• 締切済み

自動車産業について

こんにちは。 自動車産業について、以下の情報を探しています。 ・自動車メーカーが利益を得るためには、自動車1台あたり最低限いくらぐらいの広告宣伝費や販売促進費をかける必要があるのか。 ・自動車メーカーはどのような情報に基づき、自動車にかける広告宣伝費や販売促進費を決めるのか。 ・自動車産業における損益分岐点はどのあたりか。 ・自動車メーカーが他社に勝つための必要条件とは何か。 以上、難しいかもしれませんが、ご存知の方にはぜひ教えていただきたく思います。

  • 経済
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • nona87
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.1

こんにちは。 自動車産業について、レポートか何かを書かれるために調べてらっしゃるのでしょうか? ただ、「自動車メーカー」という括りだけでは、少し漠然としていますよね。 「自動車メーカー」は国内・海外というだけでも比べる事が難しいし、また、海外にも生産拠点を設けた自動車メーカー(例:中国に進出したBMW等)が加わったりするとさらにややこしくなってしまいます。 また、 >・自動車メーカーが他社に勝つための必要条件とは何か。 この場合の「勝つ」とは、売上高ベースでのことなのか、販売台数ベースでのことなのかで、話は少し違ってくると思うのです。 そこで、自動車産業関連リンク集をご参考になさってみてはいかがでしょう。(URLは下に記入しました。) ここでは、経済レポートや自動車工場、生産管理についてのレポートが掲載されています。 お役に立てると良いのですが・・・・。

参考URL:
http://www1.harenet.ne.jp/~noriaki/

関連するQ&A

  • 自動車産業の参入障壁について

    自動車産業(ソフトウェア除く)について質問させて下さい。 鉄やアルミニウム、樹脂等を成型、研削、切削して自動車部品を加工・組み立てしている業界について、市場規模は世界的に見ればまだ拡大すると考えられますが、新規参入がほとんど見られないのはどうしてなのか知りたいです。 もともと、利益の出るビジネスモデルでは無いということなのか、いわゆる系列外から購入したくないという自動車メーカーの意向なのか、技術(パテント等)による防御のせいなのか、この程度しか思い浮かびません。 自動車メーカー礼賛のご意見は必要としていません。 参考となる文献、論文等もあれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 日本の自動車産業のマーケットシェア

    日本の自動車産業のマーケットシェア 日本国内において日本メーカーの自動車販売のマーケットシェアについ知りたいのですが、最近のデータが入手できるところがあれば教えてください。 マーケットシェアについては販売台数でもかまいません。

  • 自動車保険の会社について

    自動車保険のCMが放送されているのをテレビでよく観るのですが 自動車保険を販売している会社は儲かっている、ということでしょうか。 それとも、ネームバリューが欲しいので、宣伝費は低くしたいものの 他社もやっているので仕方なく放送しているのでしょうか。 自動車の販売数も減っていて、 毎年、自動車の死亡者数も減っている(自動車事故数そのものも減っていますか?)、 加入を必要としている人も減っていると思うのですが、 減ってるからこその加入者確保のためのCMでしょうか。 それとも自動車保険というのは、頻繁に会社を変える可能性がある保険なのでしょうか。 この質問の回答に関係ないとしても、自動車販売数が減っている現在の 自動車保険の会社の収益はどうなのか、広告費を掛ける余裕があるのか 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 変動費、固定費の算出法を教えて下さい。

    初心者です。申し訳ありませんが、教えて下さい。 売上高   100,000 売上原価   6,000 売上純利益  4,000 人件費    16,000 水道光熱費  3,500 賃貸料    10,000 減価償却費  3,000 広告宣伝費  3,500 その他経費  7,000 経費計    43,000 営業利益   -3,000 ・売上原価、広告宣伝費は売上に合わせて一定の率で変動する物とする。 ・他の経費は全て固定費とする。 (1) この場合の、変動費は (2) 固定費は (3) 損益分岐点売上高はいくらか (4) 売上が10%アップすると利益はいくらか (5) 売上原価が今より5%ダウン(金額で)すると利益はいくらか (6) 人件費等の固定費が今より10%ダウン(金額で)すると利益はいくらか (7) 目標利益200万稼ぐ為には、いくら売ればいいか 頂いたお知恵は決して無駄には致しません。 何卒、宜しくお願い致します。

  • 日本の自動車産業の未来

    現在、日本の自動車メーカーは世界有数の強みを有していると思います。 この優位は暫く続いているものの、昨今、中国/韓国の急速な工業化の潮流 の中で、かの地でも自動車産業が幾つか誕生しています。 中国は低価格路線でアジア諸国に対し、売込みの姿勢を強める模様です。韓 国の乗用車も日本に販売拠点を設け、売り込みを掛けています。これは日本 の1960年初期の日本と米国の状態に何処か似ている気がします。 先日、ヒュンダイの車に試乗しました。大したことはなかろうと思っていま したが、予想外の出来のよさに驚きました。感覚的には10年前の日本車でし ょうか。ナショナリスティックな嫌悪感を排せば、普段の足には十分です。 (今のところ買いたいとは思いませんが) そう遠くない将来、世界経済の拠点は韓国/中国/インドへとシフトする事 は間違いないと思います。また、グローバル化に伴って日本のメーカーも中 国への進出をしており、其処では多くの中国人が働いています。 韓国メーカーも日本のメーカーと提携していた筈ですね。野心のある人なら、 学んだノウハウを生かして起業するでしょう。 現在のアジア経済圏の経済発展のスピードを見るにつけ、日本の自動車メー カーはこれからどうなるのだろうと危惧を抱きました。 ・中国/韓国の自動車メーカーが、価格を武器にして日本の下位メーカーを  徐々に凌駕していく可能性はあるのでしょうか。あるとすれば、それには  どの程度の時間を要するのでしょうか。 ・日本の自動車産業が、中国/韓国の自動車産業に対し、完全に優位性を  失って、産業そのものから撤退する日は来るでしょうか。

  • 損益分岐点

    損益分岐点の式を習いましたが、設定ひねられると頭混乱します。 ご教授お願いします。 (1):売上8,000千円・変動費350千円・固定費2,375.6千円・粗利率40% その他の経費は考えない場合、損益分岐点はいくら? (2)-1:売上20,000万・変動費12,000万・限界利益8,000万規・固定費5,000万・利益3,000万 の時損益分岐点いくら? (2)-2:更に固定費+200万・利益+400万に変わった時損益分岐点いくら? (3):営業利益1,600千円・営業比率10%・損益分岐点比率75%・固定費不明・変動費不明 の時の変動費はいくら? 途中計算も含めてよろしお願いします。

  •  円高により日本国内の自動車産業はどうなるのでしょうか。

     円高により日本国内の自動車産業はどうなるのでしょうか。  過去に、日本の金属食器、繊維、衣料などのものづくり産業は、一部の高級品などを除き、ほとんど壊滅してしまいました。  最近の円高により、日本の自動車産業も、これらの産業と同様の道を辿るのではないかと危惧しております。具体的には、大手自動車メーカーが、小型車を東南アジアからの輸入を開始したり、他社も同様の動きを見せている様です。自動車会社の組立ラインが、海外に移転すれば、必然的に、日本の部品メーカーは、海外に工場を作るか、仕事を失うか、さもなければ、更に価格を下げざるをえなくなります。  また、これらの自動車産業が、日本から去れば、今まで雇用されていた人も職を失うことになり、日本政府や地方自治体も税収が減少し、更に、財政が厳しくなることが予想されます。  この様な状況の中、なぜ、日本政府は、のんびりと構えているのでしょうか。  私が、もっとも心配しているのは、円高で、自動車産業や電機産業が、海外に移転、更に、鉄鋼業界も韓国、中国、インドに取って代わられ、日本から輸出するものが無くなり、とすると今度は、日本の国力が弱くなり、円安になり原油や食料が円ベースで大幅アップの大インフレが起こることです。まあ、インフレになれば、日本政府の国債も返済が楽になりますが、こんなことになったら大変です。  以上、なぜ、今の円高を政府は、静観しているのか、また、このまま行くと日本の輸出産業は衰退し、逆に、今度は、円安になり大インフレが起きるのでは思っています。そんな可能性はないのでしょうか。

  • 広告宣伝費と販売促進費って違うんですか?

    広告宣伝費と販売促進費って違うんですか?

  • 【大スクープ】SONYソニーが自動車産業の自動車市

    【大スクープ】SONYソニーが自動車産業の自動車市場に参入する動きがあります。 なぜなら自動車半導体メーカーのエンジニアをスカウトしていっているからです。 もぢかしたら既に自動車用の半導体を開発している部署が既に出来ているのかも知れない。 Panasonicパナソニックが自動車市場に参入すると言われていたけど、SONYも参入するっぽい。 SONYはカメラが強いし、一眼レフカメラもコンパクトデジカメも売れてないので、コンパクトデジカメの部署を潰して自動運転自動車用のカメラ開発と自動車半導体メーカーから引き抜いたエンジニアで衝突回避用のレーダーではなく自動運転技術の開発をしているように思える。衝突回避技術の開発だとそんな人をかき集める必要もないと思うからルネサンスからヘッドハンティングしてるってことは何を開発してるのだと思いますか? ソニーの人が見てたら正確な情報を教えてください。自動車用の何作ってるんですか?

  • 広告宣伝費と販売促進費の区別について教えてください。

    広告宣伝費と販売促進費の区別について教えてください。