• 締切済み

血圧

最低血圧か最高血圧のどちらかが基準値から外れています、 久しぶりに両方とも正常値でした、この値を維持したいの ですが、どのようにしたら実現できますか、よろしくお願 いいたします。

みんなの回答

• pipipi911
回答No.5

血圧には、バラツキがあります。 ベストは、入院時の 朝の覚醒時に看護師さんが血圧を 測定してくださる……のような環境で、 日々、測定できるようにすれば、 宜しいのではないでしょうか。 但し、覚醒後、離床して戻るような アクションがありますと、同一条件下での 数値にはなりませんな。 定期的に、 「人間ドック」などの検診を受けていて、 《所見なし》なのであれば、特に、 神経質にならなくても、宜しいのでは ないでしょうか。 余計なことになりますが……或る年、 長い旅から戻って、お酒を飲みに行ったら、 4軒のお店で、代替わりしていました。 まぁ、4人とも 20歳以上 年上で、皆さん、それぞれに、健康管理を 行っていたのですが亡くなられていて ショックでした。 私に《お酒止めなさい、タバコ止めなさい》と 会うたびに云っていた女性の配偶者が、或る時、 急病(=生活習慣病)で、急逝されたのですが……彼は、 お酒やタバコとは無縁の人でした。 [ふだん着でふだんの心桃の花  (細見綾子『桃は八重』)] [さて、どちらへ行かう風がふく  ([山頭火 『草木塔』)] Good Luck.

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• tetsumyi
回答No.4

人は生きてる限り状況によって血圧は上下します。 これが正常です。 一定なったら異常です。 正常値をいつも大きく外れているなら問題があります。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• takochann2
回答No.3

失礼しました 高いほうに外れるという意味ですね。 医学的治療以外では、減塩、適正な体重管理、運動、精神的ストレスを取り除く、などです 。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• takochann2
回答No.2

質問の意味が良くわかりません。つまり、普段高い血圧が適正を維持できるようにするにはという質問なのか、普段低いのを適正に保つにはという意味なのか、普段変動があるのを測定時に安定させるには、という意味なのか。

• mink6137
回答No.1

>最低血圧か最高血圧のどちらかが基準値から外れています >この値を維持したいのですが、どのようにしたら実現できますか、 ・塩分の摂り過ぎはだめ。 ・身体を動かす(運動)…を継続する。 ・その上で、血圧数値の細かい変動に対して一喜一憂しないこと。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。