• ベストアンサー

アルバイトは有給休暇は出ないのでしょうか?

派遣社員や契約社員は出ないとダメなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moha91
回答No.3

アルバイトなどの非正規社員でも有給休暇はあります。 労働基準法第三十九条の条文に、  使用者は、その雇入れの日から起算して6箇月間継続勤務し全労働日の8割以上出勤した労働者に対して、  継続し、又は分割した10労働日の有給休暇を与えなければならない とあり、非正規、正規の区別は設定されていません。つまり、この条文を元に解釈すると有給休暇の付与条件は ・6か月以上継続して勤務 ・全労働日の8割以上出勤 ・上記二項を満たすと10日間発生 という事になります。 また、付与される日数は2.5年後までは1年に1日ずつ増え、入社日から1.5年後には11日、2.5年後には12日となり、3.5年後は14日となり以降は2日ずつ増え6.5年後以降は20日で固定となります。また、発生した有給休暇を取得しないまま2年が経過するとその分の有給休暇は消滅します(単純消滅で会社側に買取等の補償義務はありません)。 アルバイトの場合、フルタイムでない方も現実には多くいらっしゃいますので、目安としては 週4日勤務フルタイム 7日間 週3日        5日間 週2日        3日間 という感じです。 また有給休暇はいかなる業態、業種でも必ず発生する雇用者側の権利ですので、「無い」とされている場合は速やかに労働基準監督署等に届け出をすべきです。

FHTCWGKUALKP
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#231796
noname#231796
回答No.4

働いている期間や時間にもよるのかもしれませんが、出ますよ。 私はアルバイト先でいただいています。

質問者

お礼

• pigunosuke
回答No.2

基本的には有ると思いますが それはあくまで建前の上の話しです 会社によっては無い所も有ります そちらの会社がどうなのか? は 知りません

質問者

お礼

• kuzuhan
回答No.1

アルバイトも正社員も「労働者」であることには変わりありません。 つまり、労働基準法に定められている有給休暇は労働者の権利であり、使用者は与える義務があります。 有給休暇の日数算出などは労働日数、労働時間などによって違うため、同じ職場が正社員、契約社員、アルバイトがすべて同じ日数付与されるというわけではありません。 参考URLに日数が分かる表があるサイトを入れておきます。

参考URL:
http://www13.plala.or.jp/S-Kawamura/roudo/nenkyu.html