• ベストアンサー

素戔嗚尊

Takami Torao(@koiroha)の回答

• ベストアンサー
回答No.3

天照大神の兄弟ですし、八岐大蛇を退治しましたしね。 まだ国がまともに統治されていなかった時代、中央の手が届きにくい多くの地域で 無法な悪党や盗賊がはびこっていていました。そんな世の中では粗暴であれ何であれ 中央寄りで屈強な人間に地域を統治されることが民衆に望まれていたようです。 素戔嗚尊もそんな統治者として祀り上げられたと思います。 江戸時代中期頃に民衆の間で国学がブームになったのも、時代背景的に男系であった 素戔嗚尊を祀る神社が広まる一因になったと思います。 素戔嗚尊も日本武尊も複数人の逸話や武勇伝が一人にまとめられたと言われて います。また八岐大蛇を退治したというのは毎年荒れ狂う河川を治水したという 説が有力なようですね。大河の治水を行えるほどの有力な統治者であれば祀られる のも当然な気がします。

1865237
質問者

お礼

なるほど 詳しい説明ありがとうございます