• 締切済み

自分は18歳の日本生まれの日本育ちの

自分は18歳の日本生まれの日本育ちの メキシコ人です。 家族は母と姉と兄と自分の4人家族です 父親は、自分が生まれて直ぐに 消え去ってしまって、消息が不明です 3月に母がアメリカでどうしても一緒に 住みたい、と言ったから仕方なく来ました。 アメリカに来れる理由は観光ビザを 持っているので済んだり生活は出来ます。 ですが今月の頭に母は急に日本に飛びだってしまって、 兄と自分の2人で生活しています。 母曰く、「日本でお金稼いで送る」 と言っているのですが、正直母はその気はないと知っています。 母はその代わり光熱費と家賃は母が払うと言っており、食事などの食費を自分達で 稼いでやれと言っているのですが、 観光ビザのため労働許可がないので、 働いた場合、不正行為で捕まってしまって 強制送還されてしまいます。 しかも、強制送還される場所が日本ではなく、自分の国籍のメキシコに送られるのです。 母はそれをわかっていながら、 「アメリカでは不正労働者達が沢山いるの 不正書類を作ってあなた達も働きなさい」 といっています。 でも正直それはしたくなくて、 行ったこともないメキシコに強制送還は されたくないです。 日本の友達はどうすれば日本に戻れるかを 調べてくれてるのですが、やはり 難しいみたいです。 正直どうすればいいのかわからないです。

みんなの回答

• motoura
回答No.5

この説明だけですとアドバイスが難しいですね。お母様は日本人なのですか?それともお父様が日本人なのですか?まだ未成年ですし国籍の選択はできるはずですがどうなのでしょうか?今は日本人でもありメキシコ人でもあるという認識で宜しいのでしょうか?母親を一切頼みにできないのであれば自分で行動するしかない苦しい現状だけはりかいできますが、そのとるべき行動も現在の所持金やお兄さんの状況により違ってくると思います。親を頼れない、子供の養育放棄が罪だといってもそれが現実という状況で、尚且つ行動費も殆どない状態であればまずは一番近い日本領事館へ相談へ行く事です。母親と連絡がつくのであれば心苦しいかもしれませんが脅すのも一つの選択肢でしょうね。「領事館へ相談へ行ったら、未成年の貴方の生活の面倒もみず、不法就労を指示したのは本当ですか?それが事実なら立派な犯罪です。今母親はどこですか?」など、色々聞かれた。大きな問題にしたくないので早く帰ってきて欲しい。このように話してみてはいかがでしょうか。

回答No.4

あなたの父親は日本人の方なのでしょうか?それともメキシコ人の方?もし日本人だとしたら、日本は日本人の要件について属人主義をとっている国ですから事後的にでも認知してもらうことはできないでしょうか。 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/130081/m0u/ https://sites.google.com/site/2012ustax/beforefiling/theory

回答No.3

基本、未成年の強制送還はなく保護者がいる場合には保護者の元に戻されるのが 本来なんだけど、州によって法律が違ってくるので警察に行って洗いざらい言う ことです。運が悪くても入管に問い合わせて両親を見つけてもらう努力はするでしょう。 光熱費と食費は親に払わないと児童虐待になります。ライフラインですから。 子供に働かせるなんてとんでもない。働けというなら就労ビザの手続きしてから やるのが当たり前です。最悪でも難民申請をしてみる 難しいかな。 推測ですが、観光ビザなら帰りの航空券もあるのですか?九割が憶測ですので

noname#218778
noname#218778
回答No.2

メキシコへ行って働いて日本の就職口を探すと良いかも。(´・ω・`)

• SPS700
回答No.1

僕は専門家ではないのでほかの方の意見も聞いてください。各国の大使館や領事館はこのようなためにある、少なくともあるべきだと思います。  その場合、(今アメリカに居るとして)在米メキシコ領事館と在米日本領事館に連絡して事情と希望を述べるのがよいと思います。