• 締切済み

2台持ち

今、ドコモのガラケーを1台持ってます。 スマホに機種変は高いので、ガラケー(通話専用)+スマホ(格安SIM)の2台持ちを考えています。 ドコモでスマホ本体のみの購入は可能でしょうか?またドコモ以外で購入の場合、 ドコモで故障などの対応はしてもらえるのでしょうか?(格安SIMを使用) アドバイスお願いします。

  • treno
  • お礼率13% (132/983)
  • docomo
  • 回答数6
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.6

>ドコモでスマホ本体のみの購入は可能でしょうか? NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンクモバイルは、契約がなければ携帯電話の本体を販売しておりません。 1度新規契約などで契約してなら、携帯電話を購入することが出来ます よって、中古の携帯電話を利用される人は多いです。 白ロムとか呼ばれる中古の携帯電話はネットや中古販売店で販売されていたりします。 白ロムで、新品とか非常に紛らわしい文言で販売されている場合もありますが、NTTドコモのものについては、120%以上の確率で中古しか出回りません。 KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンクモバイルのものについても、100%以上の確率で中古は出回りません。もし、出ていても、修理再生品などのアウトレットとして一部出回ることがあります。 新品同様の未開封中古になります。 新品同様でも、中古ですから、中古のデメリットはありますので、自己責任で行って下さい。 >ドコモ以外で購入の場合、 ドコモで故障などの対応はしてもらえるのでしょうか? NTTドコモ以外が製造販売した機種は、そのメーカーが修理などのサポートを行います。 よって、そのメーカーに修理を依頼してください。 NTTドコモが製造販売した機種については、NTTドコモが修理等のサポートを行います https://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/simcard/unlock_dcm/201505/index.html SIMロック解除について主に記載されていますが、携帯電話の修理についても記載してあります。

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6621/9384)
回答No.5

>ドコモでスマホ本体のみの購入は可能でしょうか? 新品は、ドコモ(および家電店などの契約代理店)でしか買えません。 その他のショップで、スマホ本体のみ売っているような所は、すべて、ドコモから一度誰かに販売されたのちに、ショップに売却された中古品となります。 中古品ですから、すべて現品のみ。 ドコモで新品を買う時なら本体色も選べますが、中古で、白色の在庫しかない、とか言われたら、もうそれを買うか買わないかしかありません。(あるいは他の店を探します) まあ、転売目的で機種変してそのまま売り飛ばすような人もいるので、保護シートすらついたままのような新品があることもありますが。 一度は人の手に渡った「新古品」です。 >またドコモ以外で購入の場合、 >ドコモで故障などの対応はしてもらえるのでしょうか? 中古品であっても、ドコモ機種ならば、ドコモショップで修理サポートなどを受けられます。(保障サービスには入れないので、それなりの修理費がかかる可能性があります) ただし製品ごとに「修理受付可能期間」があるので、あまり古いスマホはサポートが終わってるかもしれません。 ---- でもまあ、格安SIMを使うなら、SIMフリースマホはどうですか? 格安SIM会社で、契約と一緒にSIMフリースマホ本体の購入もできるところが増えてきました。 分割払い購入できて、初期費用を抑えられるところもあります。(総額は変わりませんが) 一括払いするにしても、ドコモのスマホは5~8万円という定価設定のところ、2~3万円程度で購入できる機種も多いです。 >格安SIMがスマホとセットで契約できるのはどこ?オススメは? >http://xn--9ckkn6900bfcibvb383bt46azj6a.com/kakuyasu-sim/sim-sumaho-set.html ---- なお、ドコモでスマホ入手のために機種変し、SIMは元の携帯に戻す…という手も使えなくはありませんが。 スマホにするときに一度は「カケホーダイ」プランに変更する必要があり、FOMA→Xi契約変更手数料もかかります。 カケホーダイとなると、月額最低料金6,500円。 それは高い、とガラケーにSIMを戻すためにFOMAプランにしたり、基本プラン「カケホーダイ」2,200円のみに変更すると…「月々サポート」が消え、スマホの「定価」5~8万円をそのまま払うことになってしまいます。 この手は使わないほうが良いでしょう。

  • CHIEMONJU
  • ベストアンサー率42% (29/68)
回答No.4

>ガラケー(通話専用)+スマホ(格安SIM)の2台持ちを考えています。 → ガラケー本体の割賦支払(2年)が終わっていれば、最安プラン(パケット契約・補償サービスなどを全部解約し、通話のみ)に変更して、メリットありますね。 >ドコモでスマホ本体のみの購入は可能でしょうか? → できません。 >ドコモ以外で購入の場合、ドコモで故障などの対応はしてもらえるのでしょうか?(格安SIMを使用) → 絶対してくれません。 格安SIMのほとんどはドコモ回線を借用していますが、ドコモショップは関係ありませんので。 格安スマホで、全国的に対応窓口が分布しているとしたら、イオンのスマホ…くらいかな。 最安では無いですけどね。

回答No.3

またドコモ以外で購入の場合、 ドコモで故障などの対応はしてもらえるのでしょうか? これをしてほしいならドコモで正規にスマホ端末購入しかないでしょう! ガラケーとスマホの二台持ちも意味があるようには思えません! ガラケーだと通話し放題が少し安いからですかね!? シムのみを解約してドコモのスマホ一台にするのがいいのでは!?

noname#209030
noname#209030
回答No.2

ドコモで本体のみは無理でしょう。どうしてその様な事を言うのかな? やはり困った時は窓口を利用したい!のかな? ドコモは本体とセットでのフルサービスの業態ですので修理のみは取り合わないでしょう。 自身で全ての事が自信が無ければ窓口でドコモ契約をするのが良いでしょう。 住み分けの違いですので。

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.1

docomoのサービスについて知りたいなら、docomoに聞くのが一番だと思いますけど。 基本的に各キャリアで本体のみの販売はありません。 販売店にメリットがないですからね。

関連するQ&A

  • 2台持ち ドコモ LINEモバイル デュアルSiM

    現在ドコモのガラケーFOMAとSIMフリースマホをLINEモバイルで使っています。 ガラケーの調子が悪くなってきたので機種変更しようと思うのですが、FOMAからXiにしたらスマホと同じSIMカードになるのでしょうか? その場合、LINEモバイル動作確認済みのSIMフリーでデュアルSiM対応機種なら1台にドコモの通話と通信をLINEモバイルに1台にまとめられるでしょうか? DSDSは4Gが使えないらしいですが、ドコモの方が通話専用なら問題ないですか? 質問ばかりですみません。 よろしくお願いいたします。

  • ドコモの機種変について(iPhone4Sと2台持ち

    現在、ドコモのガラケーとiPhone4S(ソフバン)と持っています。 でもドコモのガラケーが2年以上たってボロボロの為 機種変を考えているのですが(タブレットも追加購入予定) 基本的にドコモ(家族間通話、ソフバン以外への通話、メール、SMS) iPhone(タダ友通話、音楽、動画再生、アプリ)で使い分けをしています。 ドコモの機種変はそのままガラケーに機種変がおすすめですか? それともスマホにしたほうがいいのでしょうか? 個人的にはスマホ2台ってどうなんだろうっていう疑問はありますが。 ガラケーとの2台持ちと変わらないといわれればそのような気もします。。 通話に関してはドコモかソフトバンクが圧倒的に多いです。(auはLineで可能な人たちばかり) なのでドコモのスマホにするとドコモへの通話が無料になるということなので それはすごく魅力的(ドコモの通話相手がガラケーの人が多いためLine使えません) タブレットに関しては動画を見るのに使いたいのです。 ガラケーとスマホどちらがいいのでしょうか? 実際スマホ2台持っている方とかいて使い分けしてる方とかいればどうしてるか 教えてください。 ちなみにソフバンは2年縛りでの契約の為、ドコモは家族間通話無料があるので どちらも解約の予定はないです。

  • ガラケーとスマホ2台持ちNMPについて

    こんにには、 現在ソフトバンクiphone5を使用しています。 月々のコストを抑えたいので、今月中にガラケーとスマホの2台持ちに変更しようと考えています。 1台はガラケー(通話定額とメール) もう1台はSIMフリーまたはdocomoスマホにMVNOの格安SIM(データ通信)です。 質問ですが、 docomo一括0円スマホにNMP する際に、これを通話定額とメールのみなどのガラケー用プランで契約することは可能ですか? これが可能であればAmazon等で白ロムdocomoガラケーを1万円程で購入して上記のdocomoSIMカードを入れて使用したいと考えています。 NMP→スマホ→ガラケーと機種変更しないとダメでしょうか?(事務手数料×2?) NMPして残る一括0円購入のdocomoスマホには新規契約MVNOのSIMカードを入れて使用することで事務手数料と本体含めて3万円弱で2台持ちに出来るのでは?と考えています。 (ちなみに今月は解約可能月ではないので解約料1万円弱がかかります) 普通に一括0円のガラケーにNMPして、ZenFone5とかnexus5などsimフリー端末を購入すると5~6万円位かかりそうなので何か安くすませる方法はないでしょうか? 安くても海外用のスマホは故障などの際に色々大変そうなので考えていません。 よろしくお願いします。

  • ドコモガラケー+2台目スマホを持ちたいです。

    現在、家族全員(3人)ドコモのガラケーです。 3人で月6000円程度なので、3人とも単純にスマホに移行すると家計に大打撃です・・・ 中学生の娘はipodを持っているので、家の中の無線LANでアプリを取ったり、LINEしています。 一人ずつ順番に2台持ちして行こうかと思っているのですが、 たとえば現在、ドコモオンラインショップでF-03Dが3150円(新規、機種変とも)で販売しているのですが、こういうセールになった商品を機種変でオンラインショップで購入し、 OCN モバイル エントリー d LTE 980 SIMカード等を差して、スマホはデータ通信用として使うことはできますか?ガラケーは今まで通り、通話、メール用として使用したいです。 SIMロック解除というのをドコモショップでしてもらわないといけないですか? そうすると解除手数料3150円がプラスされて6300円になりますよね。 それだったら、アマゾンで6500円で売っているので、それにOCNのSIMカードを差せば使えるのでしょうか??

  • 安い2台持ちの方法教えてください

    ガラケーとスマホの2台持ちにすると、 スマホを持つより安くできると聞きました。 現在ガラケーのみで、通話はほぼなく、メールもあまりしないほうです。 ですがたまに何か調べたい時にiモードを使います。 毎月の料金は幅がありますが、3000円~5000円くらいです。 聞いた話では、ガラケーを通話のみにし、 スマホをSIMカードで別会社と契約すればいいというものでした。 そこで、 (1)本当にスマホ1台よりもガラケー&スマホの使い分けの方が安くなりますか? (2)安いだけで、スマホの速度が遅いなどマイナス面は多いですか? (3)実際に2台持ちにするとして、ドコモの何プランとどの会社のガラケー契約がおすすめですか? 教えてください。よろしくお願いします

  • ZenFone3をドコモFOMAのSIMで使うには

    ZenFone3をガラケーFOMAのSIMを通話専用で、 mvnoのSIMをデータ通信専用でDSDSで使用するには、 それぞれのSIMカードを本体のどっちのスロットに挿して、本体の通信設定はどう設定したらよいでしょうか? 出来れば、ドコモのドメインのメールも使いたいです。 スマホ初学者なので、わかりやすく教えてくださると助かります。 それではお願いします。

  • ガラケーとスマホの2台持ちのアカウントのログイン

    ガラケーとスマホの2台持ちしている方、若しくはアカウントのログインなどに詳しい方、質問させて頂きます。 キャリアはDOCOMOで今度Xiエクスペリアのスマホを購入する予定です。 スマホはデータ通信専用にする予定です。 なのでガラケーは主に通話専用、スマホはインターネット専用で使おうかと思ってます。 そこで質問なのですが、 ・ガラケーで使っているGoogleアカウントにスマホからログイン出来るのか、 それともスマホはスマホでGoogleアカウントを作る必要があるのか、 それと ・ガラケーのアメーバブログにスマホからログイン出来るのか、SNSサイトやチケットぴあなどいろいろガラケーで登録したアカウントはどうすれば良いですか? スマホ購入の前にガラケーのいろいろなアカウントをすべて削除したほうがいいですか? それともサイトでスマホへの機種変扱いの登録データ引き続きみたいにしたほうが良いでしょうか? 何分何もわからないので詳しい方どうぞよろしくお願いいたします。

  • ドコモでスマートフォンデビューしたいのですが

    スマホ購入に関して知識ある皆様のアドバイスを頂きたいです。 現在ドコモで15年以上使用している回線を使用しております。スマホじゃない携帯、つまりガラケーって言うんでしょうか。それを現在使用中。 それほど通話はしませんのでタイプMバリューのパケホの契約です。大体月々8000~9000円あたりです。 これから二台持ちを前提でスマホ購入を検討中です。 現在の回線は通話専用として、新しく購入するスマホはクロッシィの通信専用(インターネットのみ)にしたいと考えております。つまりドコモの二台持ちです。 必ず外せない機能がおサイフケータイなのでiphoneはスルーしました。 ここでいくつか質問です。 (1)今まで使ってたガラケーでのiモードメールは通話専用端末にした場合もう使えなくなってしまうのでしょうか。 (2)私の職場も自宅もクロッシィのサービス地域内なので、通信は問題ないのですが、どういった契約プランが望ましいでしょうか? (3)機種変ではなく、今回は新規にスマートフォンを購入するのですがこの場合、安く購入する方法はあるのでしょうか? どうか、アドバイス宜しくお願い致します。

  • ドコモのガラケーとスマホの2台持ちについて

    現在私はSH-01Aのガラケーを5年間使っているのですが、 これから実習や就活などが増えてくるのでスマートフォンの 購入を考えています。 月額は6500円ほどで、内訳はパケホーダイダブル4200円 その他もろもろです。普段ドコモ以外の携帯会社と電話することが 多いので、Xiのスマホを1台持ちにすると通話代が大変なことに なりそうなことから、FOMAガラケーとの2台持ちを考えています。 しかし、2台持ちするならそれぞれどういう契約にすれば いいのかわからなくて困っています。出来るだけ安く済ませたいです。 そして2台持ちのシステムがよくわかっていないのですが ガラケー=通話専用、スマホ=メール、ネットという風にできますか? この場合、電話番号とメールアドレスはどうなるんでしょう? 分からないことばかりですいません 詳しく説明してもらえると助かります どなたか回答よろしくお願いします

  • スマホ2台持ちについて(読みにくくてすみません)

    昨日も質問させていただいたのですが、無知の為 色々考えていたらわけがわからなくなったので相談させてください。 現在、ドコモのガラケーとソフバンのiPhone4s+イーモバイルのポケットWi-Fiを持っています。 ドコモのガラケーを機種変したいのですが同時にタブレット契約(iPadかで悩み中) ドコモもソフトバンクも通話重視ですので1台にする気はないのですが。 タブレット購入動機は動画観覧がメインです(現在はiPhoneで観覧しています)が 外での利用が多くイーモバイルを契約しました(ソフトバンクだとまともにみれないので) (1)ドコモ(Xi対応機種)+ドコモタブレット+iPhone (2)ドコモ(Xi対応機種)+iPad+iPhone (3)ドコモ(ガラケー)+ドコモタブレット+iPhone (4)ドコモ(ガラケー修理)+ドコモタブレット+iPhone【Xi対応タブレット契約後SIMをガラケーにもどす方法】 できれば料金が安くつくに越したことはないのですが。 一番はタブレットまたはiPadで快適に動画再生できて その次に通話が多いのでが通話料が安くできれば。(通話相手はドコモとソフバンが9割でauが1割くらいです。) (2)についてですがXi対応機種だとiPhoneとiPadは設定すればドコモの電波(Wi-Fi又はXi)使えますか? 可能ならばつまり私のiPhoneはソフトバンク、イーモバイル、ドコモ3つの電波を使えるようになるということなのでしょうか? ちなみに(4)についてはかなり無知の為SIM?をどうこうするとゆうのはよくわかりません。 どれが一番いいのかわかりません。 他にもあれば教えてください。 あともう1つ質問なのですが 機種変の時期なのですが本日ドコモが新機種発表をしたのですが 割引サービスとか5月までのものが多く、6月からまたなにかするとは思うのですが 今以上割引なりますかね? みなさんなら今しますか?新機種まで待ちますか?