• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ゴルフの飛ばし)

ゴルフの飛ばしのコツとは?

このQ&Aのポイント
  • ゴルフの飛ばしに悩んでいる方へ、飛距離アップのコツをご紹介します。
  • 体力に自信があるけど飛びが伸びない…そんな方は腕の振り方に注目してください。
  • 手を振らずに下半身をしっかり使うことが飛距離アップのポイントです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • WhatisLOVE
  • ベストアンサー率34% (391/1147)
回答No.1

色々原因はあると思いますが、個人的にはスコアがまとまっていればドライバーの飛距離は意識しない方がいいです。 ゴルフは腕だけで飛ばせばしても飛距離はそれほど伸びません。 女子のプロがアマの男性より飛距離が出たりするのがそのいい例です。 飛距離は脚や腰など体全体をタイミングよく使わないとなかなか伸びません。 こればかりは練習で感覚を掴むしかありません。 あとこれも個人的に思うことなのですが、アイアンが上手い人はドライバーに苦労すると思います。 アイアンのシャフトは硬くて重いですが、ドライバーはシャフトがしなり軽いです。 これをコース中に入れ替えながら使うのですから、ドライバーに合わせればアイアンを振る時に誤差が生じ、その逆もまた起こリ易いと思います。 そもそも体の使い方が違う気がします。 父がゴルフ馬鹿なのですが、よくyoutubeでスイングの講習動画を観ているようです。 飛距離を出す方法だったら参考にはなると思います。 あとあまり多くの練習法に惑わされないように。

alain13juillet
質問者

お礼

早急な回答、ありがとうございます。満振りして飛ばしている人を見ると、ついつい飛ばしたくなり、崩れていきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

ゴルフが上手くなりたいってことじゃないんですよね? 「今日イチ」がでれば満足!って感じでしょうか。 最終的には腕が早く振れてなければヘッドピードは出ませんよね。だって腕の延長がヘッドですから。 ただ女子プロはヘッドスピードが43程度でも250飛ばします。アマチュアとの違いは芯に当てる技術とインパクトスピードです。この二つでアマチュアよりもボール初速が速くなってます。 芯に当てるのは上手くならないとどうしようもありませんね。1ラウンドに1回は当たると信じて振りましょうw ダウンスイングの9時までをゆっくり下ろすイメージで、このとき右ひじの引き付けとコックした状態でクラブは立てることを忘れずに。 ここから右肘の下だけを腕をローリングさせながら振り抜く!腰は無理に回そうとしなくても勝手に回ります。 これでとりあえずヘッドスピード≒インパクトスピードにはなるはずです。 私は肘から下を振りぬく意識で右肩の突っ込みも治まりました。 50歳からゴルフ初めて2年の下手ゴルファーですが、これで1ラウンドに2回はランも入れてですが270位飛ぶようになりました。 ただ飛ぶということは曲がると大変なことになるということも知っておいて下さい。OB打ちまくりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maxball
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.6

こんばんわ あまりにもタイムリーだったので回答にならないかも知れませんが・・・・・・ 52歳 筋力有 スコアは100は切れますが80台は出ません 私も腕を振る派で、距離は吹き流し付近、あたって240yぐらいでしょうか・・・ 最近トップから、身体のターンだけ使ってのスイングに改造中です。感想ですが、アイアンは幾分か手を使った方が球にうまくコンタクト出来るというのが正直な感想です。 ウッド系はターンだけでハマレばいいんですがミスが多いです。(練習不足でしょうか) 中井 学氏曰く手と体の融合タイプですね(笑)でもyou tube見てるとみるからにリストターンだけで飛ばしている人もいます。 個人的には腕の振りもある程度必要かなと思います。 練習がんばって下さい。

alain13juillet
質問者

お礼

腕を振って(左手だけで)、うまくいく事もありますが、飛距離は普通。ボディーだけのつもり(極力腕を使わない意識)で、飛距離も同じくらいです。 この簿ティーターンに腕を上手に使えば、飛距離がアップと思ってしまい、飛ばない、思ったところに飛ばない(右、左、チョロ)になっていきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.5

 この間、ゴルフ番組でヘッドスピードを上げる方法を説明していました。  バックスイングから右足(右利きの場合)を過ぎるまでは、身体の捻転力で振り下ろし、その後、力で加速するのが理想だそうです。最初から力任せに振り下ろすと返ってヘッドスピードは落ちるそうです。右足つま先からの素振りを繰り返すのが練習になるそうです。  で、練習場で実行しようと思ったらかなり高度で、できませんでした。それと、グリップはゆるゆるで握らないとヘッドが走りません。  スカパーのゴルフネットワーク契約して視聴して下さいませ!!  他にA+と言うチャンネルでもたまにゴルフレッスン番組が放送されているので役に立ちます。

alain13juillet
質問者

お礼

多分、その様な打ち方をしている時には、安定してるんだと思います。身体が硬いから、それでは手の位置も低く、捻転差もほとんど出来てないような感じがして、物足りないような気がして、もっと捻れないか、もっと手が仕事をすればと分じゃないかと思い、ボロボロになって、ラウンド中、何をして良いのか分からなくなっていきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (744/2464)
回答No.4

60代後半男 HC12です。 運動経験がなく体力に自信はありません。 DWの飛距離は200~230Y程度です。 下半身を安定させ、右の壁を作りながらテイクバック、 クラブヘッドが頭の後ろでしゃくるのを感じながら切り返して そのまま振りぬきます。 腕を振る意識はありません。クラブヘッドをシャフトのしなりを 感じながら振り下ろしフォローまで振り切るだけです。 注意するのは右の壁と左の壁です。下半身です。 これはすべてのクラブに同じことです。 シャフトに仕事をさせる意識でヘッドの位置を感じながら 振ってみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.3

私はゴルフで飛ばしたいという気持ちは理解できます。アマチュアですから スコアに拘る必要もないのでしょうからね。私も以前は飛ばしたいと思っていました。 ですがハンデシングルになる前頃からそのような気持ちが失せていきました。 というのは、遠くに飛ばすのではなくて、自分がどのような球筋でドローボールや フェードボールでフェアウエーの真ん中に飛ばすことを考え始めたからです。 質問者様もアイアンでグリーンの狙った所に打てると嬉しいですよね。それと同じ 事をドライバーでもされてみればイイのです。こうすることでイメージ戦略が出来て ゴルフが更に楽しめますよ。何処に飛ばすのではなくて、ピンポイントに狙って 見ることで飛ばす喜び以上の充実感を得ることが出来ますよ。 私の友人にも飛ばしたいのに飛ばせない友人がいますので、女子プロのツアーに 連れて行って、森田理香子プロのスイングをビデオに収めてスイングのタイミングを 掴ませるようにしました。そうすると3か月で20ヤードぐらい真っ直ぐに飛ぶように なりました。男性は男子プロの真似をしたがりますが、アマチュアの人は女子プロの スイングのタイミングを勉強するべきです。森田プロで平均260ヤードは飛ばします からね。真似ても飛べば良いと思いますよ。ゆったりしたスイングが一番飛ぶんです

alain13juillet
質問者

お礼

女子プロのようにとよく言われますが、身体が硬い年寄りには、難しいです。 自分がどんなスイングしているのかも、よく分からないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (285/1721)
回答No.2

ゴルフはスコアを競う競技ですので、スコアをまとめた方がよいとは思いますけど、ドライバーの会心の一撃は気持ち良いですよね。 プロではありませんので、力いっぱい振っても飛距離は、あまりかわらないそうです。 解説者の方が言われていますが、アマチュアの方は女子プロのように、ゆっくり振った方がよいみたいです。やはりまっすぐとばないとスコアはまとまりません。

alain13juillet
質問者

お礼

飛ばずにスコアーそこそこで、頑張っていても、崩れ出すと、一発会心の当たりの方が、気持ちが良いので、ボロボロになっていきます。でも、飛ばないんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ゴルフのバックスイングで右股関節に乗るイメージとは

    ゴルフ歴27年の45歳おやじです。平均スコアは85~90ぐらいで、いまだに自分のスイングをレッスン書を見ながらあれこれいじってます。で、ほとんどのレッスン書に「体重を右股関節に乗せる」と謳われていますが、なんとなく「こうかな?」って感じで、ほんとに合ってるかどうか疑問です。右股関節に体重がうまく乗ったら、いったいどう感じるのか?、またはどうやったらうまく右股関節に体重が乗るのか、わかりやすく教えてもらえないでしょうか?。よろしくお願いします。

  • ゴルフが上達した? きっかけ 

    ゴルフをはじめて2年 スコア110前後  未だに100を切ったことはありません レッスンは受けたことはありません 練習 週1~2回 コース 月平均 1回 先輩方は、ゴルフが上手くなった きっかけ?と言うものが あったら、教えてください 自分は、下手ながら上半身、グリップ 腕に力を入れなくなって スイングが少し安定してきたように思います よろしくお願いします。

  • ゴルフスイングについて

    ゴルフ歴6年ぐらいの30代の男性です。 スコアは100前後です。 わたしのスイングは他人から見ると固いスイングらしいです。 腕の力が強いせいか腕を強く使って振ります。 体全体を使ってのスイングもできます。しかしそうするとまともに球に当たりません。なので足腰はフィニッシュ前まで終始固定です。 そして上半身の回転と腕の振りだけ使ったスイングで、コンスタントに球に当てることができます。 球筋はスライス系しかでません。たぶん身体を使えてないので、ダウンスイングで強い右腕が中心軸になりアウトサイドインの軌道になるからだと思います。 こんな私のスイングをどこをなおせばよいでしょうか?

  • ゴルフスクールとゴルフレッスンの選択について

    はじめまして。 ゴルフスクールとゴルフレッスンのどちらを選択したらいいか、迷っており、お知恵をお貸しください。 自分は、大体110前後でコース経験は年4,5回、通産20回程度の30才前半の初心者です。 ゴルフは知り合いに打ちっ放しで2,3回教わった程度で他は自己流です。 当初はスコアも順調に減り楽しかったのですが、伸び悩んでいるため、正しいスイングや練習ドリルを知りたく、プロに教わろうと考えています。 1からやり直す気でいるのですが、講習内容や頻度があらかじめ決まっているスクールに通ったほうがよいのか、練習場でその都度お願いするレッスンがいいのか迷っています。 それぞれのメリット/デメリットも含めて(そもそもスクールもレッスンも同じだったりしますか?) お知恵を拝借したく、投稿いたしました。 宜しくお願いいたします。

  • 9月からグループレッスンに通い始めたのですが・・・

    週に3日練習場でレッスンを受けています。42歳の主婦で今までスポーツをなにもしたことがなかったので最初の3週間は空振りを繰り返してほとほとゴルフが嫌になりかけてた4週目に入って今までの空振りが嘘のように綺麗にクラブに当たりだしました(^^♪飛距離も50~100ヤードと安定してきました!この一ヶ月9番でずっと練習してきたのですが 先生が7番で打ってみてといわれて初めて7番を振ってみたのですが・・結果は空振り連発(>_<) 当たっても当たりそこないばかり・・・。9番のようにヘッドの重さを感じないし少しクラブが長くなっただけで思いっきりのいいスイングができない・・・。どうしてなのでしょうか。 初心者の私にどうぞよきアドバイスをよろしくお願いします。

  • ゴルフが絶望的に下手。

    二年程前から長く続けられる趣味を持とうと考えゴルフを始めました。 義理の兄が二人いるのですが、二人ともゴルフをしており練習場で色々教えてもらいました。 その後コースデビューしたのですが、散々な結果で164でした。 ちゃんと教えてもらった方がいいと感じ個人レッスンを受講しました。フォースタンス理論とか言う体の使い方を学び自分にあったスイングの会得を目標とするものでした。 実際のレッスンではフォースタンス理論に基づいた体操をして後はさまざまな番手を打つというないようでした。ただ、練習の際に「どういった持ち方で」とか「どのようなスイングで」などの具体的な指導は無く、質問すると「自分の一番やりやすい方法で」という答えが度々返ってきました。 しかしながら、始めたばかりなのに何があっていてやりやすいかなどわかりません。その先生は私とはフォースタンス理論でいうタイプが違うのでお手本のスイングなどもありませんでした。 そして、レッスン受講後にコースに出ても殆どスコアが変わりませんでした。 それでも継続して受講すれば身につくかと思い、さらに受講しました。その際に「コースに出ると練習場以上にトップが多くてどうしたらいいか」と聞くと「右腕が強いからトップするんです。」と回答がありましたが、じゃあ、それを無くすにはどうしたらいいかと聞くと「自分の振りやすいスイングを身につけるしかない」と言われました。 うまく言えませんが具体性が無いんです、指導に。何をどうすればいいのかという質問に対して具体的なアドバイスが無いため何がダメで何がいいのかさえもわかりません。 せっかくお金を払い受講しているのですから対価に見合った成長がしたいです。一緒に回っている人たちと楽しめるぐらいのスコアが出せれば十分なんですがそれさえも出せません。 いっそのこと先生を替えてしまおうかとも思っています。長文になってしまいましたがどうすればいいと思いますか?教えてください。

  • ゴルフ

    身長175cm、体重72kgwで、56歳男です。 ゴルフ、どうしても飛距離が出ません。昔から飛びません。いろいろ努力して、タイミングドンピシャで当たり、気分良く振れても、せいぜい並程度です。距離にして7Iでキャリー130から140m(150ヤード)くらい。ドライバーでも、200mくらい飛べば、周りから『ナイスショット!』と言われます。 他の人らとは、三番手くらい違います。いわゆる、飛ばずに左右に飛んでいき、曲がる曲がらないも予測不可能です。もう、十年ほど、週二回ラウンドに行ってますが、百を切れない状態です。スコアーは、95から130くらいです。酷いと、まともに当たらないので、脇を締めて、セコセコとハーフスイングで打ったほうが、飛んで曲がらなくて良いくらいです。そうやって回った時に、94で回って、ベストでした。 どうやれば、そこそこ飛ぶのでしょうか? ちなみにクラブは、安いセットのものを使ってます。

  • ゴルフのスウィング、チェックしてください。

    こんな質問もありでしょうか? ここ1カ月でゴルフを本格的に始めました。 いろいろなレッスンDVDなどを見て見よう見まねで このスウィングにたどり着きました。 ベストスコア:116(といっても2回しかラウンドしたことはありませんが。。) 今の悩みは、弾道が安定しないことと、ドライバーはスライスすることがあります。 正面: http://www.youtube.com/watch?v=zleNfWWvIgg 後方側面: http://www.youtube.com/watch?v=YtV1YsN3HFM ゴルフに精通している方、このスウィングの良い点・悪い点を 率直にご指摘ください。 またこの部分をこのようにしたらというアドバイスまでいただけますと 幸いです。 よろしくお願いします。

  • ゴルフ、本番でうまくなる方法は、やはり経験だけですか?

    ゴルフ、本番でうまくなる方法は、やはり経験だけですか? ゴルフ歴1年です。 今まで本やDVDはもちろん、週一でのアウトレンジでのレッスン(数回のラウンドレッスン含む)、 インドアでのスイングレッスン、家での素振りなどの練習など、色々研究・練習してきているつもりなのですが、 いざ本番となると、今まで積み上げてきたモノがほとんど抜けてしまい、 残念なスコアになってしまいます。 実戦の様々なコースの状況に慣れていないと言われればそれまでですが、 結局、そうだとすると、やはりプレイ経験だけが最後はモノを言うのでしょうか? 本番・実戦で強くなるには何か他に方法はないのでしょうか? もし経験だけだとしても、どういう所を注意して経験していくのがいいのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • ゴルフスイングについて

    約1年レッスンプロにつき、100切りがやっとから90は切れるようになりました。 90を切る原因はドライバーのOBがなくなったこと、以前よりアプローチが上達したことだと思います。 ここ最近は忙しくてレッスンには行けない状況です。 ゴルフスイングについて2点質問です。 (1)レッスン後ドライバーは良くなったのですが、その代わり3W、5Wがさっぱりです。以前所謂手打ちの時のほうがフェアウェイウッドは安定していました。体幹を使った打ち方を習得してから、ダブリかトップかのどちらかです。以前はドライバーに自信がないときは3Wだったのですが、ティーショットでも全く使えなくなりました。何か思いつく原因はありますかね? (2)テークバックの際、体幹特に左サイドの捻りを意識するよう教わりました。そして捻り戻すことを意識するようにダウンスイングを教わりました。ドライバー、アプローチは良くなりましたが、先ほどと同じく3Wやミドルアイアンがスライスあるいはそれを嫌い右肩をすこし止めるよう意識すると今後はチーピンです。 ゴルフスイングはどのクラブも同じとプロや上級者は言われますが、同じスイングをしているつもりで1W、アプローチは上達し、フェアウェイウッド、ミドルアイアンは下手になることって考えれられますでしょうか? 何かよいアドバイスをお願いします。イメージとしては3W、ミドルアイアンはドライバーと同じように体幹を意識したスイングよりも腕を意識してスイングするほうが打ちやすかった、という感じです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう