• 締切済み
  • すぐに回答を!

部屋を借りようと思ってるのですが…

今月会社を退職して無職になるので保証会社を利用できないうえ、両親にもできれば頼りたくないことを仲介業者に伝えたら、在籍会社を利用するか両親名義で部屋を借りることを提案されました。 どちらもやりたくなかったので部屋をあきらめることを仲介業者に伝えると その10分ぐらい後に連絡がきて、管理会社に問い合わせたら特例で通帳のコピーを掲示すればよいことになったと言われました。保証人・保証会社利用も不要とのことでした。 話がおいしすぎてその不動産屋を信用していいのかかえって不安になってきました。 ちなみに部屋は家賃7、5万円の分譲マンションです。 こういうことってありえるのでしょうか? 別の仲介業者に同じ部屋について問い合わせてみたら、両親を保証人にできるなら保証会社の審査を通すことはほぼ可能と言われたのでそちらにお願いすることも考えているのですが 部屋自体があやしいところなのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.2
noname#203300

大家しています。  『分譲マンション』とありますので余ほどお金に窮している所有者ならありえるでしょう。ただし、大家がお金に窮していては設備のメンテナンスは元より修理ひとつにしてもお金の出ることは嫌がるでしょうから覚悟が必要でしょう。最悪、所有者が行き詰ることもこのサイトではよく拝見します。『重要事項説明』で詳細は説明されるでしょうから、お気をつけ下さい。

質問者からのお礼

所有者が行き詰まる? そんなことあるんですね。やはりそれなりの事情があるかもしれないんですね。 初めての一人暮らしで知識もないのであまり大変なおもいはしたくないのですが… 『重要事項説明』ですね。慎重に確認しようと思います。 ご返答ありがとうございました。