同じマンションの別部屋引っ越し

このQ&Aのポイント
  • 同じマンションの別部屋引っ越しを検討している場合、公社賃貸でも可能かどうかや、部屋が空くタイミングなどについて確認する必要があります。
  • 公社賃貸住宅での引っ越しの場合、同じマンション内で家賃の安い部屋に移ることは可能かもしれませんが、具体的な条件や交渉が必要です。
  • 家賃を安く抑えたい場合は、まずは公社賃貸の担当者に相談し、引っ越しのタイミングや条件について確認してみることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

同じマンションの別部屋 引っ越し

お世話になります。 現在、公社賃貸住宅に住んでいます。(同棲) 部屋によって家賃が違う(間取り等の関係で)のですが、 今住んでいる部屋が家賃が高く、最近貯金の為に、家賃が安いところに引っ越しを検討してます。 今住んでいるマンションは、住人の質もよく、住み心地がとてもいいので、 できれば同じマンションに今よりも家賃が安い部屋に引っ越しをしたいのですが、 公社賃貸でも、それは可能でしょうか。 又、いつ部屋が空くか当然わからない状況なのですが、 空き次第連絡をくれるよう依頼することは可能なのでしょうか。 勿論、交渉次第だと思いますが、逆に交渉次第では可能な場合が有るのでしょうか、 それとも、完全に不可能な話なのでしょうか。 以上2点です。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • detekoiya
回答No.2

問題を起こしたりしていなければ 改めて新しい契約を締結するということなら 可能だと思います。 ただ、満室であるほどの人気物件だったら 空室が出たからといって 回してもらえるかは何とも言えませんね。 同じ物件なのだから 初期費用を安くしろだの何だのって ことを言い出すなら それは無理です、って言われるでしょう。

tokumeinoonna
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 成る程。 少しでも可能性が有るなら、一度相談してみたいと思います! 今住んでるマンションが、今より家賃が高い部屋で有れば、 いくつか空室があるんですけどねぇ。。 本当にびっくりするくらい、常識あるような人しか住んでいないので、とても住み心地がいいんんです。 >>初期費用を安くしろだの何だのって ことを言い出すなら それは無理です、って言われるでしょう。 まさか! きちんと、退去して、初期費用をしっかりお支払するつもりです。 いろいろありがとうございましました!

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.1

別に問題ないでしょうね。 退去して、新規契約するだけです。 案外丁寧な世話をしてくれたような気がします。

tokumeinoonna
質問者

お礼

早速ご回答有難うございます! >>案外丁寧な世話をしてくれたような気がします。 もしかして、経験者様ですか? やっぱり、自分が住み慣れたところに住みたいですよね。 有難うございました。