• 締切済み

自分は18歳の日本生まれの日本育ちの

自分は18歳の日本生まれの日本育ちの メキシコ人です。 家族は母と姉と兄と自分の4人家族です 父親は、自分が生まれて直ぐに 消え去ってしまって、消息が不明です 3月に母がアメリカでどうしても一緒に 住みたい、と言ったから仕方なく来ました。 アメリカに来れる理由は観光ビザを 持っているので済んだり生活は出来ます。 ですが今月の頭に母は急に日本に飛びだってしまって、 兄と自分の2人で生活しています。 母曰く、「日本でお金稼いで送る」 と言っているのですが、正直母はその気はないと知っています。 母はその代わり光熱費と家賃は母が払うと言っており、食事などの食費を自分達で 稼いでやれと言っているのですが、 観光ビザのため労働許可がないので、 働いた場合、不正行為で捕まってしまって 強制送還されてしまいます。 しかも、強制送還される場所が日本ではなく、自分の国籍のメキシコに送られるのです。 母はそれをわかっていながら、 「アメリカでは不正労働者達が沢山いるの 不正書類を作ってあなた達も働きなさい」 といっています。 でも正直それはしたくなくて、 行ったこともないメキシコに強制送還は されたくないです。 日本の友達はどうすれば日本に戻れるかを 調べてくれてるのですが、やはり 難しいみたいです。 正直どうすればいいのかわからないです。

みんなの回答

  • motoura
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.5

この説明だけですとアドバイスが難しいですね。お母様は日本人なのですか?それともお父様が日本人なのですか?まだ未成年ですし国籍の選択はできるはずですがどうなのでしょうか?今は日本人でもありメキシコ人でもあるという認識で宜しいのでしょうか?母親を一切頼みにできないのであれば自分で行動するしかない苦しい現状だけはりかいできますが、そのとるべき行動も現在の所持金やお兄さんの状況により違ってくると思います。親を頼れない、子供の養育放棄が罪だといってもそれが現実という状況で、尚且つ行動費も殆どない状態であればまずは一番近い日本領事館へ相談へ行く事です。母親と連絡がつくのであれば心苦しいかもしれませんが脅すのも一つの選択肢でしょうね。「領事館へ相談へ行ったら、未成年の貴方の生活の面倒もみず、不法就労を指示したのは本当ですか?それが事実なら立派な犯罪です。今母親はどこですか?」など、色々聞かれた。大きな問題にしたくないので早く帰ってきて欲しい。このように話してみてはいかがでしょうか。

回答No.4

あなたの父親は日本人の方なのでしょうか?それともメキシコ人の方?もし日本人だとしたら、日本は日本人の要件について属人主義をとっている国ですから事後的にでも認知してもらうことはできないでしょうか。 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/130081/m0u/ https://sites.google.com/site/2012ustax/beforefiling/theory

回答No.3

基本、未成年の強制送還はなく保護者がいる場合には保護者の元に戻されるのが 本来なんだけど、州によって法律が違ってくるので警察に行って洗いざらい言う ことです。運が悪くても入管に問い合わせて両親を見つけてもらう努力はするでしょう。 光熱費と食費は親に払わないと児童虐待になります。ライフラインですから。 子供に働かせるなんてとんでもない。働けというなら就労ビザの手続きしてから やるのが当たり前です。最悪でも難民申請をしてみる 難しいかな。 推測ですが、観光ビザなら帰りの航空券もあるのですか?九割が憶測ですので

noname#218778
noname#218778
回答No.2

メキシコへ行って働いて日本の就職口を探すと良いかも。(´・ω・`)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 僕は専門家ではないのでほかの方の意見も聞いてください。各国の大使館や領事館はこのようなためにある、少なくともあるべきだと思います。  その場合、(今アメリカに居るとして)在米メキシコ領事館と在米日本領事館に連絡して事情と希望を述べるのがよいと思います。

関連するQ&A

  • 外国人の日本入国 身元保証人

    知り合い(メキシコ人)が近く観光ビザで日本に来る予定です。彼は以前アメリカ滞在中に不法滞在を理由に母国へ強制送還された経緯があります。日本からの強制送還ではないので、日本入国時の入国拒否事由には該当しないと思われますが、無事入国できるでしょうか?万が一入国を拒否された場合はどのように撤退させらられるのでしょうか?又、母国メキシコへ戻されるのでしょうか?それとも今回の出発地に戻されるのでしょうか?・・今回の出発地というのはアメリカ(またアメリカに戻って不法滞在していた様です)なので、もし日本入国拒否され、アメリカへ撤退させられるようならアメリカの入国審査で間違いなくひっかかり今度は刑務所行きとなります・・。 あと一つ心配なのですが・・この彼の様な場合、観光ビザで入国する予定ですが、身元保証人か何か必要になるケースはありますか?もしご存知でしたら教えて下さい。・・・私が唯一彼が知っている日本人の連絡先なのですが・・勝手に知らぬ間に身元保証人にされてしまう事はありませんよね?? 長くなりましたがよろしくお願い致します。

  • 外国から日本への強制送還について

    外国に不法滞在(観光ビザなどが切れても滞在している場合など)していて、その事がその国でばれてしまうとどういった処分を受けるのでしょうか。また強制送還されて日本にもどった後、どのような処罰を受けるのでしょうか。国によってちがうのかもしれないですが、どなたか詳しく教えていただける方いましたらよろしくお願い致します。インド、中国、アメリカでの事情が特に知りたいです。些細な事でも知りたいのでどうかよろしくお願い致します。

  • 日本行きビザ(タイ人第三国で強制送還歴有り)

    バンコクにてタイ人と付き合っていて結婚を考えています。私は日系企業で駐在員として働いています。 今年の1月に彼女がマレーシアで強制送還をうけタイに帰国しています。ビザなしでマッサージ屋で2週間ほど働いたところ警察の手入れにあい2週間警察に収容され強制送還うけています。マレーシアでは、売春として処理されているはずです。 私と付き合い始めたのは2月からです。ゆくゆくは日本で一緒に暮らしたいと考えており、一度彼女を日本に観光ビザでつれていこうと思い申請書類を調べていたところ日本大使館へ提出する質問書の中に海外での逮捕歴という項目があったのでどう対処するべきか悩んでいます。売春で逮捕歴がある人にビザが発給されるとは思えません。ただし、虚偽の内容での申請で強制送還の過去が分かれば日本に行くことが出来ません。(ゆくゆくは、配偶者ビザを申請するつもりですが同様の問題が起こります。) 彼女が日本にいける可能性があるのかどうか助けて頂けたらと思い投稿しています。どうか宜しくお願いします。

  • アメリカで暮らしたい

    アメリカで暮らしたいと思っています。 できれば永住したいです。 アメリカで暮らすにはどういう手続きをとればよろしいのでしょうか? 今自分でぱっと思いつくのはとりあえず観光ビザでアメリカに行き、そのまま現地に滞在するという方法しか思いつきません。 もちろん違法なんでしょうけどけっこうそういう人多いのでしょうか? つかまっても強制送還されるだけですか? 罰金とか懲役とかありますか? もしくはアメリカにも会社がある企業に就職してアメリカ勤務にしてもらうとかでしょうか。 そういう会社の情報サイトみたいなものはありますか? ちなみに日本から出たことのないアラサー女子です。

  • 強制送還について

    ある外国に滞在している知人が、ビザが切れて強制送還をされてしまい、 強制送還で日本に戻ってくると、日本で逮捕されてしまうからビザが切れる前に、 帰国する為の資金として10万送ってくれと言われました。これは真実だと思いますか。 ビザ切れで強制送還で戻ってくると日本で逮捕されるのでしょうか。

  • メキシコ人の日本入国について

    メキシコから友人が日本へ旅行を考えているのですが、 その場合ビザはどのように取得すればいいのでしょうか? (観光ビザの場合だと申請はいらないでしょうか?) 友人はメキシコ国籍で、ビザ等の手続きは自分でしたいそうです。 旅行会社などを通すと一括で手続きをしてくれるそうですが、 直接自分でする場合どのような書類が必要で何をしたらいいのでしょうか? また、日本に来た場合、いろいろな県を回りたい場合可能なのでしょうか? 身元保証人というのも必要でしょうか? 日本人のビザ申請方法は記載があったのですが、メキシコ人のケースは 見つけ切れなかったため、詳しい方がいらっしゃましたら、 教えてください。よろしくお願いします。

  • 離婚しグリーンカード期限切れ後のアメリカ観光旅行の入国は可能でしょうか?

    アメリカで結婚し条件付グリーンカードを取得後日本へ帰国、 その後離婚。 グリーンカードの期限も切れており, 今後も申請する予定はありません。 このたび、観光で1週間アメリカに行くことになったのですが、 なんらかの手続きが必要でしょうか? 他の観光者と同じようにビザ免除プラグラムで行けるのでしょうか? 強制送還させたりしないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 日本人ですが、海外で不法就労をさせられていました。

    初めての投稿です。 私が以前勤めていた日本の会社について、私(日本人)を海外で不法就労させたことを持って、告発や損害賠償請求等を考えています。 私は、先日まで数カ国に支部を持つ会社に勤めていました。 その間、のべ数年に渡って複数の国への転勤を命ぜられ、各地で雇っている永住権所有者やワーホリの日本人の方々と同じ仕事を行っていました。 観光ビザでの就労はできないことを会社側が認識していたにもかかわらず、上司から「自分も大丈夫だったから大丈夫」「うまく入国するように」など言われ、就労ビザが手配されることもありませんでした。 当時は「社会とはこういうものか」と私自身考えていたこともあり「仕方ない」という気持ちで結果として会社の言いなりとなっていました。 現在は、他にも会社からパワハラ等があったこともあり退社していますが、色々と調べて行く中で、もし現地での不法就労が公となっていた場合、強制送還となりその他の国へ入国できなくなっていたかもしれないということが分かりました。 恥ずかしながら、自分で調べるのが遅かったといわざるを得ません。 しかし、私の無知をいいことに、将来海外へ行けなくなるかもしれないのリスクを何食わぬ顔で負わせていた会社を許すことができません。 そこで、告発を含めた対応を画策しています。 (労働基準監督署や外務省にも相談しましたが、あまりかかわりたくなさそうで、まともに取り合ってくれません。私が不正就労していた国の大使館に連絡することも考えたのですが、実際に不正に就労していたのは私自身であるため、自分が不利になってしまうような気がして連絡していません。) この場で、色々と参考になるご意見がいただけましたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • パスポートへの影響、軽犯罪での強制送還

    ドメスティックバイオレンスで数ヶ月のJail行きをカリフォルニアで命じられた場合、同時に労働ヴィザが切れてしまいます。その際、期間の3分の2で出獄、強制送還と言われたのですが、どのような状況で強制送還されるでしょうか?またその後日本でパスポートの更新に影響はあるのでしょうか?どなたか詳しい方いらっしゃいましたらご回答願います。急いでます。

  • 海外移住 ワーホリ ビザ について

    アメリカが大好き憧れの国でそこに暮らせれば自分は幸せだと考えていました。 移住したくて、ネット、本、などで調べてみたのですが、大卒でなければ、特殊な技能を持った人間でもない僕には、かなり不可能だと感じるようになりました。 ましてや働けたとしても、その国での長時間労働低賃金の生活が待っていると思うと、やはり現実的に無理なのかと考えます。 質問させていただきたいのは・・  ・米軍には観光ビザ、パスポートだけで行っても入隊できるのでしょうか??  また、入隊できた場合、どれくらいの期間で永住ビザが取得できるのでしょうか??  ・観光ビザでアメリカにいって、3ヶ月は滞在できるはずですが、3ヶ月近くになったときカナダや、メキシコに行ってまた2,3日後にすぐ戻ればまたアメリカでのカウントは0からになるのでしょうか?  ・すし職人になるのが移民の近道だと聞いたのですが観光ビザで行ってすしレストランで雇ってもらい、米国でビザ申請すること(雇用主にしてもらうこと)はかのうでしょうか? 以上どんな情報でも構いませんのでお教えいただければ幸いです。