アニソン会で歌うためのおすすめ曲とは?

このQ&Aのポイント
  • アニソン会でゲスト出演するためのおすすめ曲を教えてください。開催は7月末で、お題は水をテーマにした曲です。また、時間は3時間~5時間の対抗戦やペア対抗戦が行われます。アニソン好きで100タイトル以上のアニメを視聴しているので、知っている曲はボーカロイドも含めて何でも良いそうです。
  • アニメの曲では、アルスラーン戦記のOPやED、銀魂のOP、SAOの一期のOPなどが挙げられます。また、ナルトやブリーチ、ワンピース、るろうに剣心、幽遊白書などのアニメの曲や、スパイエアーが歌っているアニソン、TMが歌っているアニソンなどもおすすめです。さらに、ボーカロイドの曲としては、「千本桜」「神のまにまに」「ヨンジュウナナ」などがあります。
  • アニソン会では自分が唄える曲を2曲~3曲歌い、残りの曲は新曲で挑戦する予定です。王道からくせものまでの曲を教えてほしいとのことです。また、声の特徴として、尾崎豊や福山雅治などに似ていると言われる声で、ビブラートや高音、声量にも特徴があります。20曲以上のレパートリーを増やしたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

アニソン会用に歌を教えて下さい

ある出来事があり アニソン会でゲスト出演するのが決まったのですがなにを歌えばいいかわかりません。 開催が7月末なのですが お題としては水をテーマにしたものを歌わないといけないみたいで 他にはチームを組んで対抗戦やペア対抗戦もやるようで時間としては3時間~5時間と見てるようです 歌いたい曲は何度かぶろうがなにがあろうが歌ってokルールだそうです 私の知ってるの曲があんまりないです ましてやアニソンなので(汗 一応アニメは元から好きで新しいのから古いのまで100タイトル以上は見てると思いますovaなども含め お題としては歌手名、歌詞、タイトルなど 間接的に絡んでいればなんでもいいそうです 知ってる曲はボカロもいいようなので アルスラーン戦記op.ed 銀魂。op SAO(一期)op 月光花/ブラックジャック 長くなりそうなのでまとめます 銀魂、大抵わかる ナルト、3曲ほど ブリーチ、3曲ほど ワンピース、3曲ほど UVERworldが歌ってるアニソン全部 るろうに剣心、全部 幽遊白書、2曲 スパイエアーが歌ってるアニソン、全部 TMが歌ってるアニソン3曲 only my railgun カサブタ その他あり ボカロ曲 千本桜 神のまにまに ヨンジュウナナ いーあるふぁんくらぶ 一触即発禅ガール マトリョシカ ロミオとシンデレラ からくりピエロ オレンジ カゲロウデイズ 流れ星 パンダヒーロー 他にも多々あり ですが長くなるので控えます。 多分アニソン会なんかに出るかたからすれば自分は触りレベルなのでアニソン会では今唄える歌を2曲、3曲とあとは知らない曲を覚えて残りは自分の中での新曲で挑みたいのですがなにかお勧めのアニソン曲ありますか?ボカロでもいいです それと最初に言ったお題夏と水のテーマの曲も何曲か教えてくれたらありがたいです あとマクロスて覚えるべきですかね? ものすごくレパートリーを増やしたいので 一曲二曲と言わずに王道からくせ者まで教えて下さい 補足 J-POPで似てると言われる声 尾崎豊、福山雅治、Acid Black Cherry、湘南乃風、GACKT、ポルノグラフティ、森山直太郎、TMrevolution、XJapan、GLAY、 声質自体はよく甘いとか雰囲気でるなど ボイトレしてる方によく言われるのが いい声 下手したらドエロなど言われてます 曲を聞いてくれる人が言うのはビブラートがすごいとか高音、声量、なども言われます(ストレートな声も出ます) 高音だけど低いとも言われます 参考になればと思います 正直20曲は増やしたいです。 生意気なことを書きましたが 歌手を本職にしております (名前は明かせません) 自分でも曲探しはしていますが 本当に触りレベルの自分です お力添えをお願いします

noname#209977
noname#209977

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1255/3431)
回答No.6

雫/獣の奏者エリン OP 夏夕空/夏目友人帳 ED 陽だまり/めぞん一刻 OP  ※水を打つ夏の夕暮れ シネマ/めぞん一刻 ED  ※見知らぬ街の通り雨 女子衆をキャーキャー言わせていただきたい歌。 オオカミハート/狼少女と黒王子 ED  ※パラパラ 雨 揺れているのに ブルー/アオハライド ED  ※夕立残っている街の中、一人きりでよける水たまり タイトルに直接ついてないのですが、思いっきり水が関係しているアニメとして。  ※宇宙人のハルは、水で地球人を操れる。 つり球  徒然モノクローム(OP)  空も飛べるはず(ED) オオカミハートのみ女性ボーカルですが、歌詞の内容は男性視点です。 --- 個人的にはドエロな歌声だということなので、どこにも水は入っていないのですが、綾波が水の中で回り続けているエヴァンゲリオンEDの「FLY ME TO THE MOON」を思いっきりセクシーに歌って欲しいと思ってしまいます。(きっと、NGでしょうけど)

noname#209977
質問者

お礼

ドエロと言っても常にそんな声ではないですよw 歌えそうならレパートリーに入れさせてもらいますね

その他の回答 (6)

回答No.7

 ああ、歌手名もOKですね。ならアニソン界の「アニキ」水木一郎さんが使えるじゃないですか。傾向としては燃える系が多くなりますが、代表曲の「マジンガーZ」を始めメジャーな曲が多数。  あとは海生生物モチーフのキャラもいますね。比較的最近だと「侵略!イカ娘」とか、古いところだとムテキングの「おれたちゃクロダコブラザーズ」とか

noname#209977
質問者

お礼

実はですね アニキ(水木一郎さん)は別の方が歌うので 無理なんです(汗

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.5

最近のアニソンでタイトルに水がからむものをいくつか アクアテラリウム やなぎなぎ(凪のあすからED) Startear 春奈るな(ソードアートオンライン2ED) 海色 AKINO from bless4(艦隊これくしょんOP) 五月雨20ラブ 放課後ティータイム(けいおん!挿入歌) 歌手に水がからんでメジャーはやっぱり水樹奈々だと思います。 ご参考まで。

noname#209977
質問者

お礼

やっぱり水と言えば水樹さんですよね 私も最初に浮かびましたw けど、西川さんとの歌しか歌えそうにない 個人的には好きなんですけどね 歌えるように努力します

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.4

>夏と水のテーマの曲 「SPLASH FREE」 アニメ「Free!」1期ED https://www.youtube.com/watch?v=qggRO6rObkQ 「明日のBlue wing」 アニメ「光と水のダフネ」OP https://www.youtube.com/watch?v=iKr3P2smHuQ 「WILD MOON」 アニメ「深海伝説マーメノイド」OP https://www.youtube.com/watch?v=NzxRu2GUhkQ

noname#209977
質問者

お礼

ありがとうございます。 聞いてみますね

回答No.3

 タイトルに「ウォーター」が入ってくる不思議の海のナディアOP「ブルーウォーター」。  海でもよければ古めで「海のトリトン」にもっと古く「海底少年マリン」。ややマイナーで宇宙空母ブルーノア「大いなる海へ」。  拡大解釈して「宇宙の海」でもいいなら「キャプテンハーロック」。  海に関連する単語が入ってくるもので「ボルテスVの歌」、「あしたに生きろバルディオス」、宇宙大帝ゴッドシグマOP「がんばれ!宇宙の戦士」  あと具体的な曲名ではないけどいわゆる「水の戦士」系のキャラクターソングがいろいろあるはず。セーラーマーキュリーとかレイアースの龍咲海とか

noname#209977
質問者

お礼

古い曲もやはり聞いた方がいいみたいですね なるほどそういう路線もあるんですね お題については無理矢理ねじ込んでいこうかな?w

  • spock4
  • ベストアンサー率27% (280/1004)
回答No.2

人により好みはあるかと思いますが、曲数を覚えるのなら「名探偵コナン」のOP・EDおよび映画主題歌を覚えると、 100曲近く覚えられます。 女声が多いですが、最近はBREAKERZやDAIGOさんも歌っているので、男性も大丈夫でしょう。 水に関係したものですが、映画の方で「水平線上の陰謀」「紺碧の棺」「絶海の探偵」が海が舞台ですので、関係するかと・・。 最近は、アニメをあまり見ないので、好きだなと思った曲は、「マギ」「電波教師」くらいですかね。 参考に「wikipedia」の「名探偵コナン」のページに、主題曲(OP・ED)リストがありますので、見てみてください。

noname#209977
質問者

お礼

あ、不覚ながらコナンを忘れてた 結構名曲多いですよねw 改めて聞いてみます

noname#233747
noname#233747
回答No.1

要するに、水をテーマにしたアニソンを紹介すればいいのですか? と、言う事で、Zガンダムオープニングの『水の星へ愛を込めて』 ↓ https://www.youtube.com/watch?v=LbshrfQm_L4 歌っているのは、バラドルの女王と言われた、森口博子さん ビックリする位、美しい歌声で、素晴らしい曲だと思います 今年は丁度、Zガンダム生誕30周年の節目の年ですので 丁度良いかな…と、思ったり

noname#209977
質問者

お礼

森口さんが歌ってるんですね 参考までに聞いてみます。

関連するQ&A

  • カラオケに向いているアニソンを教えてください。

    こんにちは。 私はカラオケに行くと、普段からよく聞いている東京事変やポルノグラフティ、絢香などを歌うことがほとんどです(高音が出ないためでもあります)。 しかし私の友達は、正直に言ってしまえばオタクが多く、一緒にカラオケに行くと彼女たちはアニソンしか歌いません。 友達は「好きな曲歌ってくれていいよ」と笑って言ってくれるのですが、やっぱり私もみんなと一緒に盛り上がりたいです。 ですが今までアニメと触れ合う機会の少なかった私では、一体どの曲から聞けばいいのか分かりません。 そこでアニソンが大好きなみなさんの知識を貸してもらいたいです。 ・高音が出なくても歌えるアニソン ・カラオケにおすすめのアニソン を教えてください。 年代は…できれば近いと嬉しいですが、ちょっと昔の歌でも構いません。友達も宇宙戦艦ヤマトを歌ってますし(笑) あと全くアニソンと関係無いかもしれませんが、友達が好きだと言う「ボカロ」でおすすめの曲があれば教えてください。そっちも無知でよく分かりませんので…。 長くなりましたが… よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 燃えるアニソンを教えてください。

    燃えるアニソンを教えてください。 アニソン好きのおじさんです。 カラオケでよくアニソンを歌うのですが、テレビが無くアニメを見る機会が少ないため、どんな曲があるのか知りません。 アップテンポで燃える曲が好きなので、みなさんのお勧めの曲を教えてください。 男ですが男性歌手よりも女性歌手の方が歌いやすいです。 できれば新しめで(概ね3年以内ぐらいの作品)お願いします。 参考までに私がいつも歌っている曲です。 ・God knows... ・Lost my music ・Super Driver ・Paradise Lost ・空色デイズ ・only my railgun ・君の知らない物語 ・SECRET AMBITION ・Pray ・Don't say "lazy" ・Listen!! ・TRUE ・WILD SPICE こんなところでしょうか。 あと、「STAND UP TO THE VICTORY」とか「真赤な誓い」、デジモンシリーズのOP等を歌うとキーが合わず(高音部が出ずに)に苦労します。 よろしくお願いします。

  • アニソン♪

    おすすめのアニソンはなんですか? アニメのタイトルと歌のタイトルと歌手名を教えてください。 わからないところはわからないと書いてくださって構いません。 私はシャナやロザバンのOPとEDの曲が好きなのでipodにも入れてます。

  • アニソン会用の歌を教えてください(2回目)

    これは前回質問させてもらった物のリンクです 面倒とは思いますが見ていただけたらありがたいです。 http://sp.okwave.jp/qa/q8999283.html (意味合い、誤字があると思われます) リンク先を見てくれた体で話します 今回、また皆さんの知ってる曲オススメの曲を教えてくださると助かります。 質問としては二つ書きますので よろしくお願いします。 (1)テーマである夏は決まりましたが、水がイマイチ決まりません(汗 水木一郎さんなどが上がりましたがアマの方で水木一郎さんを専門に歌う方もくるので控えたいです 開催者に再度聞いてみるとホントに間接的で構わないそうで、、、 例えば 水木一郎さん、水樹奈々さんなどの歌手名 歌詞に入ってる水 アニメのタイトル、歌のタイトル アニメの登場人物など わかる範囲ならokだそうです (2)曲のレパートリーがまだ決まらず模索中です 他になにかないですかね? 前回の質問でコナンが結構曲が多いので今数曲覚えてますが他のアニメの曲を探せどピンてくるものがなく困ってます その日全部で何曲歌うかは判らないのですが、20曲~40曲アンコール含め見てます(休憩を挟んで5時間程で) 今歌うリストとして上がってるのが 全曲覚えてるタイトル 銀魂 ドラゴンボール 数曲覚えているタイトル コナン ヱヴァンゲリヲン スクライド ガンダムシリーズ ハイキュー るろうに剣心 スラムダンク ブラックジャック 北斗の拳 幽遊白書 創世のアクエリオン 一曲だけ覚えてるタイトル とあるシリーズ(only my railgun) 金色のガッシュベル(カサブタ) などなどです ここ最近で1年2年の曲は所々歌えます 書いてないのもありますが 今このリストの中で歌うのが仮決定してるのが 銀魂(曇天、修羅、雪のツバサ、I、愛、会い、SIGNAL、サクラミツツキ、サムライハート、DAY×DAY) コナン(いま逢いたくて、Everlasting Luv、グロリアスデイズ)他考え中 ヱヴァンゲリヲン(魂のルフラン、心よ原始に戻れ、集結の園へ) スクライド(Reckless fire、Drastic my soul、旅立ちの鐘が鳴る) ガンダム(ignited-イグナイテッド、Realize、Trust You Forever) ハイキュー(天地ガエシ、イマジネーション) るろうに剣心(そばかす、HEART OF SWORD ~夜明け前~、the Fourth Avenue Cafe、1/3の純情な感情) スラムダンク(君が好きだと叫びたい、ぜったいに誰も、世界が終わるまでは、マイフレンド) ブラックジャック(月光花、黒毛和牛上塩タン焼680円、careless breath) 北斗の拳(愛をとりもどせ、ピエロ) 幽遊白書(微笑みの爆弾、アンバランスなkiss) 創世のアクエリオン(創世のアクエリオン、ZERO) ドラゴンボール(僕達は天使だった、CHA-LA HEAD-CHA-LA、錆びついたマシンガンで今を撃ち抜こう、ひとりじゃない、DAN DAN 心魅かれてく、、、) てか決めきれないので ドラゴンボールだけまだ全曲候補保留 かなり長く書いてしまいましたが この中から12曲絞りたいと思います 残りの8曲は新しいものに変更したいのですが ホントにピンと来ないんです、、、 曲的には90年代の曲は好きです 気持ちが乗れる曲やテンポがいいもの 上げ下げがあるものとかですかね 古いアニソンも覚えたいのですがなにかこう引き付けられるような曲がいいです 水のお題はガンダムでありますがそれ以外で夏はもう決まりましたので水でなにかないでしょうか? アニメの登場キャラが水の使い手だったり 名前が水なんとかだったり たくさんの案を参考にしたいので沢山教えてくださるとありがたいです。 ボカロでもオススメありましたら教えてください。 アックテンポから悲しい曲まで ちなみにボカロは歌い手さんも多いので大抵の曲は聞いたら歌えます。 長くなりましたが読んでくださりありがとうございます。 長文失礼しました。

  • アニソン風の明るい曲

     アニソン風だけれど、アニソンの手がついていない(OPやキャラソンでない) 女性の明るい曲を探しています。  一般の歌手や、声優さんが歌っているような曲がいいです。 例としては、 田村ゆかりさんの「It's only my love」や「チェルシーガール」等です。 1人でも良いですが、できたら5人までの複数がいいです。 よろしくお願いします。

  • アニソン

    私はアニソンが好きです。 しかしそのことは今日まで友人に言わないでいたのですが、今日言いました。 ある歌手(声優の)の曲が特に好きなのですが、それを言ったら、「お前結構残念な人だね」と言われました。 それが結構ショックでした。 それはオタクみたいだなという意味だと解釈しました。 そんな言われた自分がカッコ悪いしオタクとは言われたくないので、もうアニソンを聞くのはやめようかと思っています。 しかしアニソンにもビックリするくらいいい曲もあるし、聞くと元気がでます。 アニソンを聞くということはオタクってことなんでしょうか?

  • キーの高いお勧めのアニソン

    キーの高いお勧めのアニソン 閲覧ありがとうございます。 最近、疾走感のあるキーの高いアニソンにはまっています!! お気に入りは 星彩のピリエーノ(戦う司書第二期OP)、I SAY YES(ゼロの使い魔OP)などです。 特に星彩の~は歌いやすく、出来たらこれに近い曲が無いかな…と考えいます。 アニソンでサビが高いとなお嬉しいです(ソプラノ歌手のようなものはNGでお願いします。わがままですみません。) 私に知識がなく、この3日間ぶっ続けでいろいろ曲を聴き比べているのですが中々お気に入りが見つかりません。 どなたか、お勧めの曲をお教えくださると助かります。 よろしくお願いします。

  • 「卒業」に合うアニソン

    私は中3の放送委員なのですが、3月から待望のリクエスト曲がOKになり、「卒業」というテーマで曲をかけるのですが、どうせみんなマイナーなJ-POPばかりリクエストするのは目に見えています・・・ そこで、やはり私(アニメ好き)はアニソンの力を借りようということで、なにか「卒業」というテーマにでもあった 別れとか出会いを歌ったアニソンとか「卒業」にあいそうな曲ならいいのでなにかありませんか??よろしければ早急にお答え願います・・・なにしろあまり時間もないもので・・・ 「卒業」をテーマにアニソン???といわれる方もおられるかもしれませんが、そのあたりはご了承願います

  • 歌い方を1から

    前は高音も平気に出せていたし、あまり声も枯れなかったんですが 今では高音は裏声というより 裏がえっている変な声という感じで、 アニソンやボカロを2曲、下手すれば1曲で声が枯れてしまいます カラオケじゃなく、家で歌っていてもなりますし、 しゃべり続けていてもたまに枯れてしまうことがあります…。 喉は開いていますし、 呼吸も頑張っているつもりですが、 歌うと高音の時喉が痛いです 喉が可笑しいのでしょうか? 歌い方が悪くなってしまったのでしょうか? 改善方、歌い方を教えてください ちなみに女で10代後半です

  • 名前が分からないアニソン

    以下の条件に当てはまるようなアニソンで 思い当たる曲はないでしょうか。 昨日ふと脳裏に蘇って以来 何の曲なのかわからずモヤモヤしております。 ・20000年以降の深夜アニメのオープニング曲 ・アニメで使用されていたときはサビから曲が始まっていた ・明るくてポップな曲というよりは力強い迫力のある曲だと思う。 ・女性ボーカル。多分声優ではなく歌手。  萌えアニメキャラっぽい声じゃなくて  どちらかといえば大人の女性っぽい声。 ・出だしのリズムは  ララララララ、  ララララララ、(一行目と同じリズム)  ララララララ、(先の二行と似たリズムだけど後半がのぼり調子)  ラララ、ラ、ララー  ララララー、ラララー、ラ、ラ-ーー(サビ終わり) ・上のリズムの4行目の歌詞は「明日をてらそう」だったような…。 あと記憶違いかも知れませんが この曲が使われたアニメは OPの映像に宇宙と緑の髪(ちょっと変な髪形)の 女の子が出ていたような…。 (マクロスFではないと思います)

専門家に質問してみよう