• 締切済み

デパスとお酒

最近よく眠れないと医者に相談したら。デパスを処方されました。 処方された夜にデパスを飲みだめだとは知らずにお酒を飲んでしまいました。 その次の日、無駄にのどが渇き、気のせいかもしれないですが、仕事でのミスが相次ぎました。 自分で"デパス お酒を飲む"または"デパス 副作用"と検索してみましたが、のどが渇くという項目はなく、依存しやすくなるなど精神的なことが書いてありました。 デパスとお酒、のどが渇くという副作用があるのでしょうか。 ちなみに私が処方されたデパスは0.5mgです。 分かる方いらっしゃいましたら回答のほうよろしくお願いいたします。 カテゴリ違うかもしれません。申し訳ありません。

• 病気

みんなの回答

回答No.3

私76歳男子ですがマイスリー10mg デパス0.5mgを処方されていました お酒は18:00ころ、缶酎ハイ1個です 入眠剤は10:50にのんで11:00ベッドインして約15分で入眠して、翌朝07:00ベルで起きます ただし3日に1回はam3:00ころオシッコで起きてしまいます そこで溲瓶をベッドのそばに置いてオシッコをすることにしました そうしたら、途中で排尿後のマイスリー5mgものまなくなりました でも時々、頭がボンヤリするので、最近デパスを主治医に言って止めました 入眠には関係ないようです なお、友人の精神科医に聴いたら、デパスは精神安定剤だから、のまなくてもよければ、のむな!と言いました

こんばんは。 デパスは、のどの渇きを招く副作用があります。  中段をご覧ください。 http://blog.livedoor.jp/tesoukinu-depasuhukusayou/tag/%E3%83%87%E3%83%91%E3%82%B9 デパスに限らず、ベンゾジアゼピン系のお薬とアルコールを摂取すると健忘症を患うことにつながります。実は私はベンゾジアゼピン系の睡眠薬を処方された際に、主治医から「服用するときにはお酒飲んではいけない。」というたった一つの指示を無視して、毎日泥酔するまでお酒を飲んでいました。 すると、忘れもしない2年前に健忘症を患ってしまったのです。健忘症になると自宅の中で迷子になるし、「ここはどこ?、私はだれ?。」という悲惨な状態になってしまいます。幸いなことに健忘症には健忘症のお薬があり、これを服用したおかげで現在は普通に生活をしています。 しかし、健忘症を患う以前の記憶のほとんどを失ったままです。私は離婚をして一人暮らしをしていますが、子供が二人いました。しっかり覚えていたはずの元妻と二人の子供の誕生日も、もう思い出すことはできません。無理に思い出そうとすると本当に頭が痛くなるのであきらめてしまいました。 それでも何かのきっかけがあると、それに関連した記憶が芋づる式に蘇ってくることがあります。こうしてパソコンで書き込みができているのはそのためです。しかし、さすがに私は健忘症には懲りて、現在では酒を飲むことを止めました。健忘症はのどの渇きより何百倍もつらい副作用です。 健忘症はある日突然に襲ってくるのではなく、前兆のようなものがありました。自動車のカギをどこに置いたかをすぐに忘れてしまうとか、買い物をしているとかごの中に入れた覚えのない品物が入っていたりとかいろいろです。自動車を電柱にぶつけて廃車にしたこともあります。 くれぐれも医師の忠告には従うようにして、お薬を服用してください。

• smi2270
回答No.1

お薬を飲んでると 喉の渇きをよく感じます。 私も以前「デパス」飲んでましたが 今は症状が落ち着いたので 他の薬に変えましたが 依存はしていないですよ。 睡眠薬も「向精神薬」の一種ですから お酒はNGですね~。 仕事のミスが目立つなら 医師に相談して下さいね。 もう少し弱い薬か、薬の変更をしてくれますから。 薬は専門家に聞くのが一番 確実で安心ですからね。