• 締切済み

平泳ぎのキックについて教えてください

ウェッジキックよりウィップキックの方が速く泳げますか?水泳選手はみんなウィップキックを使っていますか?ウィップキックのやり方を詳しく教えてください。

みんなの回答

• shuu_01
回答No.1

(1) ウェッジキックよりウィップキックの方が速く泳げますか?   水泳選手はみんなウィップキックを使っていますか? 多くの選手はウィップキックの方が速いと考え、ウィップキックが多いのだと思いますが、ウェッジキックの選手もいます その人の体型、体の柔らかさ、筋力により違い、ウィップキックに向かず、ウェッジキックの方が進むからだと思います 選手によっては、大会では ウィップキックだけど、普段泳ぐ時はウェッジという人もいました ウィップキックで膝を痛める人もおり、スクールによっては ウェッジキックだけ教える所もあります 完全に2種類に分けられるのではなく、中間みたいなキックもあります (2)  ウィップキックのやり方を詳しく教えてください。 ウェッジキック: 両足を引き(足の幅は肩幅くらい)、斜め後ろ少し下に蹴り、両脚をはさみ進む ウィップキック: 両足を引き(膝と膝の間はこぶし1個から2個足は膝より開き、つま先はなるべく外側を向ける)、膝と膝が開かないよう注意し、膝から下を鞭のように回して、進む ウェッジキックでも進むのですが、左右に開く分、抵抗も大きく、 ウィップキックの方が抵抗少ないです 以前、Swim という雑誌がわかりやすい動画を YouTube にたくさん上げていたのですが、今、探して見つかりませんでした

noname#226951
質問者

お礼

解答ありがとうございました