• 締切済み

車の定期点検のタイミングについて

車の12ヶ月点検、24ヶ月点検ですが、これは最初の車検から数えての事でしょうか。例えば今年の8月8日に車検証の有効期間が満了する日だとして24ヶ月点検はいつやるものでしょうか。 通常は車検時にお店に出したりしますが、7月10日に車検をだしたら実質23ヶ月点検のような気もしますが、この期間は24ヶ月点検ということなんでしょうか。

noname#217999
noname#217999

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.4

>通常は車検時にお店に出したりしますが、7月10日に車検をだしたら実質23ヶ月点検のような気もしますが、この期間は24ヶ月点検ということなんでしょうか。 こんなことを言って居たら、22か月目に点検したら22カ月点検じゃないか!それに合わせた点検票の様式を用意しろ! と言う事でしょうかね? 基本的に、車検を受ける時が、24カ月点検整備のクモ区に沿った内容の点検が必要。と言う事に成って居ます。 そして、車検から12か月目、(36カ月車検の新車に限り、最初の24か月目は、12カ月点検の内容とおなじ物)の項目に沿った点検を行う。と言うだけの話です。 整備項目名のまとまりを、を判りやすく12か月と24か月と言って居るだけで、A整備だろうがB整備だうがそう名前を付けたってかまわない物です。しかし、車検などの整備から見た場合にわかりやすいからそうしているだけの話です。 なので23か月目にやっても24カ月点検の点検項目に沿った点検。と言うだけの話です。

noname#211894
noname#211894
回答No.3

基本的に登録日が起算日です。 >これは最初の車検から数えての事でしょうか 新車でも車検はあります。 ただし、メーカーの完成検査をもって代えることが出来ますので、実際の検査レーンを通ることはありません。 なので、最初の車検とは、初度登録日なんです。 >車検証の有効期間が満了する日だとして24ヶ月点検は 車検日は、満了を迎える日の1ヶ月前から受けられます。 8月8日が満了日ならば、7月8日から検査が受けられます。 それでも7月8日に検査を受けたからと言って、次も7月ではありません。 8月8日が満了日で変わりません。 >この期間は24ヶ月点検ということなんでしょうか。 24ヶ月点検で示された項目について、点検整備を行いなさいと言うことです。 2回目からの車検整備はこれに該当します。 通常、車検満了日以前に整備や検査が行われます。 満了日に検査をすることはほとんどありません。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.2

12ヶ月点検、24ヶ月点検は登録日など関係ないです。 考え方としては、前回の点検から12ヶ月もしくは24ヶ月と言うことになります。 車検とリンクしなくても特に問題ないです。 車検の時に12ヶ月点検をすれば・・・車検と車検の間の12ヶ月の時に24ヶ月点検をしても問題ないです。 ただ・・・ 基本的に車検の時は24ヶ月点検を行いますので、 車検の中間で12ヶ月点検を行うとちょうど都合が良いです。 ですので登録日ではなく、車検を「受けた日」~「車検満了日」が基本になります。 車検は1ヶ月前の日~満了日に受ければ満了日に受けたものとしますので・・・ 1ヶ月前に受けると23ヶ月になってしまいますが・・・ 点検の基本的な考え方は、「車検満了日」が基本です。 >今年の8月8日に車検証の有効期間が満了する日だとして 点検の日は28年8月8日になっているはずです。 (業者により点検の日を記載している所もありますが・・・古い習慣で間違っています) 車検と同じ考えで、28年8月8日前後に点検を受ければ・・・次回の点検の日は29年8月8日になります。 これを8月15日に点検をしたからと言って、29年8月15日とするのは古い習慣で基本的に間違っています。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5071/13248)
回答No.1

12ヶ月点検、24ヶ月点検は基本的に登録日から数えて1年・2年で行います。 但し24ヶ月点検については、自家用乗用車の場合は1回目は36ヶ月後になりますので、実質車検と同じタイミングでと言う事になります。 12ヶ月点検、24ヶ月点検については、いつ受けなければいけないという規定は法律上存在しないので極論を言えばいつ受けても大丈夫ですが、車検は有効な24ヶ月(36ヶ月)点検の記録が必要で1ヶ月以内の記録で無ければいけないので、車検と同時というのが普通ですね。 前回から何ヶ月経過したから点検と言う意味合いでは無く、1年に1回点検すべき項目、2年に1回点検すべき項目が法律上定められていて、1年(2年)以内に定められた項目を1度検査すると言う事です。 安全のために定期的にチェックをしましょうというモノですから、登録日を基準に近い時に受けるのがいいと思います。

関連するQ&A

  • 車検と点検時期について

    現在、ホンダの中古Fitを所有しています。 自動車の知識に関しては初心者なので、 皆さまからの回答・ご意見を頂きたく質問させていただきます。 車検・点検の時期について質問なのですが、 自動車検査証は平成22年11月18日に交付されました。 有効期間の満了する日が、2年後の平成24年11月17日ということですが、 期間満了日の1ヶ月前に車検を実施したら良いということですよね? フロントガラス真ん中上部の四角いステッカーが車検の検査標章、 そして、左上部の丸いステッカーが点検の検査標章 という解釈で良いでしょうか? 点検に関しては、ホンダディーラーで H22年11月22日に12ヵ月点検を実施しました。 丸いステッカーの表面には23・11、 裏面には「次回点検はH23年11月21日まで」と記入されているので、 この日までに12ヵ月点検を受けなければいけないということでしょうか? 1つ気になるのは、 12ヵ月点検を実施した際の請求書に記載されていることで、 次回点検H23年3月27日、車検満了H23年3月27日とあります。 点検日がステッカーの日付と違っていますし、 車検満了日も自動車検査証と異なっています。 すでに半年以上経過していますが、 これでは違反ということになってしまいます。 いったいどういう意味なんでしょうか?書類発行上のミスでしょうか? 車検に関しては、自動車検査証を見ると、 初年度登録がH20年3月なので、 新車なら3年後のH23年に車検があると思います。 だから請求書に記載されていた車検満了が、 H23年3月27日なのでしょうか? 今回は中古で購入し、H22年11月に車検を通っています。 車検時期が早まり、ずれると思うので、 次の車検は来年になると思うのですが… たくさん質問してしまい、すみません。 文章が長く、内容もわかりくいと思いますが、 回答よろしくお願いします。

  • 車の法定整備点検について

    車を新車で購入すると6か月の法定点検は無料ですが、12か月と24か月点検は費用がかかりますよね。 もしこの法定点検をしないで故障等が発生した場合、メーカー保証の5年以内であっても点検に出していないということで保証が利かなくなったりするのでしょうか? うちの車は今年の7月で3年目で12か月点検は受けていません。24か月も受けていません。故障は今のとこないですが後の事考えると受けたほうがいいかなと思いはじめました、が24か月点検期日から半年過ぎています。点検受けられるでしょか? それと今年車検ですがメーカーの法定点検受けている車は受けていない車に比べて費用が安くなると以前ディーラーの整備士が言っていましたがほんとでしょうか?ちなみにメーカーはホンダです。

  • 長距離運転、車の点検について教えてください

    もうすぐ車で長距離を運転し旅行に出かけます。 車はもうすぐ10年になるのでもしかするとガタがきてるんじゃないかと 長距離運転するには少し不安になりました。 車検は今年の冬にあります。 旅行までに簡単な安全点検をしたいのですが どのようにすればいいのでしょうか? 車のことは詳しくないのでお店でしていただきたいのですが どんな点検をしてもらえばいいのでしょうか? そういうプランがあるんでしょうか? いくらくらいかかるのでしょうか? 車は預けなくてもその日にすぐ終わるのでしょうか? 安全に走行できるか確認したいです。 もうすぐ車検なので簡単なもので費用も少なく済ませたいのですが・・

  • プジョー車の定期点検のタイミングは??

    プジョー306ブレークを友人の海外転勤に伴い譲り受けました。 9万2千キロ走っていますが、306の最後モデルであるというのと、定期点検も欠かさず行ってので、特に目立った故障もないとのことです。 わたし自身は、初めての外国車ですが、当面はこの車に故障なく乗りたいので、定期点検もしっかりやっていきたいと思っています。 わからないのは、そのタイミングと、また、気になるのは費用面です。 車検は来年2月ですが、定期点検は何キロずつが望ましいのでしょうか? 5000キロくらいずつなのかなぁと思っているのですが、それだと、今度の定期点検は、9万5千キロのタイミングが良いのでしょうか? それと、ディーラーさんだときっと費用が高いんだろうと思っていますが、外国産ですし、やっぱりディーラーさんですよね?

  • 定期点検についてです。

    昨年、自家用車の車検を受けこの5月で一年の定期点検の時期となりました。 車はこの冬の間動かしておらず少なくとも夏過ぎまでは乗る予定はないのですが一年で受ける定期点検は実施しなければならないのでしょうか? 又、来年の次の車検まで定期点検を受けないで乗車することは可能でしょうか? 定期点検をしないと何かペナルティがあるのか合わせてご教授いただけないでしょうか。 お手数おかけしますがよろしくお願いいたします。

  • 車検と定期点検について

     今車に乗っているのですが、まだ車検を受けたことがありません。車検について質問です。車検とは足回りやエンジン系が正常かどうかまで見てくれるんでしょうか?それとも見た目や光軸だけを見るだけで、そういう項目をしっかり見てくれるのは定期点検だけなんでしょうか?また定期点検(例えば12カ月点検)だといくらくらいかかるのでしょうか?

  • 法定点検・車検・定期点検について教えてください

    法定点検とは、12ヶ月点検と24ヶ月点検のこと。 車検は、新車の場合、最初三年であとは二年。 でも、1年点検は? 定期点検とかでごちゃごちゃになってます。 詳しく教えてください。

  • 車検シールの裏。点検日とは??

    昨年車検をとおして、車に乗っております。 先日ふと気になったのですが、車に貼ってある、車検シールの裏に「点検日H21.8月」と書いてありました。これは、点検しないといけないものなんでしょうか? また、しないといけないものなのであれば、前回車検をとおしてもらった所、意外のお店でもよいのでしょうか?

  • 定期点検は義務ですか?

    車のフロントグラスの左上に、「12年12月に定期点検」と いうシールがはってありますが、これは車検と同様に義務なのでしょうか? 3年目の車検は去年済ませたのですが、定期点検に関しては 初めてで、よくわかりません。 12月は仕事が忙しいので、できれば1月にしたいと思って いるのですが、それは可能でしょうか。また、どんな所で やってもらったらいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 車の法令点検について教えてください

    はじめまして。 あまり車に詳しくないのですが、車の法令点検ってありますよね。6ヶ月、12ヶ月、24ヶ月、36ヶ月とある点検整備のことですが、これらの違いっていったい何なのでしょうか?いわゆる車検とは別物なのでしょうか?そして法令点検を受けていない場合って何か罰せられるものなのでしょうか?よろしくお願いいたします。