• ベストアンサー

パキスタンの熱波について

パキスタンの熱波では、断食月でもありかなりの人が亡くなっています。 (1)命より、宗教活動を優先する人達の強靭な精神構造はどうなっているのでしょうか? (2)日本は、少子化問題が取り上げられる事が多いですが、この強靭な精神構造を利用すれば すぐに解決するのではないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.1

ラマダン(断食)って朝・昼抜きの夕食だけの断食ですよ。やろうと思えば、強靭な精神構造がなくても、誰でもできることです。 日本の少子化問題ですが、すべての女性を分母で出生率を出していたのを、現実的に出産可能年齢の日本国籍の女性だけを分母とすると微増しています。

TANNTANNAA
質問者

補足

ありがとうございます。 46度の中で、水分も取らずに断食を行う事は、誰でもできないと思います。 少子化問題で、よく年収が低い問題が、取り上げられるので年収が低くても、育て上げれる 精神力が無いのかなと、感じておる次第です。

関連するQ&A

  • イスラム教徒も安心、ハラル食品に商機?

    NHKでイスラム教徒の観光客などにハラル食品を提供することが商売の大チャンスになっている、という話題をやってました。 私、なんか違うなーと感じてしまったのですが、、 パキスタンとかのお金持ちはラマダンの季節になると断食なんてとんでもないって、デュバイに出かけてプールサイドでビキニの美人を侍らせて浴びるように酒を飲んでる、っていうのが当然の話と思っていたからです。 日本に来たら、誰も見てないんだから豚肉でもチーズでも食べたいだけ楽しんじゃえばいいのに、ってかんじですね。 やはり個人の宗教観によるんでしょうか。。。 でも、日本にいるモスリム女性で全身完全真っ黒、っていう衣装を着ている人なんて見たことがないでしょう? 着るもので肌や髪の毛見せているのに「このラーメンは食べていいのかな?豚を使っていないのか不安」 なんて言って、ちぐはぐな気がするんですけど。 豚っていうのは宗教上どれほどのファクターなのでしょうか?

  • なぜ日本は移民に消極的なんですか?

    なぜ日本は少子化なのに移民に対して非常に消極的なのでしょうか?。ネットとかテレビとか見ても、明らかに国がこのままだとやばい状態なのに、少子化や、移民政策など、あまり聞かなくなりました。 移民をすれば、労働力増えるし、海外の女をうまく扇動すれば少子化解決できるし、混血が増えて劣等遺伝子排除できるし、いいことしかないと思うのですが。何が問題なのでしょうか?。 文化、宗教で軋轢が生じするという方もいますが、日本は神道で、海外とは違い唯一絶対の神は存在しません。他信仰宗教なのです。海外のインタビューでも、日本在住の黒人の方が、日本の素晴らしいところはどこか?と聞かれたとき、精神だ。とおっしゃっており、「海外だと宗教、文化が違うだけで、差別を受けたり、戦争の火種になったりするが、日本は、一つの考え方として受け入れてくれる。」と言っていました。まったくそのとおりだと思いました。海外など陸続きの国では、文化、人種の違いで戦争を避けられず、宗教なども、私の国の神が正しい!、いやお前が地獄に落ちろ!など、攻撃的、排他的宗教が一般的です。例イスラム教、キリスト教など。 ですが、日本の宗教にはそのような者は存在しません。もともと島国で他国との争いが少なかったのもありますが、自分の文化、宗教を自慢するどころか、他国の服や、食事などを「旨そうだ」といって羨ましがるほどです。日本神道のように絶対的な悪は存在せず、「あなたの考え方も悪くない、君の宗教も素晴らしい、それでいいじゃないか」という思想は、非常に斬新で画期的だと思いました。 だから日本には、宗教の自由を認められてるし、さまざまな文化を吸収していって先進国2位にまで上り詰めたのだと確信しました。 しかし、このようにメリットが多くあるのに、日本が移民に対して消極的なのは、やはり人権費などの金銭的な問題でしょうか? 回答お待ちしています。

  • 白血病に舌癌、必ず生還する?

    イギリス人ブライアン・ポール氏が「My Humorous Japan」に書いている。 日本の侍は本当に強い人間だった。死に直面しても平常心だった。これを赤穂浪士の例を上げて論じている。 江戸時代まで遡らなくても、私の身近にもこういう人は居た。現代の宗教界にも居るし、実は明治生まれの私の父もそうだった。58才で斃れた時「ワシは、いつ死んでもいい」と繰り返していた。 戦後、日本人は日本の伝統的価値観の殆どを捨て、欧米の価値観に乗り換えた。 「人生は素晴らしい」「人生を精一杯楽しもう」「命は最優先されるべき価値あるもの」「生きることは素晴らしい」等、何が何でも生きることを最優先する価値観である。 私からすると、惨めである。自分の寿命を知った時「OK、なら死にましょか」と従容と死に赴く人に好感を持つ。痩せ我慢だろと言う人がいるかも知れないけれど、現にそうして従容と死んで行った人を身近に見ている。決して痩せ我慢ではない。 命はいずれ尽きる。命に優先する価値観はないのか?昔の日本にはあったけれど、今の日本にはなくなった。 私は”人権”を否定するものでは決してない。それどころか、現代日本で人権が余りにも踏みにじられている現状には立腹している。そうではなく、死に対する潔さを失くし、そのせいで返って苦しんでいる日本人が可哀そうに見えるのである。

  • 自爆テロと特攻

    一部の過激派宗教団体とかが、たまに自爆テロを やりますよね。あれって、戦時中の日本で行われていた 特攻というものと同じ精神構造でやっているんでしょうかね?

  • 自殺未遂・自殺衝動に駆られた理由を教えてください。

    『命』をテーマにずっと活動を続けて来ました。 自分自身が命の危険に晒され、以前より深く生きる事への思いを強く抱いており 遠くない先に自殺志願者・自殺衝動に駆られている人に対して 相談に乗る、解決策を考える、場合によっては同伴で対応する等を行う 小さな施設を作る予定が有ります。 私から見れば、その方々は赤の他人です。 でも亡くなって良い命も奪われて良い命も存在しないと思いながら 生きてきて、どうすれば少しでも1人の人でも救えるのかを考えたのが 施設を建てる理由です。 生きていれば、自殺衝動に駆られる事は有ると思います。 小さな理由に思えても当人にとっては大きな問題だったりしますし 傷の深さや重みは誰にも理解出来ない事だとも思いますが 綺麗事では無く、病気や事故や不慮の出来事で命を失う事を除き 自ら命を投げ出す事をやめさせる為の運営です。 相談に乗って終わり、では無く解決する事が目的です。 勿論無償で行うつもりでボランティアさんも馴染みの方々が手伝ってくれますし 施設設営許可も取れ、資金も十分に有る為(貯金から負担する形にしています) 余り先にならない近い未来にと思っています。 そこで、辛い思いをしたり思い出したりして苦しいかもしれませんが 皆さんがどんな思い、悩み、傷で自殺衝動に駆られたのか、未遂をされたのか お話して頂けないでしょうか? 辛くなったら書いている途中でも、どうぞページを閉じてしまってください。 釣りでは有りませんし、宗教は嫌いなので宗教家でも無い立場です。 簡単に言っている様に思われるかもしれませんが 人が亡くなって行く現実を知り、精神疾患を患い摂食障害にまでなりました。 今は多くの人に支えられ立ち直り、病気を乗り越えての活動開始となります。 批判的な意見も出るのは承知の上ですが 真面目に体験談を伺いたいと思っています。 宜しくお願い致します。

  • 先進国になるほど少子化が加速、少子化対策がされているのは何か理由がある

    先進国になるほど少子化が加速、少子化対策がされているのは何か理由があるのでしょうか? 日本では今や少子化が問題となっています。 しかし、その流れは、日本が経済成長期半ばで、まだ先進国の仲間入りをしていなかった時に、その当時の先進国の間で問題化していた事と思われます。 子供を育てるのに金銭的に乏しく、少子化が進んでいるのではなく、精神的な構造や価値観の違いから少子化が進んでいるようにも思います。 今、育児手当など金銭的な解決を模索しているようですが、裕福な家庭こそ、少子化が進んでいると思うのです。 少し昔の人々の価値観と今の子育て世代の価値観とは、多くの隔たりがあり、結婚=出産とは考えられない、子供が欲しくない家庭が増え続けているように思います。 子供に手がかかるのが嫌だ、親の時間が子供に取られるのは嫌だ、夫婦間でも互いに束縛されたくないとか・・・只、籍を入れているだけの関係の夫婦も多くなってきているようです。 それらは、先進国になればなるほど見られる傾向で、抜本的な意識改革がされない限り、少子化は解決に向かわないものと思います。 しかしながら、意識の改革は、全て個々の個人の自己判断であり、他からの圧力や強制により成り立つものではないと思いますのでとても難しい問題でもあり、全ては自然の流れに任せるしかないとは思いますが、このままでは近いうちに移民の割合がとても多くなりそうにも思います。 日本人の子供を国内で増やすにはどうすれば良いと思いますか?

  • 東京一極集中のメリットとは何?

    東京を含む首都圏に人口が集中していますが、出生率は東京都の全国最下位をはじめとして軒並み全国最下位レベルのため、明らかに少子化の要因になっていると思います。いくら少子化対策をしても、東京に人が集中する構造を変えなければ、少子化が解消することは無理でしょう。また経済が成長しているならまだしも、3年連続で東京のGDPはマイナス成長ですし。一極集中することで、過度な満員電車や高い家賃や土地代などの問題が発生し、子育てや経済活動を行う適正人口を明らかにオーバーしていると思います。省庁移転のドタバタを見ても、結局東京の人は日本全体の発展よりも東京の発展を優先している感じがします。 災害の危険もあり、企業や省庁を明らかに京阪神や愛知に分散する必要があると思うのですが、政府はなぜ改善しようとしないのでしょうか?

  • 宗教に関する素朴な質問です。

    宗教やその活動について、わかることがありましたら、教えてください。 ※質問の一部、抜粋回答でも結構です。 (1)日本にはどんな宗教がありますか? 特徴・活動・祈り・道具(数珠・十字架)・三大宗教のどれに属するか等、わかることを教えてください。 (2)日本人は、どのくらいの人が宗教に入っているでしょうか? (3)独特・不思議・奇妙、理解が難しいと感じたことのある、宗教・信者の活動内容・教え等、ありますか? それはどの宗教の特徴ですか? (4)宗教に入っている人たちの恋愛・結婚について 無宗教の人や、別の宗教に属している人とも、恋愛、結婚はできますか? 無宗教の人の入信、別宗教の人との宗教統一等、条件がありますか? (5)結婚自体しない、しない人が多い宗教はありますか? (6)各宗教の人の特徴には、どんな感じの人が多いですか? 無宗教・別宗教の人とも関わりを持ちますか? 安全ですか? よろしくお願いします。

  • イスラム教の経典「コーラン」が破られる事件

    宗教的理由もわかりますが、日本国内でこのような事で騒ぎを起されるのは非常に迷惑極まりないと思います。一体彼らは何を主張したいのでしょう?殺し合いになるとか、戦争だとか・・。それなら日本から出て行けと言いたいです。 まず、コーランの取り扱いですが、実際に信者以外の人間が入手する事は可能なのでしょうか?命より大切だと言うコーランの扱いがこれほどずさんなのは一体なぜ? 企業の重要書類以下の扱いでなければ、このような事は起こらないと思います。パキスタン人は、日本人が関与しているような言い分でデモを行っていました。実際は外国人同士の宗教問題かもしれないのに。それもパキスタン人同士のです。それを何の根拠もなしに、日本人に訴えるなど、迷惑極まりない。この事件の真相に日本人は関与していないかも知れないのに、外務省にデモを行うなど、おかど違いもよいとこです。彼ら自身が、自らの原因で起した宗教上の問題を、何の根拠もなしで外務省にデモを起したただのパフォーマンス集団です。自らのミスでコーランを破られたことの責任転換を、関係が無いかも知れない日本に訴えるなど、言語道断です。戦争だの殺し合いだとかだの・・このようなことにコーランを入手した経路を洗えばすぐにわかりそうなものじゃないですか。イスラム教徒が関与していなければ、入手出来ないのですから。それを責任転換するなど、いいかげんにしてほしいものです。 彼らにとっての宗教上の問題の大きさも理解出来ますが、無責任な責任転換をするのはいいかげんにしてほしい。 宗教上の問題に詳しい方、この事件についてのコメントをください。また日本語でイスラム教の関連団体にメールを送ることは出来るのでしょうか? メールアドレス,URL等ご存知の方、教えてください。

  • 人工中絶規制法

    人工中絶規制法ってなんで、日本で制定されないんですか?。日本は少子化が深刻なのに、日本で当たり前のように子供がおろされている状況を、知っていながら、なんの対策もしようとせず、女性中心のメディアは、人工中絶禁止に反対しつつも、若者の性行為をむしろうながしているようにも見えます。なぜですか?。今の日本では、12週未満の胎児は、人間ではなく、物として、合理的に殺していますが、僕は、妊娠が発覚した瞬間から、命として定義すべきです。中絶は規制すべきです。論理的にも社会的に見ても、害しかありません。しかし、今の日本では、女性の負担や、経済的問題などを、盾にとり、中絶を正当化する人間が多いです。年間の中絶数も、41万件を越えていると言われています。負担が大きければ、子供を殺していい理由にはなりません。貧乏でも、物を盗んではいけないと同じレベルの話です。経済力が無ければ、子供に当たったりするのは、国のせいではなく、親のせいです。所詮その程度の人間だったというだけの話です。ほとんどの宗教では、胎児は、悪だとされており、アメリカなどでは、キリスト教などの抗議活動が多いです。ですが、日本では、そういう活動は聴いたことありません。なぜ、ただでさえ少子化なのに日本は人工中絶を規制しないのですか?

専門家に質問してみよう