• 締切済み

血圧とストレスの関係

血圧とストレスには関係があると習ったのですが、 具体的にはどのように変わるのですか。 調べたところ、ストレスがかかると血圧が上昇するということが書かれていましたが、 最低血圧、最高血圧のどちらが上がるのですか。 もしくは、両方上がるのですか。 また、ある方は、どちらかが上がってどちらかが下がるといったことが書かれていました。 これらのことについて詳しく書かれたサイトなど、教えていただければ幸いです。 よろしく御願いします。

みんなの回答

• Willyt
回答No.2

、>上の血圧の方が上がるのでしょうか?? 上の血圧は心臓が収縮して血液を送りだそうとしているときの血液にかかる圧力です。ストレスは動物に危険を及ぼすおそれのあるっそとからの刺戟ですから、危険に対処するために身体がよく動くように準備にかかるのです。その反応は多くの血液を身体に送り込もうとするっもので、そのために上の血圧が上がるのです。下の血圧は静脈から心臓へ血帰って来るときの圧力で、これはいわば送り出すのを休んでいる状態です。ですからあまり変らないのは当然のことですよね。

• Willyt
回答No.1

ストレスを受けると特に上の血圧が跳ね上がりますよ。これは実に敏感ですから血圧を測るときにはできるだけ物理的にも精神的にも安静を保つようにしないと正しい血圧を測ることはできません。これは動物が外敵に対する防衛をするための当然の反応で、ストレスを受けても血圧が上がらないようではむしろこれが問題なのですよ。

参考URL:
http://www.kenko-tatsujin.com/seikatu/sutoresu.html
saya7yura
質問者

お礼

非常にわかりやすい説明、サイトの紹介、ありがとうございます。 なぜ、上の血圧の方が上がるのでしょうか?? ありがとうございます。