか? なかなか地方にいるので、東京へ何回も足を運ぶこともできず、どうしたらよいのでしょうか?

  • 現在住んでいるマンションの家賃が、他の部屋では安く貸しているようなのですが?

    1 現在住んでいるマンションの家賃が、他の部屋では安く貸しているようなのですが、 これは交渉次第で、値下げをしてもらえるのでしょうか?(入居して6年近くになるので 6年間ずっと同じ値段で払っていましたが、気がついてみると、不動産物価の下落に より、同じ間取りの部屋でももっと安く貸しているようです) 2年契約で契約は結んでしまったのでムリでしょうか? 2 さらに値下げ分を前に遡って返してもらうなどということはできないでしょうか? 3 また、1と2がムリな場合、来年の春に再契約の時期が来ます。 その時どのようにマンションのその時点での賃貸料金を調べればいいでしょうか? 素直に不動産会社に聞いて教えてくれるのでしょうか? そして交渉すれば値下げに応じてくれるでしょうか? ちなみにマンションは個人オーナーが貸しているものではなく、間に管理会社が 入り最終的に不動産会社が所有しているものです。 よろしくご教授お願いいたします。

  • 一人暮らし用のマンション、角部屋の良いところ、悪いところ

    一人暮らし用のマンションで、角部屋の良いところ、悪いところを教えてください。 私としては、 良いところ: ・陽が当たって明るい ・方隣にしか住人がいないので気が楽 悪いところ: ・夏暑く冬寒い ・窓が多いので防犯上や人目が気になる などと考えます。 みなさんなら同じような間取り、同じ家賃なら角部屋とそうでない部屋、どちらにしますか?

  • 同マンション空き部屋の家賃値下げ

    今のマンションに引っ越してから8ヶ月なのですが、部屋を決める際に同じマンションの2階と3階の部屋を比べました、まったく同じ間取りでしたが、2階の方が家賃が安かったので2階に決めたのですが先日、近所の不動産屋で3階の空き部屋の家賃が5000円も値下げされているのを発見し、私の借りた部屋より安くなっていました。2階の部屋の方が安いから決めたのに・・・私の借りている部屋の家賃も空き部屋と同様に5000円値下げをしてもらえますか?また交渉の仕方を教えてください。お願いします。

  • どうしても賃貸マンションを借りたいんですが・・

    こんにちは。 賃貸マンションを借りるにあたって、同棲では大家さんが貸し渋る、と以前このページで回答を受けました。では、入籍していたとして、彼も私もアルバイトの場合、やはりすんなりとは借りれないのでしょうか? 同棲でかつ収入の低い方、または結婚はしているけど収入の低い方、どのようにして部屋を借りられたのか教えてください! ちなみに、保証人はいますし、保証金・引越し等、結婚資金の貯金はあります。彼と二人きちんと家賃を払い、生活していくつもりなのですが、やはり、いわゆる社会的なバックアップがない(会社員であるとか)と信用してもらえないのでしょうか。 家賃の低いところだと、収入が低くても入りやすかったりするのでしょうか。どうか、よきアドバイスよろしくお願いします。

  • 賃貸マンションの引越しについて

    現在賃貸マンションに住んで7年目になる単身者です。仕事場も移ったりで家賃も滞納しながら(カギロックされたときもありました)、なんとか住ませてもらってます。で、以前使いまくっていたカードの支払いなどもだいぶ落ち着いて、同じ住所近辺で引っ越しを考えています。。ところでやはり家賃滞納などとなると、マンション引っ越しは難しくなるのでしょうか?探すエリアが今すんでいる近辺になるので、賃貸会社の人たちももちろん自分のマンションのことは知っていると思うし、引っ越し自体出来るか心配です。教えてくださいませ。

  • 賃貸マンションの家賃について

    私は今の賃貸マンションに約4年前から住んでいます。新築で住みはじめました。来年1月で2回目の更新がきます。 もう少し家賃が安いほうがいいし更新しようか引っ越そうか迷っていました。 部屋探しのサイトで、自分のマンション名をふと入力したら今空いてる部屋がでてきました。 そこには敷金礼金1:1で家賃も私が払っているより2千円安く載っていました。間取りは私の部屋と全く同じです。 どちらも角部屋で私は2階、載っていたのは3階です。私は敷金礼金ともに2ヵ月払いました…。 これはしょうがないことですよね?でも悔しいです…。 今までの家賃を返せとはもちろん言えないでしょうが、更新するとしたら家賃下げてもらうことはできますか?私のほうが2階だし3階の部屋より安くするよう(1000円くらい?)交渉してみようと思っているのですが、、、 ご回答よろしくお願いします!!

  • 同じ賃貸マンション内で2部屋借りることについて。

    閲覧ありがとうございます。 同じ賃貸マンション内でもう一部屋借りるかどうか悩んでいます。 最近家具や荷物が増えて狭くなったのと、新しいソファに買い替えたくなってきたので引っ越しすることを検討しています。 現在不動産屋を周っているのですが、去年の夏からフリーで仕事をしていて表向きには無職なので、借りれる部屋が限られていて気に入ったマンションに巡り合いません。 今のマンションの管理会社に知り合いがいて、もし今回もう一部屋借りるにしてもすぐ入れてくれるそうなので同じマンション内でもう一部屋借りようか検討しています。 空いている部屋が1LDKタイプと、今住んでいるのと同じ間取りの2LDKタイプ(角部屋)になります。 今住んでいる部屋が2LDKで部屋の仕切りをオープンにできるタイプなので、人を招くとき以外は解放してワンルームとして使用しています。 なので1LDKの部屋を寝るための部屋や筋トレスペースなどに、2LDKの部屋を仕事スペースやリビング、人を招く部屋として使っていこうかと考えているのですが、家賃の無駄でしょうか。 今住んでいるマンションは、オートロック、3口ビルトインのシステムキッチン、全室フローリング、トイレ風呂別、立地は繁華街とオフィス街の間で警察署が近くにあります。低層階に住んでいるので少しうるさいですが、百貨店もスーパーも徒歩圏内にあり、飲みに行く時などは、タクシーの料金がワンコインで帰ってこれるくらいの距離なので気に入っています。 空いている部屋の家賃は1LDKの部屋が今より3万ほど安く、2LDKは2万ほど安くなり角部屋です。 両方今の部屋より更に階が下(1~2階ではない)になります。 契約もすぐに済み、引っ越しも同じマンション内だと楽ではありますが、止めておいた方がいいでしょうか。 年内には落ち着きたいので、今のマンションで決めてしまうか、このまま不動産屋を周って広い物件を探すかすごく迷っています。 どうかアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 賃貸ロフト付マンションってどうですか?

    今彼と同棲して2年になります。 2DKのセパレート・和室6万8千のマンションです。 最初は『お互いのプライベートを確保するため』 と気張って2DKを選んだんですが、 もう一つの部屋は『寝室兼物置』で全然使っていません* そこで今度引っ越す時は 『洋室・1ルーム・ロフト付・セパレート』 にしようと***家賃は高くなりそうですが*** せめて、1ルームよりは、寝室も確保できますし・・・ 今ロフト付に住んでいられる方いますか?? やはり↑の様な間取りは高いですかね*** 後住み心地など教えて下さい!!