• 締切済み

一人ぼっち

私には友達がほとんどいません。 よく冗談で友達ほんとにいないとか言ってる人がいますが、私の場合毎日一人です。 高校生だけど、一緒に遊ぶような友達もほとんどいないので、家でずっと携帯やテレビで過ごしています。 バイトでも、もちろん高校生の子は学校に友達がいたり彼氏がいたりして、あまり喋ったりはしないです。 でもたまに、いつもはそんなに辛くないと思うのに、急に死にたくなりどん底に突き落とされた気分になります。 友達を作って青春をしてみたいけれど、無理だと思います。普通の高校生のようになってしまったら、人の幸せを素直に喜べる代わりに人の痛みを忘れてしまいます。 みんな同じじゃないと分かってるけれど、平気でtwitterで、手首に落書きして、やばいリスカしちゃったーとかつぶやいてふざけているような人間と同じになってしまいます。そんな人達となんか仲良くしたくない。 私は悲しい人間だと自覚しているのですが、普通の人間ではないから、病気だからきっと上手くいかないんだと思います。 私は悲しい人間ですか? どうすれば寂しくなくなりますか?

みんなの回答

• k205t
回答No.9

これはあなた次第です。 今は友達がいなくても、社会に出れば出来る可能性がありますよ。 学生さんなら、今は我慢すればと思いますよ。 なにしろ社会に出れば、お金も稼げるし、稼いだお金で、家の近くに居酒屋があるかと思います。そこへ行って常連になることです。 そうなれば、友達も出来るし楽しいですよ。 これでいいと思います。

• satouenn
回答No.8

人間関係は縁があります。なので、無理に作ろうとか意気込まない方が上手くいくと思います。 普通の当たり前のことをまず、しっかりしてみてはどうでしょう。 挨拶を元気よくするとか、お礼は丁寧にするとか。

回答No.7

環境で行動が決まるのではなくて、行動で環境が決まります。 >一緒に遊ぶような友達もほとんどいないので、家でずっと携帯やテレビで過ごしています。 書かれたこれが正しいか疑ってみてください。家にずっと篭っていて、友達ってできると思います? 家にいるような時間の使い方しかできていないことを変えないと。

• pct10968
回答No.6

じじいの独り暮らしです。 >どうすれば寂しくなくなりますか? 簡単に言えば、慣れです。 >私は悲しい人間だと自覚しているのですが、普通の人間ではないから、病気だからきっと上手くいかないんだと思います。 そうではなくて、悲しい人間だと自覚してしまっているせいで、誰も寄り付かないと思いませんか。 悲しい人間、寂しい人間には、元気を奪われそうで寄り付かないものです。 それに反して、楽しい人間には元気を貰えるので惹かれていきます。 >>どうすれば寂しくなくなりますか? 他人に「幸せ」を依存せず、自分の中で「幸せ」を作り出す、見出す事です。 じじいなら、天気の良い休日は早めに寝て未明に起きだし、山に向かう。 真っ暗な山を明かりを頼りに登り、山頂で日の出を待つ。 日の出の一瞬も、一期一会。 太陽の登る辺りの気温、湿度、雲の状態、様々な気象条件で二度と見ることの出来ない一瞬と対峙する。 夕暮の一瞬も然り。 感動は、自分の中に「幸福感」を与えてくれる。 独りだが、独りじゃない充足感と言うべきか・・・ 特に山と限定せずとも、自分に感動を与えてくれるものを探してみてはどうかな? 釣りもハマるよ。

回答No.5

いまいまお友だちがいなくても 交流したいお気持ちがあるのであれば、 たとえば、 Japan-guide.com のフレンド・フォーラムに アクセスすれば、直ぐにでも交流できますので、 考えてみませんか。 私は長年関わりを持ってますが、 安心、安全ですし、 無料です。 スカイプなども活用して、 楽しんでみませんか。 なお、いくら安全とは言っても、 知りあって間もない人と直接 会う機会をつくるのは、 危ういことかもしれませんので、 常識の力を借りて適切に判断して 決めてください。 〈ふろく〉 【あなたが一番好きなことを見つけ、 それをしているあなたを好きな人に出会いましょう。     Marcus Valerius Martialis : ローマ詩人】 なにかしら、オンリー・ワン、 ナンバー・ワンをつくり上げませんか。 そういう状況に至れば、異性のみならず 同性のお友だちが多数、向こうから やってくるようになるでしょう。 Good Luck! All the Best.

回答No.4

あなたは悲しい人間ではなく、ホッとするぐらい普通の人間です。  一つの人格を持つ以上、漠然とした不安や孤独は誰もが常に持っているものです。逆に言えば不安や孤独があることは一個人であることの証であるとも言えます。  私は寂しいという感情の大部分を占めるのは退屈だと思います。もてあましている退屈を今そこにいない誰かのせいにしているのが寂しいという感覚だと思います。  ですから自分を楽しませてあげれば寂しいという気持ちも薄らぎます。  友達とやり取りするものは言葉です。人の言葉が退屈を紛らわせてくれるのです。友達がいなくても大丈夫。言葉はネットや本の中に沢山あります。  私のお勧めは本です。ジャンルの異なる本を5,6冊身の回りにおいて平行して読み進めます。その時々の気分に合わせて読む本を替えていると飽きないものです。  こういう相談室や相談箱に自分の意見を書き込むのもよい気分転換になります。  それから、もし友達を作るチャンスがあるならためらわなくてもよいと思います。  自分に自信が持てないのは皆同じですよ。

• www-0708
回答No.3

友達を作るという意識ではなく、普通に人と会話をする努力をしてみてはいかがですか? 笑顔で挨拶をしたり、何気ない会話から仲良くなっていく事もありますよ。 時には他の人に合わせることも大事です。 それから「自分は悲しい人間」だとか「普通の人間ではない」とか言うのはやめなさい。お父さんお母さんが悲しみます。あなたが楽しく生活できればご両親もうれしいでしょう。まずはそのためにちょっとだけ我慢してがんばってみましょう。

回答No.2

Q、どうすれば寂しくなくなりますか? A、どうあがいても孤独と寂しさからは逃れられませんよ。 だって、人間って生まれてきた時も一人、死ぬときも一人。そういう存在なんですから・・・。 >友達を作って青春をしてみたい・・・ 別にしなきゃならないって義務も責任もありません。 >急に死にたくなりどん底に突き落とされた気分になります。 問題にしなきゃーならんのは、「友達がいなきゃー半人前」という強迫観念に囚われている現状ですよ。 >社会人になるとは、孤独と寂しさの日々に耐えること。 (By sHusky) ウーン!なぜ、今時の若者は、「人の一生の恒常は孤独である」という逃れることができない宿命に逆らってもがくのかな?ワカラン!

• kibou21
回答No.1

私は楽しい人間です。それだけでよいです。