• 締切済み

札幌で部屋探し

はじめまして。 現在友人宅に住んでいますが、諸事情で部屋を出なければならず、 6月くらいに札幌で部屋探しをしようとおもっています 部屋探しでの審査で悩んでいるのですが 当方の状況が 部屋探し時は無職 保障人は両親がなってくれます 2人とも正社員で、収入はありますが、5年程前にどちらも自己破産しています お恥ずかしい話ですが、当方現在4社からの借り入れで200万くらい借金があります 返済が遅れたことはありません 当方、両親共に道外の人間です 道外の保証人は嫌がられると聞いたことがあるのですが・・・・ このような状況でも部屋を借りることは可能でしょうか? よろしければご回答お願いします

みんなの回答

  • gizayusu
  • ベストアンサー率7% (7/91)
回答No.1

あなたの借金もご両親の借金も関係ないと思いますよ。 購入するならもちろん審査入りますが、賃貸でそこまで調べないと思います。 あくまで書類上のことですから、問われるのは保障能力あるかくらいです。 道外よりは近い人の方がいいでしょけど、道外だからダメってこともないです。 ただ無職の場合、借りれるかどうかは不動産屋の方針によります。 無職でも保証人等がしっかりしてれば可能な所もあります。

関連するQ&A

  • 部屋探し・審査について

    現在初めての一人暮らしをする為に部屋探しをしています。ネットで不動産契約について調べていて審査があると知りました。 当方は自営業で給料にはバラつきがあります。でも少なくても20万はあります。 またクレジットカードのローンがあります。毎月ちゃんと払っています。 これだと審査に落ちてしまったりするんでしょうか?

  • 無職・障害年金2級の部屋探し

    当方精神障害者です。 障害年金2級を受け取っています。 このほど、一人暮らしをしたいと思い、部屋探しをするのですが、無職だと厳しいというのを見ました。 状況としては ・障害年金月額12万5千円 ・親が保証人になってくれる ・貯蓄が400万円ほどある です。 どんな対応になるのでしょうか? あと、どうすれば部屋を借りられるでしょうか?

  • 部屋探しについて・・・。

    お世話になります。 24歳の女性です。そろそろ自立しようと思い、来年の4月頃に実家から出ようと思っています。実家と同じ市内なら特に問題はないのですが、市外で一人暮らしを考えています。市外で生活するので今現在働いている会社は退職する事になります。無職の状態で部屋を借りる事になるのですが、審査が通るのかが心配です。保証人は家族の誰かになってもらうつもりです。もちろん、仕事は引っ越してからすぐに探す予定でいます。ただ、この不況ですのでなかなか仕事が決まらない事も考え1~2ヶ月生活ができるように貯えを用意しています。 そこで質問なんですが、部屋を借りる時に無職の状態で審査が通るのかを教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • アコムでの借り入れを考えています。

    今現在無職。 二週間後に他県での仕事が決まりました。 部屋探しをし、入居費用を分割で申請しましたが、保証人で不可、一括で現金をそろえる状況になりました。 そこで初めて消費者金融の利用を考えています。 アコムで20万ほどを考えていますが、審査は通りますでしょうか? また、消費者金融での借り入れに抵抗もあります。 月々きちんと返済するのであれば何も問題ありませんか?

  • 部屋を探したい!

    はじめて投稿します。私は北海道在住の現在主婦ですが、離婚が決まっています。子どもと3人で再スタートしようと道外で部屋を探しているんですが・・引越しする際に無職になってしまうこと、母子家庭であること、これだけで部屋を借りる契約の条件的に厳しいと引越予定地の不動産で言われました。やっぱりこれじゃどこも住まわせてくれないでしょうか。

  • 無職でも保証会社の審査は通る?

    今お部屋探しをしてる者です。 今月会社を退職して求職中の身、つまり無職になります。また両親にも頼りづらい状況です。 今借りたいと思っている部屋が保証人不要・保証会社利用必須の部屋なのですがす、最初に行った不動産屋に無職になること・両親に頼めないことを伝えると審査を通すのは難しいと言われました。 別の不動産屋に問い合わせ、今回は両親に保証人になってもらえるとこたえ、前年度の年収や預金金額クレジットカードのトラブルの有無などを伝えてみたところ審査は問題なさそうという返答をもらいました。 私としては両親に保証人を頼む・両親名義で部屋を借りることは避けたいと思っているのですが、両親を保証人にできるかどうかで、審査に通るかどうかはだいぶ変わってくるものなのでしょうか?

  • 部屋を借りる

    今は愛知で働いてます 都内に部屋借りて、職探しをしたいと思ってます。 部屋が決まるまでは仕事は辞めないです。なので契約するとき、仕事は今働いてる愛知でも大丈夫ですか? さすがに無職では厳しいので。 もちろん審査通り部屋が決まれば愛知の仕事は辞めます。 愛知と都内は距離があります。だから職業先が愛知だと怪しまれないか心配です。 なるべく在職中に部屋探したいですが、愛知から都内では無理がありますか?

  • 利用可能金額内での再借入れ

    現在アコムにて30万円の内20万を返済している状況です。 利用可能金額内でさらに借入れをしたいのですが、暗証番号を忘れてしまい(返済しか出来ない状況)再手続きに身分証が必要といわれました。 借入時と違い現在無職の為身分証として住民票の写ししかないので出そうと思っているのですが、働いているのか疑われ再審査で職場に電話がいくことはあるのでしょうか?それとも再借入れ(?)の際は通常連絡がいくものなのでしょうか?

  • パート勤務での部屋探し。(一人暮らし)

     離婚を前提に別居をすることになり、部屋を探すことになりました。 30歳で子供はいません。 現在、夫の扶養内で月8万のパートをしています。 収入を増やす為、扶養から抜けて週5の8時間で働くつもりで(アルバイトです) 職探しをしています。 新しい職が決まってから、不動産屋めぐりをしようと思っているのですが、 部屋を借りることはできるのでしょうか・・・? 私の父は亡くなっていて、母は昨年までパートで勤めていた仕事を辞め、現在無職です。

  • 札幌の不動産屋さんにお願いします!

    札幌の不動産屋さんにお願いします!物件探しに協力して下さい。 現在東北に住んでいます。札幌に移住を強く望んで物件探しをしています。 移住と言っても家の購入ではなく、アパートを探しています。これまで2回ほど札幌に行き、物件探しをしましたが、 私が訪ねた不動産屋さんはマシンガントークの人が多く、あまり良い物件でなくても どんどん押して来るので、心から信頼して相談出来る営業の人に出会えませんでした。 札幌に滞在中何軒か不動産屋さんを回りましたが、しっかり落ち着いて話しを聞いてくれる方とは出会えませんでした。 東北人ですので、どちらかと言うと話すペースもゆっくりなので巻き込んでしまうようなペースで話されるとそれだけで気持ちが開けなくなってしまいます。 納得いかない物件を強く押されてお断りする言い訳を頭の中で考えるのが精一杯になり、結局物件が決まらないまま帰って来てしまいました。 お金も時間も無駄になり、落ち込んでしまいました。 札幌までの交通費は結構大きいので何度も行くことも難しくどうしたら良いかと悩んでおります。 今一番望んでいることは親身になって相談に乗ってくれる不動産会社の方と出会いたいということです。 私のように道外から移住する人は土地勘も無く地域性なども詳しくないので、本当に心細く 小さい不安をたくさん抱えております。 全く土地勘の無い道外の人に時間を掛けて親切に対応してくれる不動産屋さんを探しています。 この投稿をお読みになって親身になってくれる不動産屋さんがおりましたらメッセージを頂けたらありがたく思います。 また、ご自身がお世話になった不動産屋さんでとてもご親切に感じた不動産会社がありましたら教えて頂けたらありがたく思います。 ところで…不動産会社の営業のお仕事というのはどのような報酬の形態になっているのでしょうか。。 やはり契約に結びつかないと報酬にはならないので物件選びに時間が掛かるお客さんは敬遠されがちなのでしょうか。。 スピーディに契約をしてしまうお客様もいると思いますが、何度も足を運び納得するまで探し続けるお客さんというのは営業の方からはどんな印象なのでしょうか。。 物件探しはあまりしたことがないので不動産屋さんとのやり取りや交渉などに慣れていません。 知識の豊富な方からのご回答を頂けたらありがたく思います。 どうぞ宜しくお願い致します。