• 締切済み

2台持ち

今、ドコモのガラケーを1台持ってます。 スマホに機種変は高いので、ガラケー(通話専用)+スマホ(格安SIM)の2台持ちを考えています。 ドコモでスマホ本体のみの購入は可能でしょうか?またドコモ以外で購入の場合、 ドコモで故障などの対応はしてもらえるのでしょうか?(格安SIMを使用) アドバイスお願いします。

• treno
  • お礼率13% (132/983)
  • docomo

みんなの回答

• te2kun
回答No.6

>ドコモでスマホ本体のみの購入は可能でしょうか? NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンクモバイルは、契約がなければ携帯電話の本体を販売しておりません。 1度新規契約などで契約してなら、携帯電話を購入することが出来ます よって、中古の携帯電話を利用される人は多いです。 白ロムとか呼ばれる中古の携帯電話はネットや中古販売店で販売されていたりします。 白ロムで、新品とか非常に紛らわしい文言で販売されている場合もありますが、NTTドコモのものについては、120%以上の確率で中古しか出回りません。 KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンクモバイルのものについても、100%以上の確率で中古は出回りません。もし、出ていても、修理再生品などのアウトレットとして一部出回ることがあります。 新品同様の未開封中古になります。 新品同様でも、中古ですから、中古のデメリットはありますので、自己責任で行って下さい。 >ドコモ以外で購入の場合、 ドコモで故障などの対応はしてもらえるのでしょうか? NTTドコモ以外が製造販売した機種は、そのメーカーが修理などのサポートを行います。 よって、そのメーカーに修理を依頼してください。 NTTドコモが製造販売した機種については、NTTドコモが修理等のサポートを行います https://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/simcard/unlock_dcm/201505/index.html SIMロック解除について主に記載されていますが、携帯電話の修理についても記載してあります。

• asciiz
回答No.5

>ドコモでスマホ本体のみの購入は可能でしょうか? 新品は、ドコモ(および家電店などの契約代理店)でしか買えません。 その他のショップで、スマホ本体のみ売っているような所は、すべて、ドコモから一度誰かに販売されたのちに、ショップに売却された中古品となります。 中古品ですから、すべて現品のみ。 ドコモで新品を買う時なら本体色も選べますが、中古で、白色の在庫しかない、とか言われたら、もうそれを買うか買わないかしかありません。(あるいは他の店を探します) まあ、転売目的で機種変してそのまま売り飛ばすような人もいるので、保護シートすらついたままのような新品があることもありますが。 一度は人の手に渡った「新古品」です。 >またドコモ以外で購入の場合、 >ドコモで故障などの対応はしてもらえるのでしょうか? 中古品であっても、ドコモ機種ならば、ドコモショップで修理サポートなどを受けられます。(保障サービスには入れないので、それなりの修理費がかかる可能性があります) ただし製品ごとに「修理受付可能期間」があるので、あまり古いスマホはサポートが終わってるかもしれません。 ---- でもまあ、格安SIMを使うなら、SIMフリースマホはどうですか? 格安SIM会社で、契約と一緒にSIMフリースマホ本体の購入もできるところが増えてきました。 分割払い購入できて、初期費用を抑えられるところもあります。(総額は変わりませんが) 一括払いするにしても、ドコモのスマホは5~8万円という定価設定のところ、2~3万円程度で購入できる機種も多いです。 >格安SIMがスマホとセットで契約できるのはどこ?オススメは? >http://xn--9ckkn6900bfcibvb383bt46azj6a.com/kakuyasu-sim/sim-sumaho-set.html ---- なお、ドコモでスマホ入手のために機種変し、SIMは元の携帯に戻す…という手も使えなくはありませんが。 スマホにするときに一度は「カケホーダイ」プランに変更する必要があり、FOMA→Xi契約変更手数料もかかります。 カケホーダイとなると、月額最低料金6,500円。 それは高い、とガラケーにSIMを戻すためにFOMAプランにしたり、基本プラン「カケホーダイ」2,200円のみに変更すると…「月々サポート」が消え、スマホの「定価」5~8万円をそのまま払うことになってしまいます。 この手は使わないほうが良いでしょう。

• CHIEMONJU
回答No.4

>ガラケー(通話専用)+スマホ(格安SIM)の2台持ちを考えています。 → ガラケー本体の割賦支払(2年)が終わっていれば、最安プラン(パケット契約・補償サービスなどを全部解約し、通話のみ)に変更して、メリットありますね。 >ドコモでスマホ本体のみの購入は可能でしょうか? → できません。 >ドコモ以外で購入の場合、ドコモで故障などの対応はしてもらえるのでしょうか?(格安SIMを使用) → 絶対してくれません。 格安SIMのほとんどはドコモ回線を借用していますが、ドコモショップは関係ありませんので。 格安スマホで、全国的に対応窓口が分布しているとしたら、イオンのスマホ…くらいかな。 最安では無いですけどね。

回答No.3

またドコモ以外で購入の場合、 ドコモで故障などの対応はしてもらえるのでしょうか? これをしてほしいならドコモで正規にスマホ端末購入しかないでしょう! ガラケーとスマホの二台持ちも意味があるようには思えません! ガラケーだと通話し放題が少し安いからですかね!? シムのみを解約してドコモのスマホ一台にするのがいいのでは!?

noname#209030
noname#209030
回答No.2

ドコモで本体のみは無理でしょう。どうしてその様な事を言うのかな? やはり困った時は窓口を利用したい!のかな? ドコモは本体とセットでのフルサービスの業態ですので修理のみは取り合わないでしょう。 自身で全ての事が自信が無ければ窓口でドコモ契約をするのが良いでしょう。 住み分けの違いですので。

• kamikami30
回答No.1

docomoのサービスについて知りたいなら、docomoに聞くのが一番だと思いますけど。 基本的に各キャリアで本体のみの販売はありません。 販売店にメリットがないですからね。